SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

著者 :
  • サンマーク出版 (2012年4月2日発売)
3.49
  • (18)
  • (42)
  • (42)
  • (12)
  • (4)
本棚登録 : 615
感想 : 53
5

SNSをやるまでは、その他複数の人に見せる文章を書いた事がなかった。

電子メールが出来て特定の人に送るという事が始まったのは、20年以上前あたり…?

いまやなくてはならないSNSです。

この「ソーシャルメディアの文章術」を読んで自己開示のない文章より、キャラだし、自分らしさをだす方が人間的な面白さがあるとの事。

私は面白い事を言うのも、考える事も好きです。

よく面白く、楽しい人だね(笑)って言われた。
自分でも、気の合う友達と話す時は、アイデアが満載になる。

もちろんそれを文章化したことはなく、面白い事を言っても、感動的な言葉を使っても、言葉は消えてしまう。
そして全く覚えてない。

それが、樺沢先生おすすめの、ポジテブ日記 感謝日記に繋がってくるのかもしれませんね。

少しでも、トリガーとしてメモる事も重要だと書いてある。
ほんと、そうだわ〜って思う。

そして、文章も良い文章を書こうとは、せず取りあえず書いてみる。

そしてなおしていく、何度も修正していく。

私も取りあえず書くは、好きです。

印象に残ったのは、1人に向けて書くと、万人に伝わる。
その1人が、「オンリーユー」「あなただけ」「あなたのため」にとても弱いとの事。
たった1人の読み手に意識することで、全ての人に共感する。

眼の前の状況を見てコメントする事が、説得力がある。
私は伝える文章を書いているだろうか?

いえ、全く書いてないです。

ですが、気付きは大事で、これからは、句読点を使い、ひらがなを使い、新たな自分なりの文章にチャレンジしていこうと思う。

そしていつか、樺沢先生が仰ってる、魂を揺さぶられる文章に近づけられたら…と思います。


ありがとうございました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月22日
読了日 : 2023年10月21日
本棚登録日 : 2023年10月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする