羆嵐 (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1982年11月29日発売)
4.11
  • (457)
  • (532)
  • (258)
  • (22)
  • (4)
本棚登録 : 3872
感想 : 538
4

こちらも会社の先輩にお借りした一冊。

北海道の天塩山麓の開拓村にヒグマが現れた。
ヒグマは冬眠時期を逃してしまい、食べ物を求めて民家に襲いかかる。
ヒグマは、わずか二日間で6人もの人命を奪う。

開拓村の人々は警察に助けを求めるが、凶暴な人喰い熊になすすべもなく。
そこに強力な助っ人が、熊を退治する為に立ち上がる。


と、簡単に書けばこんな内容。

しかしこの作家さんにかかると、物語の厚みが全く違うものに。

臨場感が半端なく、熊の描写では鳥肌が立つほどに。
上手だなぁ、、、、

この作家さんの本は、何を読んでも惹きつけられ方が半端ない。
自分もその村の住民になってしまうのだから。

でも自分の中のこの作家さんの一番は、今のところ漂流だな(*^▽^*)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月14日
読了日 : 2023年10月14日
本棚登録日 : 2023年10月14日

みんなの感想をみる

コメント 5件

pさんのコメント
2023/10/27

うわー、読んだんですね
こちら…

これ、三毛別のことかな??

私、とてもとても恐ろしく
読めないです
描写とかすごく伝わりますよね

bmakiさんのコメント
2023/10/28

pさん

はい(^^)
自分では手に取らない本だと思いますが、貸して頂いたので読んでしまいました(笑)

三毛別がモデルになっているようですね。
かなり綿密に事実を調べて小説を書いているようなことを貸してくれた方が言っていました。
それだけにリアリティが凄いんですよね。
ジョーズの映画みたいな、あのジョーズが迫ってくる時の音楽が頭に鳴り響く感じの恐怖感でしたよ。

凄い情景を描くのが上手な作家さんですね(^^;;

pさんのコメント
2023/10/29

読みたいけど怖い
みたいな感じで手に取れません。
絶対寝れなくなるし、いつヒグマに遭遇するか分からない生活なんでね…笑

先日、町内で
親子のヒグマいたとかニュースになってましたよ

怖すぎます

bmakiさんのコメント
2023/10/29

pさん

最近、熊のニュース多いですよね。。。
近くにお住まいの方ならその恐怖は相当なものだと思います。
私は海の近くなので、多分熊は出没しないでしょうけど、山に遊びにいくときは旦那がいつも熊鈴を鳴らしています。

ヒグマは特に、シャレにならない恐ろしさですよね。。。

私も知床に行った時、熊が怖すぎて遊歩道を歩くのはやめたような記憶があります。

この本は怖いので、同作者の漂流がおすすめです( ̄▽ ̄)
こちらも怖いと言えば怖いですが、ムキになって読み進められました。

この作家さん、本当にリアリティが凄いです(*^▽^*)

pさんのコメント
2023/10/30

読むなら漂流ですね笑

読みたいに登録しておきまーす!

ツイートする