文庫版 百器徒然袋 雨 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2005年9月15日発売)
3.98
  • (591)
  • (352)
  • (578)
  • (17)
  • (1)
本棚登録 : 3813
感想 : 319
4

おびのりさんの狂骨の夢にコメントした時に、土瓶さんからご紹介頂いた一冊。

短編だと思って読んでいなかったのか?
短編には違いないが、ずっしりと厚みのある短編。
いやもうこれ、一話ずつ、普通に文庫本なるだろ!っていうような厚み。

というわけで、面白くないわけがない!
しかもこの話、めちゃくちゃ読みやすい!
今まで読んだ京極堂シリーズでも一番読みやすい(*^▽^*)

そして、私の大好きな榎木津が大活躍!!
もう毎回、毎回大爆笑(*^▽^*)

特に最後の山嵐の話での、榎木津、京極堂の演技にはオオウケ。
爆笑したかったが、会社の休み時間に読んでいた為、大笑いできないのがキツかった。
本当はゲラゲラ笑いながら読みたかったのに!


相変わらず榎木津がぶっ飛びすぎていて小気味良い(笑)

あー楽しかった(*^▽^*)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年11月9日
読了日 : 2023年11月9日
本棚登録日 : 2023年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 11件

おびのりさんのコメント
2023/11/09

こんばんは。
これ面白そうですよね。
私は、今、塗仏の宴が手元にあります。^_^
読んでも読んでも終わらないんですよ。笑
土瓶さんに、続々と続きを推されています。
京極堂同志がいると、重い文庫も軽くなります。
土瓶さんも責任とって、レビューして欲しいところですよね。d( ̄  ̄)

bmakiさんのコメント
2023/11/09

おびのりさん

(笑)確かに!
がっつりレビューして欲しいですね( ̄▽ ̄)

京極さんの本はかなり昔に読んでいたので、鉄鼠の檻はもうすっかり内容忘れてました(^◇^;)

狂骨と姑獲鳥は再読していたので薄ら記憶はあったのですが。。

塗仏も読んだはずなのに、一ミリも思い出せない(^_^;)

いやー、でも榎木津は面白いなぁ。
榎木津ばっかり読みたいなぁ(*^▽^*)
京極堂も好きだけど、やっぱり私は榎木津推しだな∩^ω^∩

土瓶さんのコメント
2023/11/10

レビュー、してますよ。端的に。二行だけど(笑)

榎木津推しが多いな~。
まあ、ああいうキャラだし。

榎木津ファンには「邪魅の雫」なんてどうなんだろう?
珍しく榎木津がラストを締めるお話し。
あの榎木津に見合いの話が。そして事件が。
ちょっと混乱しやすい話なのでメモは必須ですがよろしければどうぞ。

京極堂。
みんなで読めば怖くない♪

ちなみに新作「鵺の碑」今読みかけだけど大変だよ~。
中禅寺が「鉄鼠の檻」のときばりに神仏分離とか排仏毀釈とか日光に乗り込んで語ってるよ~。

本地垂迹??
山王一実神道???
吉田神道?????

わからーーーん。頭が破裂する(笑)

bmakiさんのコメント
2023/11/10

土瓶さん

待ってました!!ありがとうございます!
邪魅も私読んでいる筈なんだよなぁ。。。

ちょっと最初からおさらいしないとダメそうですね(^◇^;)

新作、そんななんですね!?
土瓶さんは過去の物語も凄い頭の中に入ってますよね!凄いなぁ。。。
私も絶対読んだ筈なのに。。
直ぐに、あー面白かったって思った瞬間に抜け落ちるんですよ(-。-;
で、また同じ小説を読んだりすることもしばしば。。。

京極堂も榎木津も大好きなので、また、一から全部読みたいなぁ。。。

おびのりさんのコメント
2023/11/11

こんばんは。
そうなんです。
土瓶さんは、京極堂に特化しています。
私、ちゃんとおもしろいって思って読み終わるんですけど、全く、レビューで、説明できないんですよ。だから、きちんとレビューしている皆様をリスペクトですよ。
(2行の方は除く。)
メモとるタイプでないので、長すぎて、読む終わる頃には、途中の京極堂の蘊蓄とかすっかり忘れちゃうんですよ。
今、ブックオフで分冊文庫タイプを見つけると買い溜めています。
いつか、リベンジです。

土瓶さんのコメント
2023/11/11

そうか、そうか。
またリスペクトされてしまったか。
あれ? 違うの~( ̄▽ ̄)

俺、記憶力はまったくないですよbmakiさん。
おびのりさんのいうように特化というか、このシリーズは読み終わったときに何度か読み返したくなるような気がして手元に置いてあるんですよ。で、ときどきパラパラと。それでも大筋ぐらいしか覚えがないな~。
たいがいは読み終えたらそこで終わりであんまり読み返すタイプじゃなかったんだけどなぁ。
綾辻行人さんの有名な館シリーズ、「十角館の殺人」なんてきれいさっぱり忘れてるしな~(笑)

また一から読み返し! いいですね~。

あ、巷説百物語シリーズもお勧めですよ!

bmakiさんのコメント
2023/11/12

おびのりさん

ありがとうございます(*^▽^*)

うわぁ、私もおびのりさんと全く一緒ですね。殆どの小説、読み終わった頃には、あれ?どんな小説だっけ??ってなります(笑)
凄い衝撃的な話でない限り記憶していられないんですよね。
レビューも相変わらず上手く書けないし。

おびのりさんは凄まじい速さで読まれるので、そりゃ頭もどんどん新しい物語に書き換えられますよね(*^▽^*)
一冊読まれるスピードが速いですよね。
凄いなぁ。

私も京極堂の本、残しておけば良かったなぁ。。。


土瓶さん

コメントありがとうございます(*^▽^*)

土瓶さんの記憶力、リスペクトしますよー!
あと、本当に榎木津パラダイスの小説を教えてくださり、めっちゃ感謝してます!

狂骨の夢読んだ時、ユングとか読んでみたくなりましたよ。読んでないけど(笑)

十角館も私大好きで、再読しましたよ。
再読の時はもう犯人分かってましたし、トリックも知っていたのに、それでも面白かったですよ!

たばこの銘柄とか、あーーーーって思いました。

京極さんより綾辻さんの方がサクサク読めるのですよね。
京極さんの本は面白いんだけど、体力が要るというか、気合い入れないとなかなか読み始められない( ̄▽ ̄)

でも読んだ後はまたゃくちゃ凄い満足感があるんですよね(*^▽^*)

徒然の雨以外も、手に入れたら読んでみます。巷説百物語シリーズはいつものメンバー出てこないんですよね?
榎木津が出てくるなら喜んで読むのですが(笑)

土瓶さんのコメント
2023/11/12

巷説百物語シリーズは江戸時代末期ごろのお話しなので榎木津は……。
でも連作短編形式なので読みやすいは読みやすいですよ。

bmakiさんのコメント
2023/11/13

土瓶さん

榎木津はいないかぁ。。。。
短編かぁ。でも連作かぁ。。。
なら短編嫌いの私でも読めるかな???
読む本が無くなったらチャレンジしてみますね(*^▽^*)

ちぃさんのコメント
2023/12/11

おはようございます。
きのうはコメントをいただき、ありがとうございました。
わたしは今、百器徒然袋の風を読んでいるんですが、こちらも榎木津さんが活躍するらしく、楽しみです。
新作の「鵼の碑」に出てくる人物も登場しています。

bmakiさんのコメント
2023/12/11

ちぃさん

おはようございます。コメントありがとうございますm(_ _)m

昨日、鵼の碑の方で、ちょうど土瓶さんに風を紹介頂いたところでした!
家に今積読本がたくさんあるので、もう少し軽めの本で休憩したら読んでみますね!

京極先生、兎に角気合い入れないと私の頭のレベルでは難しくて(-。-;
レベルはとてもついていけませんが、それでも超絶面白いですけど(笑)

ツイートする