その本は

  • ポプラ社 (2022年7月26日発売)
3.65
  • (297)
  • (582)
  • (519)
  • (116)
  • (30)
本棚登録 : 6880
感想 : 676
2

しばらく前に話題になってた本でしたが
レビュー書く気になれずにスルーしてました。

1日交替で本好きの王様に話をする二人の人気作家
連作っぽい流れだとよかったかもしれないけど
なんだか企画にながされた感じの内容で
響いてきませんでした。

目が見えなくなった王様に
ヨシタケさんのイラスト見えたんだろうか?

うーん、心が荒んでいるのかなぁ?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 図書館
感想投稿日 : 2024年4月30日
読了日 : 2024年4月30日
本棚登録日 : 2024年4月30日

みんなの感想をみる

コメント 37件

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/04/30

つくねさ〜ん、こんにちは〜(*^^*)
この本、読まれていたんですね〜
確かに好みがわかれる本かもしれませんよね。

本の好みとか、合う合わないとかは
人それぞれですからね、心が荒んでるなんてことでは、ないですよ…断じて!
でも楽しめなくて残念だったですね…

この本には、ひとつある仕掛けがあったんですよね。
私は一度読んだとき全く…
気がつかなかったんで、気がついたとき、
テンションあがりましたヽ(=´▽`=)ノ(笑)

〈竹内春と岬真一の話〉です。
キリン、ミミズ、歯医者、シーラカンス、ナメクジ、ナマズ、イカ、きゅうり、ツバメ、頭蓋骨、警察、ルービックキューブって
出てきたでしょう ⁉

私はなんだか統一性のないものが出てきて
ちょっと、いぶかしく思ってたんですけどね…スルーしてました…(笑)

でもね、ここにメッセージが隠されていたんですよね。クスッとなりました!

…ちょっと又吉さん、これって
もうわかりにくい仕掛けやんか〜!って心の中でツッコミましたもんね(笑)…

はじめ読んだとき全く気がつかなくて…
mihiroさんに気づかせてもらって!!
また、そこのところを読み直してやっと気がつきました〜(^_^;)
でもこの本のそういうことなどにも、私は楽しさを感じたりしましたよ…(笑)









つくねさんのコメント
2024/04/30

えぇええ、チーニャさん、
えっ何かメッセージが隠されてたんですかぁ ( ..)φメモメモ
第7夜の交換日記のですね。
ぜんぜん気づけずスルーしてました "(-""-)"

そんな仕掛けがあることを微塵も感じさせない
ところが控えめですね。
これもう一回借りてみたくなりました。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/04/30

つくねさんが、これをちょっとでも面白いと思ってもらえるといいんですけれど…。
( ⌯'֊'⌯) ও⸒⸒
又吉さんらしいといえば、又吉さんらしいのかな…⁉と思えるような、こんなことさりげなく仕込んでたんだ…っていう感じですから…
ご了承くださいね~(•ө•)♡

なおなおさんのコメント
2024/04/30

つくねさん、チーニャさん、横からすみません。
仕掛けがあったのですか!?びっくりです。
これはまた借りないとーーー( •̀ㅁ•́;)

つくねさんのコメント
2024/04/30

なおなおさんもスルーしちゃた感じですかぁ

なんか気になりますよね
ダイニングメッセージだったりしてw

なおなおさんのコメント
2024/04/30

つくねさん、スルーしちゃいました(T_T)
チーニャさんがあげてくださったワードを見てもピンと来ませんよね…(。◔‸◔。)?

つくねさんのコメント
2024/04/30

間違えたダイイングメッセでした
ダイニングメッセじゃ、冷蔵庫におかずは入ってますとかで和んでしまう^_^い

つくねさんのコメント
2024/04/30

なおなおさん、ぜんぜんわかりませんヨゥ

イカと鹿にあって、タコにないものなら
わかるんですけど(°▽°)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/04/30

なおなおさ〜ん、こんばんは♪
以前、私も、mihiroさんのコメント欄でね、私も、なんだかよくわからない謎のやり取りがあったんですよぉ…。
密かに気になって気になっていたのです…(笑)
ある時、図書館行ったときふと思い出して、そこのところを読んでみて、です。それで、です…(笑)

なので、mihiroさんに教えてもらったんですよね〜( ⌯'֊'⌯) ও⸒⸒

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/04/30

あ、考えてくださってましたか…

ごめんなさい!!
イカの次にイルカも入ってました〜♪

なおなおさんのコメント
2024/04/30

(; ´•ᴗ•)??”ちんぷんかんぷんでございます。
頑張ります!立ち読みしてきます!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/04/30

つくねさん…
えっと…イカと鹿にあってタコにないもの⁉
「か」?…ハテ…?(´•ω• ก`)??

気になって仕方ない…(笑)

かなさんのコメント
2024/04/30

こんばんは〜!
えっ?この本のしかけ??
なになに??
全く気づいていなかったんですけど(;´∀`)
私も、もう一回、確認しますっ!!

つくねさんのコメント
2024/05/01

なおなおさん、
立ち読みですか。
チーニャさんのヒントでわかっちゃったですよw

チーニャさん、
イカの次にイルカでピンときました。
なるほど文章になってますね!
私のはなぞなぞですよ、ヒントは学校

かなさん、
この本の仕掛けなんとなくわかっちゃったw
気づいたらちょっとだけ不死身になれた
心地がしましたw

mihiroさんのコメント
2024/05/01

つくねさん、こんにちは(*^^*)
この本は好み分かれますよね〜!
私はちょっと色褪せた感じだったり、仕掛けだったりが絵本の様で大好きでした〜笑

イカと鹿にあって、タコにない??
めっちゃ考えてしまった〜笑笑
ヒントの学校がなかったら、絶対分からなかったです(・・;)
なぞなぞ楽し〜♡♡

つくねさんのコメント
2024/05/01

mihiroさんまで降臨くださって
うれしいです。
mihiroさんがメッセージの謎に気づかれたそうで
凄いですね。

この本は最初から色褪せた感じにわざとしてあるんですよね。

なぞなぞも解けたんですねww
なんか調子に乗ってもう1個作ってみました。

歯医者と警察とルービックキューブにあって
ナメクジときゅうりにないものなーんだww

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/01

かなさん、なおなおさん、つくねさん!
こんばんは〜(*^^*)ᴠ

つくねさん、もう、わかったんですね〜
早っ!!
こういうの得意なんですね〜!!凄い!!
私なんて、なかなか、わからなかった〰️(笑)

そもそもmihiroさんのレビューに、ちゃんと答えはあったんですけどね〜
前に読んでたのにね、それにも気がつかず
スルーしちゃってましたからね、はい…(^_^;)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/01

つくねさん、次のなぞなぞって…
また、難しい〰️!
答えは「学校」⁉
ち、違いますよね〜 ((+_+))ウーン……
もう、なぁんにも…思い浮かばないですよぉ…(笑)…助け舟に頼ろうかな〜w

つくねさんのコメント
2024/05/01

チーニャさん、ずっこくてかわいいすぐる!

ヒントは
バックミラーにもあって
北斗の拳にはないかなw

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/01

( ´ - -) .。oஇ

¿?(๑ºㅅº๑)¿?

ʅ(´◔౪◔)ʃ

━─━─━─[ わかりま線 ]─━─━─━

(笑)

つくねさんのコメント
2024/05/01

さらにヒント
六角形には3つあって
三角にはないよw

ついでに大ヒント
同音異義語

mihiroさんのコメント
2024/05/02

つくねさ〜ん*\(^o^)/*
え、えぇ〜〜!!新たな謎出題されてる〜(O_O)笑
なんかめっちゃムズい〜〜笑笑
私も
✂︎----------------分かりま線-------------------✂︎
笑笑
うわぁ〜気になる〜〜笑

つくねさんのコメント
2024/05/02

mihiroさん、おはようございます
問題作るより答える方がむずいですよね

こうなったらさらにヒントです
三角の次

チーニャさんも、もうわかりますね
(//∇//)


チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

おはようございます〜
も、もしかしたら…シカク?

いろんなシカクの言葉…?
(ある)の方は関連するという…
同音異義語の感じで
しょうか…?

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

歯医者→資格
警察→刺客
ルービックキューブ→四角
バックミラー→死角

かしら?

つくねさんのコメント
2024/05/02

そう当たりです
しかくです
資格、視覚、四角、死角

ナメクジのツノは触覚で
目じゃないんですよ。
きゅうりには視覚ないしねw

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

六角形は視角ですよね!!うん

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

あ〜わかった!!
もう、ムズいわぁ…(笑)
気になって、夜眠れなかったんだからぁ(笑)
…楽しかった〜(*˘︶˘*).。.:*♡
でも、もう終わりにしましょね〜
寝不足(笑)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

六角形は…視覚…⁉

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

六角形は…
残像に現れる(視覚)メカニズムが
あるっていうことなんですね〜!難しい

視角ではなくてね…(^_^;)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

頭の体操できて…良かった(笑)
スッキリした朝を迎えられました!
ありがとうございます〜

♡˗ˋˏᵕᴗᵕˎˊ˗♪

つくねさんのコメント
2024/05/02

寝不足にしちゃってごめんなさい "(-""-)"

六角形は、そんな難しく考えてなくって
中に丸を外したベンツのマーク入れて仕切ると四角形が3つできるって
ことですよ。

刺客にやられちゃった感じですよねww

つくねさんのコメント
2024/05/02

あ、ついでに残りも解説しますと

警察と歯医者は資格がいるってことです。
「北斗の拳に死角なし」ってケンシロウが言ってた
言葉なんですが言ってなかったけ?

チーニャーさん、お疲れさまでした ( ^^) _旦~~




mihiroさんのコメント
2024/05/02

うわぁ〜スゴい!!
これは私の頭では太刀打ち出来ないや〜(*ノωノ)キャー!!
ほほぉ〜〜ってなりました!
これつくねさんが考えたんですか??
問題考える人、天才だなぁ〜!
めっちゃ面白かったです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °←解けなかったけど笑

つくねさんのコメント
2024/05/02

mihiroさんがすぐに解いちゃったから
無理くり絞りだして即興で作ったんですよww

答え知ってて作るわけだから
解答者ほうのが広範囲に柔軟に思考巡らせないと
解けないと思いますからスペック凄いと
思いますよ!
じつは徐々に分かるようにヒント考えるほうが
むずかった!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/05/02

しじみさん

私は歯医者も警察も資格と同じになるからといろいろ考え直してしまって深読みしすぎ
でしたかね〜(笑)
警察のほうは、暗殺などをする者(刺客なども捕まえる組織ってことで)
刺客と思っちゃった…(笑)
はい、わかりました〜 m(_ _)m

つくねさんのコメント
2024/05/02

チーニャさん、ほんとお疲れさまでした

真剣に考えてくれて恐縮してしまいますm(__)m
でもすごいです、私は刺客は思いつきませんでしたので本当に刺客にやられた感じでした(//∇//)

ツイートする