両手にトカレフ

  • ポプラ社 (2022年6月7日発売)
4.03
  • (233)
  • (313)
  • (161)
  • (21)
  • (2)
本棚登録 : 3239
感想 : 301
4

全くもう!『両手にトカレフ』なんて見た目が派手なだけで実用的でないにも甚だしい
それじゃあ当たるものも当たらんよ
だいたい拳銃を撃ったときの反動を甘く考えすぎてるね
拳銃というのはこう両手でしっかりと構えてだね

バカタレ!
そういうことじゃないわ!

はい、フレディみかこさんです
もちろん『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』が気になっていたんですが、ドキュメンタリー、ノンフィクション、エッセイは読まないという戒律があるために諦めていました
本当は『フェルマーの最終定理』や『戦争は女の顔をしていない』とか『阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮し』も読みたいんですが戒律があるので読めないのです

そんなわたくしのために書いてくれた小説『両手にトカレフ』、「貧困」という戒律にあえぐ子どもたちのお話し

ちょっと自分の子ども時代のことを思い出しました
まぁそこそこ貧乏だったと思うけど、考えてみたら食べるのに困ったこともないし、ファミコンもスーパーファミコンもプレイステーションもちゃんと家にあったなぁ〜と
ソフトの数はまわりの友だちに比べて確かに少なかったけどちゃんとあったなぁ〜と
「貧困」ではなかったなぁ〜と

でも子どもの頃はそんな風には思ってなかった気もする

「貧困」という枠にはめられてしまった子どもたちを救う第一歩って子どもならではの思い込みみたいなんを取っ払ってあげることなんじゃないかなぁなんてことを思ったりしました

あなたの周りには「Yes」がたくさんあるってこと
だって自分の周りに「No」しかないと思ったら手を伸ばして何かを掴もうとは思わないんじゃないかな
手を伸ばして掴みたいと思うような「Yes」のうちのひとつでありたいな〜

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: フレディみかこ
感想投稿日 : 2022年11月11日
読了日 : 2022年11月11日
本棚登録日 : 2022年11月10日

みんなの感想をみる

コメント 8件

みんみんさんのコメント
2022/11/11

何教やねん‼︎
わたくしジュース薄めて飲まされてたらしいけど気づかずに大きくなりました\(//∇//)
自分だけ肉食べる父親見て、働いたら自分で牛肉買って見せびらかしてやる!と復讐を誓ったわ(°▽°)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/11

そりゃあーたメロリンQ(教の言い方で)に決まっとるでしょーが!岩下の新生姜!

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/11

子供ん頃は両親を恨んだもんよ
なんでうちはこんな貧乏やねん!ケンちゃん(実名やめろ)とこ生まれたかったわ!てね
今なって思うよ
プレイステーションなんぼする思てんねん!と
どんだけ親たいへんやと思てんのやゴラァ!と
タイムマシーンがあったら小学生の自分に説教しに行きたいw
親父ごめん

みんみんさんのコメント
2022/11/11

メロリン末っ子だったもんね笑
うちは星一徹には口答えせずに我慢して耐えた〜
三姉妹共18で働き始めてやっと自由\(//∇//)
飲み歩いて、買い物して…お金も貯めた!
バブル様々だわ笑

土瓶さんのコメント
2022/11/11

か~い~り~つ~???
「読んでみておもしろければそれで良し!!」です。
あえていうなら「絵本からエロ本まで!」

まあエロ本ほブグログ本棚には入れませんがね(笑)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/11

バブルか〜
あんまいい思いした記憶ないな〜w

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/11

どっかで線引きしないとたいへんなんよ!
これでいいのだ!

みんみんさんのコメント
2022/11/11

今レビューしたやつはエッセイじゃないから読んで!絶対読んで笑

ツイートする