理由 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2004年6月29日発売)
3.47
  • (655)
  • (1313)
  • (2382)
  • (276)
  • (73)
本棚登録 : 11726
感想 : 872
3

はい、おびーに「あとがき」を読んでほしいと言われたので、読んでみましたよ

ただ…「あとがき」のために676ページは長過ぎるわ!
ま、直木賞なんでいつかは読もうと思ってたからいいけどね
直木賞と本屋大賞と山本周五郎賞とメフィスト賞とアメリカ探偵作家クラブ賞と英国推理作家協会賞は読むつもりだったからいいけどね

前にも読んだことある気もするんだけど、思い出せないな〜

「家族」というより「親」?というものについて書かれた作品です
宮部みゆきさんの多彩さをこれでもかって見せつけられた作品でした
でもわしルポルタージュ形式ってあんまり好きじゃないんよね
なんかカクカクしてない?

で、本題の「あとがき」です
元々この『理由』は朝日文庫で出版されていたんですが、ご本人の希望で新潮文庫版でも刊行されることになったわけです
その『理由』について「あとがき」から引用いたします

〜新潮文庫には、わたしがこれまで上梓してきた現代ミステリ作品が多く集まっています。また『理由』は、わたし自身にとって、ある時期の現代ミステリのけじめとなる作品でした。ですから、どうしても、同じ色の背表紙で、新刊書店の文庫の棚の同じ場所に、『理由』を並べたかった。〜

いやもうなんか嬉しくなっゃいますよね
ここで土瓶さんとかだと、じゃあ最初から新潮社で出せよ!とか無粋なこと言うんでしょうけど、粋でいなせな江戸っ子のあっしとしてはもう、ただただ嬉しくなっちゃうわけですね

日本を代表する作家である宮部みゆきさんが、自分たち一読者と同じような子どもっぽいこだわりを持っちゃうことに
そして、日本を代表する作家でありながら、とんでもない読書家でもある彼女であるならば、当然そうだろうな、当然こっち側だろうな、なんて勝手にバリバリの親近感を持っちゃうわけですよね

この「あとがき」だけでもう好き
宮部みゆきさん好き
でも★3(そこは冷静)

いやこりゃあ、いよいよもって『シャイニング』読まねば!
(いやそこは宮部みゆきさんが推してる作品じゃなくて本人の作品挙げなさいよ!)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 宮部みゆき
感想投稿日 : 2023年8月26日
読了日 : 2023年8月26日
本棚登録日 : 2023年8月24日

みんなの感想をみる

コメント 6件

みんみんさんのコメント
2023/08/26

ご本人は子供みたいにかわいい人だもんね〜
今の地位あっての我儘?
火車は読んだの⁇

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/26

『火車』はまだです
読みたいリストの底の方に沈んだまま
たしか『火車』も長いんだよな〜
大作は続けると疲れるから

土瓶さんのコメント
2023/08/26

朝日文庫担当者(ノД`)シクシク

まあ、そんな些末なことはどうでもいいんですけどね。
問題は、ここです!

【いやもうなんか嬉しくなっゃいますよね】

もちろんこれがただの誤字脱字でないことは火を見るよりも明らかです!!
必ず意味があります。

「ち」が抜けてる。
「ち」が足りない。
「血」が……。

ワカッター(゚д゚)!

吸血……ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
もしくは貧血。
あるいは献血。

つまり、レバーを食えと!!
ほうれん草も可。

そういいたかったのですね。見抜きましたよ。
( ˘•ω•˘ )ハラヘッタナー

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/26

レバー嫌い
ほうれん草好き
マカロニほうれん荘好き

1Q84O1さんのコメント
2023/08/26

「同じ色の背表紙で」そのこだわり良いですね(≧∀≦)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/27

作家さんの立場でそれをしちゃうのってなんか嬉しくなっちゃうけど、それを許される宮部みゆきさんの大御所感ね

ツイートする