犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (1972年6月12日発売)
3.91
  • (371)
  • (438)
  • (437)
  • (20)
  • (2)
本棚登録 : 3589
感想 : 325
4

尊敬するひまわりめろん師匠におすすめ頂き、速攻ポチった一冊。

きっと私以外の人はみなさんご存知なんだろうなぁ。。。

こんなに有名な作品なのに、私は一度も読んだこともなければ、一度も映像も見たことが無かった(⌒-⌒; )

数ヶ月前、ミステリという勿れの映画を観ていたが、犬神家という台詞があったのも頷ける。
なるほどこう言う設定だったのか!

映画のCMくらいは目にしたことがあり、白い不気味な仮面、水面に突き刺さる両足のイメージ。

絶対怖いよなぁ、、、となかなか読めずにいた作品だったが、やっと読むことが出来た(*^▽^*)

私の大好きな世界。
限られた範囲の中で、人が次から次へと死ぬヤツ。
バッタバッタ死ぬヤツ、最高でんがな!言うとりますさかいに(笑)

しかも殺され方が、菊、琴、斧と犬神家の家宝になぞらえていた。

こういうオマージュ最高じゃないですか!


色々ミステリを読み漁っているので、仮面は最初からめっちゃ疑ってかかっていたが、いやこっちがミスリードか??と疑いながら楽しく読ませて頂きました!

横溝先生、凄い語彙力だけどめっちゃ読みやすい!ひま師匠も天才だけど、横溝先生も天才だな!
またシリーズ絶対読むぞ!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年5月5日
読了日 : 2024年5月5日
本棚登録日 : 2024年5月5日

みんなの感想をみる

コメント 19件

1Q84O1さんのコメント
2024/05/05

大丈夫!
読んだことないし、映像を観たことない人がここにもいまーす!σ(゚∀゚ )オレ

ゆーき本さんのコメント
2024/05/06

スケキヨを見ると板尾創路を思い出す。
わかる人いるかなぁ( ᐕ)?

ひまわりめろんさんのコメント
2024/05/06

はいはい、まきちゃお疲れ

いやーお気に召して頂いたようで良かった
ほんと「色褪せない」って言葉がぴったりざましょ

ちょっとだけ偉そうに解説を

本書はいわゆる「見立て殺人」っていう本格推理ものなんですね
読んで字のごとく犯人が何かに見立てて殺人をするってやつです
童謡の歌詞だったり、その地域の伝説だったり古典文学だったりになぞらえて殺人の順番を決めたり、殺人現場を装飾したりするんですね

ただこの「見立て殺人」小説としてはおどろおどろしい現場が見栄えがいいし、なにより謎が深まったり、そもそもこの「見立て」られた先を探偵が気付くセクションでひと波乱起こさせたりと、とってもわくわくする仕掛けなんだけど、リアリティがちょっとなくなっちゃうのね

そう!「なんで犯人はそんなめんどくさいことすんの?ただ殺せばいいじゃん!探偵にヒント与えてるだけじゃん!」ってね
そうなんです「見立て殺人」って犯人がそんなことする動機づけがむずいんよね

しっかーし!『犬神家の一族』はそこんところが非常に納得がいく仕立てになっていて、それがこの作品が名作と言われる理由のひとつになってるわけさ

bmakiさんのコメント
2024/05/06

一休さん

まさかの一休さんもですか!
(=´∀`)人(´∀`=)
いぇーい!

ひま師匠の一番弟子なのに!?
読まなくて大丈夫なんですか?

bmakiさんのコメント
2024/05/06

ゆーき本さん

佐清って板尾さんが演じられていたのですか?
Amazonプライムで犬神家探したらいくつかあるようですね。

佐清って29歳って設定ですよね。
しかもカッコいいんですよね?
板尾さんとイメージが違うなぁ( ̄▽ ̄)

bmakiさんのコメント
2024/05/06

ひま師匠

はい、とーーーっても面白かったです(*´꒳`*)

横溝先生、ひま師匠のおっしゃる通り、全く色褪せない作家さんなのですね!

今読んでみても、ひとつも違和感がありませんでした。
すっごく読みやすいですし、情景想像しやすかったです。

畳み掛けるように殺人事件が起こるのも最高ですし、何より見立て!!
はい!この作品の見立ては凄く意味があり、何でわざわざこんなめんどいことを、、、
ということにも全て意味があって、かなり読ませられました!o(^▽^)o

読んでみたいと思いつつ、怖そうでなかなか手が出なかったのですが、ひま師匠のおかげで読むことが出来ました∩^ω^∩
ありがとうございましたm(_ _)m

ゆーき本さんのコメント
2024/05/06

年末にやってたダウンタウンの「笑ってはいけない」ってわかります?それで板尾がスケキヨになってたの。ドラマではたくさんの人が演じてるみたいですね〜。私が見たのは賀来賢人の時かな。映画では 尾上菊之助さんでした。どっちもカッコよかったー(*´`*)

1Q84O1さんのコメント
2024/05/06

makiさん
まぁ、大丈夫でしょ!
makiさんのレビューとひま師匠の解説で読んだことにしておきますw

bmakiさんのコメント
2024/05/06

ゆーき本さん

あ!知っています!その時間まで起きていられたこと無いですが(笑)多分いつも酔っ払って寝ちゃってます。
なるほど、バラエティで板尾さんが佐清やっていたんですね(笑)

一つくらい映像観てみようかなぁ。映像だと怖そうですね(^◇^;)
読書なら効果音とか無くて良いのですけど(^◇^;)

bmakiさんのコメント
2024/05/06

一休さん

はい!大丈夫ですねo(^▽^)o

犬神家の人がバッタバッタ死んで、最後に金田一がサクっと解決しちゃう物語でしたよ(笑)

って、そのくらいは知ってるか(^^;;

yukimisakeさんのコメント
2024/05/06

犬神家だあー!!( * ॑꒳ ॑*)
大好きです!主にスケキヨが笑
プールで真似してたら誰にも分かって貰えなかった苦い思い出…
悪魔の手毬唄が一番好きなんですけどねー。

みんみんさんのコメント
2024/05/06

板尾に爆笑!
ここにいてますがね\(//∇//)\

ゆーき本さんのコメント
2024/05/06

みんみんさん やった〜(*´∀`)人(´∀`*)
ユキ え、プールでの犬神家はお約束じゃないのか!笑

bmakiさんのコメント
2024/05/06

雪見酒さん

( ̄▽ ̄)プールで佐清やったんですか!?
あの映像は読んでいない私も知っているくらい有名ですよね(笑)

悪魔の手毬唄は既読です!
横溝さん初めて読んだのが悪魔の手毬唄でしたo(^▽^)o
一作目から順番に読みたいです!

bmakiさんのコメント
2024/05/06

みんみんさん、ゆーき本さん

おーーー。ご存知の方現れましたね!!o(^▽^)o
良かったーー!!!


あ、プールで佐清はお約束だったんですね!(笑)もし今後の人生で万が一プールに行くことがあったら、佐清やらせて頂きます( ̄▽ ̄)

kuma0504さんのコメント
2024/05/07

佐清と言ったら、あおい輝彦でしょ(市川崑)。
因みに、岡山県真備の横溝正史疎開先のすぐ近くに、いい具合の池があって、此処をイメージしてないという説も多いのですが、絶対此処だとわたしは思っています。

bmakiさんのコメント
2024/05/07

くまさん

佐清といったら、あおい輝彦なんですね!?何となく時代を感じてしまいます(笑)

くまさんが、そのいい具合の池だと仰るのなら、間違いなくその池なのだろうと思ってしまうくらい、くまさんの言葉には信頼感があります(^o^)

しなこさんのコメント
2024/05/13

ついに横溝正史きましたね( ^∀^)
私も1番好きな作家です!角川文庫全巻コンプ!
犬神家がやっぱり最高です!松子が格好良い!
私の中では高峰三枝子!最高です!!

bmakiさんのコメント
2024/05/14

しなこさん

横溝先生は、これ以外にはまだ一冊しか読んだことがなかったので、まだまだ楽しめそうですo(^▽^)o

犬神家最高ですか!
確かにゾワゾワしました(笑)

松子がかっこいいんですね。映像でも見たいなぁ。佐清が見たい(笑)

ツイートする