冬虫夏草

著者 :
  • 新潮社 (2013年10月31日発売)
4.11
  • (243)
  • (249)
  • (142)
  • (10)
  • (3)
本棚登録 : 2396
感想 : 299
4

チーニャさんの本棚からセレクトしたらまずは『家守奇譚』から読んで次にこちらをとのアドバイス頂いて大正解でした。

冬虫夏草ってキノコが虫に寄生して頭部からキノコが生えてくるんだって、そんなことを研究している大学の同期が遊びにきて綿貫征四郎は閃いたのか『糸状菌の悲劇的恋愛』のさわりを書いたようですが才能さなそう。
犬のゴローが2ヶ月も失踪して、どうやら重要な任についてるようです。鈴鹿に探しに行くのですがもうこれがハマりました。三重県側から石榑トンネルを抜けるとそこは綿貫ワールド、今は東近江市と呼ばれている滋賀県側の鈴鹿山域になります。
綿貫はゴローの手掛かりを追って愛知川の源流を辿って山奥へと入って行く。
知ってる地名のてんこ盛り、ここら辺の山はほとんど登り尽くしているのでゴローを探すならガイド引受けられるくらいです。またまた山中で長虫屋にぱったり会うとかw

ここらは、永源寺の蒟蒻に政所のお茶、その奥は君ヶ畑と行って惟喬親王が都落ちして隠遁生活始めたところで村人に轆轤の技術を伝授して木地師発祥の地になてるところとか。

気になったのはイワナ宿がどの辺なのかってところなんですが大体わかりました。茶屋川から峠を越えると茨川があり廃村になった茨川村があって治田峠に上がる道があるんです。今でも2、3軒残っていて名古屋大学の山岳部の小屋があったりします。そこからさらに遡上すると滝とかあるのでゴローはそこらにいたのかぁって嬉しくなりましたっw

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館
感想投稿日 : 2023年4月29日
読了日 : 2023年4月29日
本棚登録日 : 2023年4月22日

みんなの感想をみる

コメント 3件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/29

しじみさんの、ホームマウンテンの鈴鹿の山から……
あらためて、お帰りなさい~!!

いつも登られているとのことですが、今日もお疲れ様でした~!!
凄いですね~、羨ましいですね(>_<)

この本を読んで出かけたことで、いつもの山登りがより一層楽しめたのではないかな…と思います~(≧∇≦)b

しじみさんが登ってきた様子を想像してレビューを読みました♡♡
私まで嬉しくなりました~☆彡
(*´▽`*)

つくねさんのコメント
2023/04/29

チーニャさんのお陰ですっw
次はトルコに行ってきますっw

いつもコメント貰ってばっかりで恐縮しています。
チーニャさんのとこにもお邪魔したいと思ってますので宜しくですっw
ビールとピーナッツ持っていけるといいのにな♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/04/29

しじみさんのレビューはいつも、楽しくて……ワクワクしますよ(^3^)/

綿貫さん……才能無さそうとか
'`,、('∀`) '`,、
ビールとピーナッツ欲しい♡w

次の作品はちょっと感じが、違います……トルコだからね~♪
遠いので気をつけて行って来てくださーい (笑)

ツイートする