横溝正史自選集 (vol.5)

著者 :
  • 出版芸術社 (2007年4月1日発売)
3.83
  • (11)
  • (11)
  • (12)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 99
感想 : 14
5

新型コロナオミクロン株が全国で猛威を振るってますね

自分の勤め先でも同僚の娘さんのクラスメートがコロナにかかったとかでその同僚は10日間の出勤停止になってしまいました

マジか?!

しかもその娘さんは濃厚接触者でもなく、症状もなくなにより検査陰性、同僚もワクチン2回接種済み、娘さんのクラスでクラスターが発生したわけでもなくその人だけだそうです
「念の為」という判断だそうですが、その程度のことで10日間も出勤停止にしてたらあっという間に人手不足で業務が行き詰まると思うんですがしょうがないんですかね

なにか社会全体が右往左往させられてるような
新型コロナウィルスの吹く笛の音にのって踊らせれてるようなそんな社会情勢に感じています
まさに『悪魔が来りて笛を吹く』ですね

さて2022年に読みたい本のブックリストに挙げさせて頂いた本書を何十年かぶりに再読です
有言実行

読み返して良かった〜

いつかいつかと思ってたんですが、あの企画がなくブックリストを作っていなかったらきっと読み返していなかったと思いますのでブクログに感謝です!

横溝正史作品の中では自分はこの作品をベストの一冊に挙げてるんです、横溝正史さんの中期ごろまでの集大成的な作品だと思っていてもういろいろ詰まっていてほんとにおすすめです
もちろん時代背景は如何ともし難いですが、中身は今でもぜんぜん通用します!
そして今回改めて再発見したのは、中身のおどろおどろしさに反して文章そのものは非常に読みやすい!ってことでした
これなら当時小学生だった自分が無理なく読めたのも今更ながら納得です

本格派が好きな方はコロナ禍でのお家時間で是非とも横溝正史作品を一読して頂きたい!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 横溝正史
感想投稿日 : 2022年1月27日
読了日 : 2022年1月26日
本棚登録日 : 2022年1月23日

みんなの感想をみる

コメント 2件

土瓶さんのコメント
2022/01/27

新型コロナから「悪魔が来りて~」にいきますかw
私も子供のころに読んだので忘れかけてるかな?
でもこれ、古谷一行さんの横溝正史劇場のイメージが強いんですよね~。
あなたの~あかい~唇は~、いつから~唄を忘れたか~♪

ひまわりめろんさんのコメント
2022/01/27

土瓶さんこんばんは
全くほんとにこじつけがひどいですよね(他人事)
でも少しでもニヤッとしてもらえたのなら本望ですw
まあ好きなように書いてます

そうですよね!金田一耕助といえば古谷一行ですよね!(そうは言ってない?)
自分は原作のイメージにもっとも近かったのが古谷一行さんだと思ってるんです

そして横溝正史さん、今読んでも抜群に面白かったんで、お忙しいかもしれませんが土瓶さんも是非再読を!記憶の彼方に消し去るにはもったいないです!
(一冊読み返しただけの奴が偉そうに言ってますけども!)

ツイートする