慈雨

著者 :
  • 集英社 (2016年10月26日発売)
3.76
  • (124)
  • (275)
  • (220)
  • (25)
  • (2)
本棚登録 : 1601
感想 : 255
5

柚月裕子さん初読みなのですが、いや〜なんかこう「大人の渋み」を感じましたね〜
一人の男の生き様、人物像がと〜っても丁寧に描写されている(*ˊᵕˋ*)⸝
これはじっくり落ち着いている時に読むものですね

この話は事件そのものが主ではないので、ミステリー感を求めるものではないと思いました

主人公の男の心情描写(葛藤、後悔、覚悟、執念、家族愛)が読みどころといったところでしょうか

定年退職した元刑事神場は、妻と四国巡礼の旅に出る
何故巡礼の旅に出たのか…
それがこの物語の核となります
16年間後悔し続けた自分と決別する為の歩き遍路
この遍路の終わりとともに、人生に大きな覚悟を決めようとする…


登場人物がみんな良い人なんだけど、
特に夫を支える妻の香代子がまた可愛い
普段は余計な事は言わないのに、いざとなると
「今まで放っておかれたのに、退職された後も置き去りにされるんですか」
「私は根っからの刑事の妻、なのよ」って
神場智則、恵まれてるゾ!

タイトルも作品にピッタリ(๑•̀᎑<๑)و イイネ

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月2日
読了日 : 2024年3月2日
本棚登録日 : 2024年3月2日

みんなの感想をみる

コメント 11件

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2024/03/02

ハピアワKさん、こんばんは♪
柚月ワールドにいよいよ踏み込まれたんですね。
実は私、ちょこっと隠れ柚月ファンです!
骨太作品と見目麗しいお姿のギャップがもう‥
失礼しました(笑)

bmakiさんのコメント
2024/03/02

K村さん

こんばんは(*^▽^*)

この作品は私には少し冗長に感じてしまいましたが、K村さんは読まれ方が上手。登場人物の心情を楽しめることが出来たら面白い作品ですよね。

柚月先生は女性とは思えないハードボイルドちっくな作風ですが、盤上の向日葵は面白かった記憶があります。

暴力団関係の作品はちょっと自分には合わず(⌒-⌒; )

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/02

本とコさん、こんばんは♪

どれどれ?って、柚月さんのお姿拝見
あらあらお綺麗° ✧ (*´˘`*) ✧ °
ゾロ目年齢とは思えぬ若さですよね
作家さんが綺麗だったり、格好良かったりすると、良かったあ!って思ってしまいます笑
作風がまだよくわからないので、ギャップにピンと来ませんが、いつかそのうちに…

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/02

まきさん、こんばんは♪

私には何日間も歩きお遍路は無理〜って、思いながら読んでいました
トイレ近いし、すぐ文句言うし、香代子にはなれない…笑
将棋がわからなくてもイケると聞いているので「盤上の向日葵」も読んでみようと思っています
ありがとう ใ(^▽^ )ว ♬♬

yyさんのコメント
2024/03/02

ハッピーさん、こんばんは☆彡
もう読まれたのね? 早い!
ミステリーの先の世界 でちょっと渋めだけど、私はこれ、大好きです。
そうそう、本とコさんのおっしゃるように、柚月さん お綺麗なの♪
で、あの見た目で暴力団もの書かせたら天下一品なのよ。
最初はてっきり、オジサマ作家 だと思っていました(笑)
好みが分かれるところだけど、私はそっちにもハマりました。

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/03

y yさん、こんばんは♪

ふむふむ、いつもわかりやすい解説に感謝です
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
凄いね、女性作家で暴力団もの書くとは
読んでみないと何とも言えぬが、確かにあの見た目からは想像出来ない
気に入ったら、ギャップがたまらないっていうのもうなづけます
ところでオジサマ作家っていうのは、乾くるみバージョンだよね〜

yyさんのコメント
2024/03/03

ハッピーさん、またお邪魔します♪

乾くるみさんの作品、読んだことないのです (残念!)
ただ、柚月さんの「孤狼の血」シリーズは 結構 過激。
「盤上の向日葵」はお家にあると窺ったので、もし柚月さんの作品に接する機会があったら、ヤメ検弁護士の佐方貞人シリーズを順番に読むことをお勧めします☆彡
「最後の証人」「検事の本懐」「検事の死命」「検事の信義」
…って、またアツくなっちゃった (><)

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/03

y yさん

丁度良かった、今外出中で色々漁っているところ!
OK〜‘٩꒰。•◡•。꒱۶’ありがとう

ヒボさんのコメント
2024/03/03

ハッピーアワーさん、こんばんは♪
柚月裕子作品にハマるきっかけとなった作品ですσ(・ω・`)

yyさんからもおすすめありましたが、佐方貞人シリーズ&ガミさん(狐狼の血)シリーズは是非‪(っ ॑꒳ ॑c)

ハッピーアワーをキメたK村さんのコメント
2024/03/03

おぉ〜、ヒボさんだ!
こんばんは♪
今ヒボさんの本棚確認しました
ヒボさんも柚月さんの作品、沢山読んでいらっしゃる!
柚月ファンとしては、是非とも両シリーズ読んで欲しいってことなんですね
読むの遅いし色々目移りするのでゆっくりですが、読ませていただきます
ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝

ヒボさんのコメント
2024/03/03

きっとドハマリしますよ(*^^)v

ツイートする