夏と花火と私の死体 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2000年5月19日発売)
3.58
  • (1791)
  • (2486)
  • (4640)
  • (421)
  • (97)
本棚登録 : 21685
感想 : 2365
4

【夏と花火と私の死体】
─かごめ かごめ かごの中の鳥は いついつ出やる…(略)…うしろのしょうめん だあれー
わらべ歌で始まる。ミステリー作家が歌い出すと不吉な予感しかしない。

─9歳で夏だった。わたしは死んだー
なぜ死んだのか、その後死体はどうしたかを「わたし」が淡々と語るので怖さはない。
怖いのは死体を運び隠す友だち兄妹たち。ほくそ笑んでこの状況を楽しんでいる。死体は隠しとおせるのか……?
「わたし」が“最後に見た花火”の光と夜の闇の描写が、人生の終わりとして美しくも悲しげで印象深かった。
“かごめかごめ”の遊びは何人いたら楽しいんだっけ?と考えると、まだ人数が足りない。更なる悪事が起こりそうな嫌な予感がした。
2023.5/1追記
この話にバックミュージックをかけるなら、ドリカムの「♪あの夏の花火」がぴったりだと思う。

【優子】
─清音は鳥越家に住み込みで働く。家の主人政義の部屋に入ってはいけない。妻の優子が休んでいるから。しかし清音は優子をまだ見たことがない─
庭に生る綺麗な黒い実は悪魔の実。これを口にすると意識混濁症状が現れるという。
鳥越家に関わった人物すべてが狂っている。
しかし政義はいったい何者なのか疑問を残した。
彼も意識混濁で狂っているのか、病気なのか、それともほくそ笑む異質者なのか…。

読後はブク友土瓶さんの「う〜ん。うん。そうか。うん」の☆3評価に同感であった。
しかし、特に〈優子〉は、想像すればするほど疑問がわき、色々と解釈できる面白さがキタ!
私は「う〜ん。うん…なぬ!?うん!?」の☆4評価。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学:作者あ行
感想投稿日 : 2022年10月1日
読了日 : 2022年10月1日
本棚登録日 : 2022年10月1日

みんなの感想をみる

コメント 30件

松子さんのコメント
2022/10/01

なおなおさん、この小説の感想
みんな、うーん、うーん、言ってますね。
うんうん小説ですねぇ…。
不思議です(´-`).。oO 気になる…。

NORAxxさんのコメント
2022/10/01

なおなおさん、こんにちは( *´꒳`*)うん、うーん唸っている姿にクスッとしてしまいました 笑

ホラーは苦手ですが私もうんうん唸りたいので読んでみようかな...なんて(ノ≧ڡ≦)興味唆るレビューありがとうございます♪

なおなおさんのコメント
2022/10/01

松子さん、こんにちは。

うーんうーん、唸っちゃいますね。
面白かったので、土瓶さんの唸り方とは少し違うみたいです•̀.̫•́✧キリッ

それにしても昨日と今朝は不思議体験しましたね。
松子さんと共有する思い出ができました(^^)♡

なおなおさんのコメント
2022/10/01

NORAxxさん、こんにちは。

ホラーが苦手なのですか?
NORAxxさんはホラーもイケる方だと思っておりました^^;意外な発見です!
ホラーは、暗黒系とかサイコなどとは違いますもんね…なるほど…。
本書はホラーというよりサイコな感じです。
サイコでも軽い方と思うので、NORAxxさんには物足りないかも。「うーん」と唸っちゃうかもしれません。
土瓶さんの唸りは、きっと物足りなさからなんだろうな…^^;

松子さんのコメント
2022/10/01

みなさん、こんばんは(^^)

なおなおさん、ほんと不思議体験しちゃいましたね。思い出の共有嬉しいですっ

のらさん、うんうん唸ったかぜひ教えてくださいねっ!レビューが楽しみです!
そして、眼球が埋もれるほどの眉間に皺(レビュー見て爆笑しました!)ができるのか気になるところです!

ほん3さん、はじめまして(^^)
ほんさんさん…素敵な響き♪
ほん3さんは、なぬうんおも!なんですね
やっぱり気になるぅぅ!
積読メモしておきます_φ(・_・

なおなおさんのコメント
2022/10/01

ほん3さん、こんばんは。

拙いレビューに「なぬうんおも!」をありがとうございます。(松子さん…笑)
乙一さん、16歳の時にこの話を書いているのですよね。
どんな高校生!?だったのでしょう。
まだまだ乙一小説を読み続けます。
このまま行けば、「乙一小説読書強化シーズン〜秋〜」となりそうです。←うまいネーミングが浮かばない(T_T)

aoi-soraさんのコメント
2022/10/01

なおなおさん、こんばんは^⁠_⁠^

この作品が、乙一さんデビュー作なんですね!!

最近、土瓶さん、ほん3さんに教えてもらった乙一作品を読み始めた私。
次はこれにしようかな?

なおなおさんのコメント
2022/10/01

あおいさん、こんばんは。

あおいさんの本棚にも怖そうな乙一小説がありますよね……(-_-;)
私もつい最近読み始めたのです。
一冊目はなんと!乙一絵本。
可愛らしいクリスマスの絵本を出しているんですよ^^;発見した時はびっくりしました(・・)
あおいさんも次はこちらにして、「乙一小説読書強化シーズン〜秋〜」を一緒にやりましょうよ〜。
数冊読めばOK!のゆるい感じで((o(´∀`)o))ワクワク

NORAxxさんのコメント
2022/10/01

なおなおさん、お返事ありがとうございます*ˊᵕˋ*

ホラー、すごく苦手なんですよ...実態がない恐怖は逃げ道が封鎖されている様に感じ恐れ戦いてしまいます:( ;´꒳`;):
確かに、レビューを見る限りだと子供達の無垢なサイコが楽しめそう(??)ですね♪「なぬっ??」の体験いつかしたいと思います(*^^*)

まっちゃんさん
うふふ、シワ寄りすぎてクシャおじさんみたいになっちゃいました(/ω\*知ってるかな...)

aoi-soraさんのコメント
2022/10/01

なおなおさん、乙一絵本って何?!
それは怖くないのですか?!

ゆるゆる“乙一小説読書強化シーズン秋”
やりましょう(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
あ、なおなおさんは、攻めてくださいね(笑)
私は、ゆるゆるwww

絵本→くちびる→死体
って感じ?

NORAさん、
よく行くコンビニの店員に、クシャおじさん似の人がいるんです(⁠@⁠_⁠@⁠)

なおなおさんのコメント
2022/10/01

ほん3さん、「くちびるに歌を」ですね!
乙一大ファンの方のオススメなら間違いない!
ご紹介いただき、ありがとうございます。

あおいさん
乙一絵本は、「くつしたをかくせ」です。
まったく怖くないです。かわゆい話です。是非!

aoi-soraさんのコメント
2022/10/01

「くつしたをかくせ」
了解です╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠

松子さんのコメント
2022/10/01

のらさん、くしゃおじさん、わかりますよ♪
ちょっと河野太郎さん似のおじいちゃんですよね(^^)

ほん3さん
着物の写真ほめて頂きありがとうございます(〃ω〃)
左が私、右の赤いのが娘です。
どうぞ宜しくお願いします♪

NORAxxさんのコメント
2022/10/01

aoi-soraさん、松子さん

コンビニにくしゃおじさん!松子さんのコメントと混ざって完全にコンビニで働く河野太郎に脳内変換されました(笑)

土瓶さんのコメント
2022/10/01

みなさん、こんばんは~(⁠^⁠^⁠)
なぜか乙一さんがもてはやされてるようで嬉しい!
みんなのレビューのおかげですね^⁠_⁠^

なおなおさんも唸りましたね(笑)
あの発想。
トリック。
文章。
ホントにおまえさん16歳かよ~! って感じでしたね。
たしかに怖さは少し足りなかったかな?

ああ、話していると読みたくなってくる。
1人アンソロジーの第二弾が読みたい〜。
どっかに落ちてないかな。

松子さんのコメント
2022/10/01

なんか…、なおなおさんのコメント欄
本好きが集まる夜のバーみたいじゃないですか?
バーなおなお…、さいこーですっ!(^^)

aoi-soraさんのコメント
2022/10/01

土瓶さんの乙一愛に溢れるコメントの後にゴメンナサイ。

コンビニ河野太郎で頭いっぱいです
(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

なおなおさんのコメント
2022/10/01

土瓶さんがいらした!こんばんは!

なんかね、土瓶さんの唸りをレビューで引用したら、みなさんが盛り上げてくださいました。感謝です。
乙一小説にまだまだ突っ走るつもりです。

なおなおさんのコメント
2022/10/01

松子さん、
本好きの皆が集まる"バーなおなお"って言ってくれて嬉しいっ(>ω<)
店名も気に入った笑

土瓶さんのコメント
2022/10/01

なおなおさん。
自分、「いらした」なんてアレじゃあないですから(笑)
どんどん突っ走って追い抜いてください。

で、あおいさんはコンビニで制服姿でレジ打ってる河野太郎が、クシャおじさんと遭遇したってことですね。
混沌として世も末ってことですね?(笑)

NORAxxさんのコメント
2022/10/01

笑い過ぎて過呼吸起こした私が通過します=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)笑

aoi-soraさんのコメント
2022/10/01

バーなおなお、サイコー(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠♡

土瓶さんのコメント
2022/10/01

客質のいいバーだぁね^⁠_⁠^
なんか隅っこで過呼吸おこしている人いるけど(笑)
命名したまっちゃんになんとかしてもらお

松子さんのコメント
2022/10/02

のらさん!大丈夫!
息を深く吸って〜吐いて〜めくって〜読んで〜
これ3回繰り返せばだいじょぶですっ!
( ̄+ー ̄)

遅くにごめんなさい。
バーなおなお、また来るねー

NORAxxさんのコメント
2022/10/02

ひっひっふー
ひっひっふー(・3・)
めくって〜よんで〜まわって〜おどって〜寝ます。皆さんにとって明日がより良い一日になりますように*ˊᵕˋ*

バーなおなお楽しかったです!!
おやすみなさい☪︎

なおなおさんのコメント
2022/10/13

皆さん、こんばんは。
バーなおなおのママです^^;

今日、kuma0504さんのブックリストでこちらのレビューというかコメントが紹介されました。
「乙一まつり開催」って。
皆さんが盛り上げてくださったおかげです。

今度は皆さんの"バー"に伺いますね(^^)
お休みなさい(^^)/~~~

松子さんのコメント
2022/10/13

なおなおママ、こんばんは(^^)
くまさんのブックリストに紹介されたんですか!
乙一まつり開催!!なんと素敵なネーミング
(≧∀≦) 見てみよー!

猪木も笑ったけど、こちらのコメント欄も
楽しさが溢れてますもんね♪
もぅ、コメントぜんぶ面白かったけど
最後のひっひっふーからのまわって踊る
のらさん、ほんっと面白かったなぁ(*´∇`*)

また、バーなおなお、オープンして下さいね♪
楽しみにしてますっ!

aoi-soraさんのコメント
2022/10/13

なおなおママ、こんばんは。
kumaさんの、見てきました(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)
嬉しいねー♪♪

“乙一まつり”
つぎは、「くちびる」にいくつもり〜♪

幻さんのコメント
2024/02/16

こんばんは。時差コメント失礼いたします。
16歳にしてこの空気感、それから舞台を想像させる乙一さんの描写力は驚いたものですね。
なおなおさんが追記されていた、ドリカムのあの夏の花火、この作品にぴったりすぎて思わず鳥肌が立ちました。
学生ながら大好きな曲なので色々な思いを馳せながら聴けそうです(*^^*)

なおなおさんのコメント
2024/02/16

幻さん、はじめまして。コメントをありがとうございます。
16歳で書いたなんて、恐ろしいですよね^^;
ドリカムの♪あの夏の花火♪に賛同してくださり、ありがとうございます。とても嬉しいです。
最期に見た花火、そしてこれからはあの場所で見る(聞く)花火になるのかと…。
♪遠くから心震わす〜音が響いてくる〜
本来、失恋の歌と思うのですが、怖いくらいメロディや歌詞がこのお話にピッタリで、幻さんに言われると確かに鳥肌が立ちそうです…
(; ´⊙Д⊙)ゾワッ

ツイートする