想い雲: みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-3 時代小説文庫)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2010年3月1日発売)
4.25
  • (878)
  • (971)
  • (311)
  • (11)
  • (3)
本棚登録 : 5429
感想 : 611
5

春樹暮雲(しゅんじゅぼうん)

《杜甫「春日憶李白」に「渭北春天の樹、江東日暮の雲」とあり、長安(渭北)に住まう杜甫が、はるか遠く揚子江付近(江東)を旅する友人李白を思ったところから》遠く離れている友を思う心の切実なことを表す語

互いに互いを思う幼なじみ澪と野江の一瞬の再会に涙する『みをつくし料理帖』の三
くぅ〜ってなるよね
くぅ〜ってならない奴ぁたたっ斬る!
クズ料理人の富三と末松もたたっ斬る!

それにしても小松ばーらよ(澪が想いを寄せる武家人)もっと澪に優しくしたってや
いやでもそんなことしないのが小松ばーらの良さなんだけども
くぅ〜歯がゆいw

それにしても澪と野江の再会シーンの描写がすんばらしかったです!
一読の価値あり!いや一読の価値ありでありんす!(言い直した意味!)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 高田郁
感想投稿日 : 2022年11月23日
読了日 : 2022年11月23日
本棚登録日 : 2022年11月20日

みんなの感想をみる

コメント 7件

土瓶さんのコメント
2022/11/23

蟻でリンス?
失礼m(_ _)m

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/23

ポンデリング?
美味しいm(_ _)m

1Q84O1さんのコメント
2022/11/24

あっ!?
また師匠ふたりが…、
違った…支障ふたりがまたやらかしてるw

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/24

ふたりの師匠は会話に支障♪
漏れる失笑
乱れる思考
こいつはまるでボケの症状!
イエーイエー
師匠師匠師匠に支障♪
仕事に支障
生活に支障
読書に支障
それがまさしく老眼の実情!
イエーイエーイエー

土瓶さんのコメント
2022/11/24

あれ?
意外に悪くないな。
実はラッパーだったんですね。

ラッパー…………。
ダメだ。何も思いつかない
┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛♪♬

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/24

俳人でありラッパー
さすがカリスマレビュアーとか言ってもいいんやで

1Q84O1さんのコメント
2022/11/24

ひまわり支障(師匠)脱帽です  ヮ(゚д゚)ォ!

ツイートする