マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ

著者 :
  • 中央公論新社 (2015年11月21日発売)
4.20
  • (1150)
  • (1226)
  • (457)
  • (48)
  • (10)
本棚登録 : 14435
感想 : 989
4

/_/ 感想 _/_/_/_/_/_/ 

連作短編集です。

弱った心と身体を温めてくれるお店が出てきます。
お店の名前はマカン・マラン、トランスジェンダーであるシャールのお店。

インドネシア語で、マカンは食事、マランは夜。
オリジナルドレスを作成、販売するお店のスタッフの賄い料理が評判となり、いつのまにか、夜はカフェとして食事を提供することになったお店でした。

シャールは、ものすごいダンディなイケメンイメージでしたが、まったく違ったので、ちょっと笑えました。イケメンではあるようですがドラァグクイーンだとわかっていなかったので(笑)

何事においても、深みというのは、好きです。
何考えているかよくわからない深みのある女性は苦手ですが、単純なのに、深みを感じさせる男性は好きです。シャールもそんな雰囲気がでていて、とくに、とても深い優しさを感じました。

「足りなければ、満たせばいい。空っぽならば、埋めればいいのよ」この言葉は、なかなかに、今の自分には響きました。
足りないものばかりですが、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。


/_/ あらすじ _/_/_/_/_/

いろいろな悩みをかかえる人たちが、シャールと出会うことで、新しい道を見出していきます。
心温まる物語です。


/_/ 主な登場人物 _/_/_/ 
■マカン・マラン
シャール 御厨清澄
ジャダ 黒光大輔、元ヤン

■春のキャセロール
城之崎塔子 会社員
村田美智恵
森紀実子 城之崎と同じチーム
芳本璃奈

■金のお米パン
柳田敏 中学校教員、1年学年主任、シャール同級生
久保智子 1年担任
三ツ橋璃久 1年生

■世界で一番女王なサラダ
安武さくら
芳本璃奈 さくら友達
城之崎塔子

■おおみそかのアドベントスープ
黒光大輔 くろみつ、配送員

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月20日
読了日 : 2024年1月20日
本棚登録日 : 2024年1月20日

みんなの感想をみる

コメント 6件

aoi-soraさんのコメント
2024/01/21

Manideさん、こんにちは♪
ブクログ内で大人気のシリーズですよね
羨ましいな〜(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)
私も読みたいと思ってるんだけど、まだ未読です
優しいお話はいいですよね。

Manideさんは新しい環境でお仕事されているのでしょうか?
緊張が続く時でも、本を開くと少しリラックスできますよね。
異世界に飛んでいけるからかな?
小説ってすごい(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

Manideさんのコメント
2024/01/21

aoiさん、こんにちは〜
ご無沙汰してま〜す(^^)

そう、人気シリーズですよね。
私もかなさんのコメントみて、読んでみようと思ったんですが、シャールが想像とだいぶ違って、びっくりでした。

仕事もそうなんですよ、1月から新しいとこなんですが、どうやってくか、手探りな感じで、落ち着くまでもう少しかかりそうです。
そんな中で、やりたいことや、やらなければいけないことばかりなのに、下校上球児のあとに、正月から「半沢直樹」をU-NEXTでみたところから、「最愛」、「MIU404」と、ドラマにハマってます(笑)

なので、読書は停滞気味ですが、
そうですね、読書で、気持ちをリセットできますよね。
今の生きてる世界だけでなく、いろんな世界を意識できることが、いいんでしょうね。

ありがとうございます♪
いい言葉もらいました(^-^)

aoi-soraさんのコメント
2024/01/21

ドラマもいいですね!
ちなみにその3作品全部好きです♪
特にMIU404が好きで、その頃米津玄師をずっと聴いてました(笑)

また明日からの一週間、元気にいきましょう^⁠_⁠^

Manideさんのコメント
2024/01/21

おぉ、さすがですね、みてますね(^^)

また、日曜の夕方になっちゃいましたね〜
そうですね〜、また、明日から頑張りましょうね。

かなさんのコメント
2024/01/21

Manideさん、こんばんは(*'▽')
Manideさんが、マカンマランシリーズ読んでるっ!
嬉しいなぁ~♪と、思いつつ、
コメント遅くなってしまいました(^-^;
このシリーズ、最高ですよねっ!!
もう、シャールさんが素敵すぎるっ♡
ぜひぜひ、続編も
Manideさんのペースで読んでみてくださいネ!

Manideさんのコメント
2024/01/21

かなさん、こんばんは〜
今年もよろしくお願いしま〜す(^^)オソイ(笑)

それなんですよね〜
かなさんが惚れ込んでるイメージで、、、
私の頭は、もう、イケメン料理人のイメージだったんですよね。この本を読んで、もう、さすが、かなさんだな〜と、笑ってしまいました。

今年は、シャールのお店のように、優しさ溢れるお店を探そうと、新たな夢(目標)ができました。1年間楽しんでいきたいと思います(^^)

ツイートする