かがみの孤城

著者 :
  • ポプラ社 (2017年5月11日発売)
4.41
  • (5501)
  • (2960)
  • (1062)
  • (160)
  • (41)
本棚登録 : 38773
感想 : 3369
5

◇◆━━━━━━━━━━━━
1.感想 
━━━━━━━━━━━━◆
面白かったです。うん、評価高いのわかります。

もっとファンタジーな感じかと思っていたら、いじめ、不登校の問題がクローズアップされているお話しでした。ここでも、虐待問題とかでてきて、ほんと、多いんだろうな〜と、嫌になります。

読んでいて、「弱いな〜」というのが正直な感想でした。最近読んだお話の中では、最弱キャラの主人公だと思っていましたが、なかなかに、後半の展開がすごい。前半の気持ちが大きく揺らぐような感じでした。

ある程度の予測できる話でしたが、その辺もあえてわかるような流れにしていることが伝わってきて、完成度高いな〜と感じました。

後半は、ほんと、一気に吸い込まれていきますね。すごい作品でした。

人は誰しもが弱い部分を持っていて、「あなたもそんな弱い人間と変わらないよ」と、感じさせられる作品でした。そんな私たちでも大きく変わっていくことができると、希望をもらえる作品でした。


◇◆━━━━━━━━━━━━
2.あらすじ 
━━━━━━━━━━━━◆
不登校の中学生6人と、ハワイに住む1人の中学生が、鏡を通して城に集められます。その謎に満ちた城の生活と、いじめに悩み学校に通えない生活が進む1年間の物語。
前半は、こころの弱い部分が続きますが、3分の2を過ぎたぐらいから、物語が大きく展開していきます。


◇◆━━━━━━━━━━━━
3.主な登場人物 
━━━━━━━━━━━━◆
安西こころ 中1、女
井上晶子 アキ、中3、女
水森理音 リオン、中1、男、イケメン
長谷川風歌 フウカ、中2、女、眼鏡、高い声優声
政宗青澄 マサムネ、中2、男、ゲーム好き、眼鏡
長久昴 スバル、中3、男、ロン似、不思議な空気感
嬉野はるか ウレシノ、中1、男、小太り

オオカミ
水森実生
喜多島

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月11日
読了日 : 2023年2月11日
本棚登録日 : 2023年2月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする