パスワードのおくりもの -パソコン通信探偵団事件ノート(2)- (講談社青い鳥文庫)

著者 :
  • 講談社 (1996年7月20日発売)
3.49
  • (37)
  • (31)
  • (104)
  • (7)
  • (4)
本棚登録 : 630
感想 : 18
3

ようやく読み出し始めたこの「パスワード」シリーズ。
青い鳥文庫のもの、ということで児童書です。

「青い鳥文庫」って、子どもの頃の本としては定番だったと思う。
私の時代は、コロボックルシリーズとかクレヨンシリーズとかかな。

私の場合は、今は図書館大好きだけど、当時は結構苦手だった。
遠かったこともあって、なかなか足が向かなかったかな。
ただ、母親が読書好きで、ミステリを中心に山のように本はあるから
結局、この青い鳥文庫の本ってほとんど読んでなくて、
大人の本ばかり読んでいる子どもだったと思う。

今でも部屋に残っている青い鳥だと
「霧の向こうの不思議な町」これは今でも大好きな本。
あとは「コロボックル」の最初のやつかな。

と本題からずれてしまいましたが、私にとっても夢のあるシリーズで、でもさすがに大人になって読むのは気恥ずかしい。

それをなくしてくれたのが、「はやみねかおる」さんのシリーズ。
その後、色々と読むようになったんだけど、パスワードシリーズも人気で、なかなか順番が回ってこなかったのね。

ようやくまわってきたのがこのシリーズです。
で、2作目。

子ども向けだからか短編なのね。
ちょっと読み応えがないのが残念だけど、当時からしたらすごく新しいものだったんだろうなぁ。
続きを楽しみに読み続けます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文芸作品
感想投稿日 : 2019年5月21日
読了日 : 2008年1月13日
本棚登録日 : 2019年5月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする