【2021年本屋大賞 翻訳小説部門 第1位】ザリガニの鳴くところ

  • 早川書房 (2020年3月5日発売)
4.24
  • (1202)
  • (984)
  • (407)
  • (53)
  • (14)
本棚登録 : 12306
感想 : 1053
4

壮大な長編。
評価も高く、有名な作品だった為気になっていた。
しかし翻訳本はいつも読みにくさを感じていた為なかなか手が伸びずにいた作品。



ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見されるところから物語が幕を開ける。

カイアは湿地に住む少女だった。
母親は、父親、カイアの兄弟を見捨てて湿地の小屋から出て行ってしまった。
兄弟も、酔って暴力を振るう父親から逃げる為、家を出て行ってしまう。
父親とたった2人になったカイアだが、その父親も居なくなってしまう。
湿地の小屋に1人にされたカイアだが、たった1人で生きていく。

兄の友人のテイトに恋心を抱き、彼に読み書きを習う。しかし彼も大学進学の為、カイアの元を去る。

ある日、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく。。。


結構な分量の長編で、湿地に暮らすカイアに気持ちが乗り移る。
貧困、人種差別、恋愛、ミステリー、さまざまな要素を持ち合わせるこの作品は、読み始めると止まらなくなるほど心掴まれる。

翻訳本ならではの読み辛さもあまり感じずに、どっぷり感情移入にながら読み進めた。

凄い女性の気持ちを描くのが上手な作家さんだなぁと思ったら、女性の方だったのか!

カイアの住んでいる湿地帯の情景も、何となく頭でイメージしながら、凄い自然の中で読書している気分になった。

素晴らしい作品だった!

最後は、あーーー、そうだったのねーーーー!
とスッキリ(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月9日
読了日 : 2023年2月9日
本棚登録日 : 2023年2月9日

みんなの感想をみる

コメント 9件

naonaonao16gさんのコメント
2023/02/09

bmakiさん

こんにちはー!
お久しぶりです!!ブクログ戻ってきました!

ちょうど友人にこの作品を勧められたところだったので偶然にびっくりです~
最近読書を再開して、読みたい本に溢れているのでいつになるやら…という感じですが…

そして、わたしらしくないと言われている原田マハさん(笑)の作品「サロメ」は面白く読めると思う、と本日言われ、それもまた読みたい本に追加されたのです

bmakiさんのコメント
2023/02/09

naonaonao16gさん

おかえりなさーい!!(*^^*)
女性には刺さる部分ありそうですよ、この小説。
主人公の気持ちが凄くわかるんです。

原田マハさんのサロメは私も気になっている本でした。
naonaoさんの感想読んでから、読んでみようかな??(*^^*)

naonaonao16gさんのコメント
2023/02/10

おはようございます!

またよろしくお願いしますね^^

なるほど、女性には刺さる…
気になります…
アメリカの諺だそうですね?

サロメ、わたしのを待っていたらいつになるのやら…笑
次は芥川賞を受賞した井戸川射子さんの作品を読みます!

bmakiさんのコメント
2023/02/10

naonaonao16gさん

こちらこそ宜しくお願いします(^^)
naonaoさんがいらっしゃらないと、何となくブクログに華が無いですね(^^;;
ブクログの女優さん的な存在です(^-^)

あーーー、諺なんですね。何かの比喩かなぁ?と思っていたのですが。ザリガニの鳴くところが全然ピンときていませんでした(笑)

女性には刺さると思ったのですが、私だけかもです(^^;;
他の人どうだろうなぁ。私は凄く感情移入できたんですよ。引きこもりだし(笑)

芥川賞ですか!
短編が苦手なので、そちらはあまり興味持てなさそうです(^_^;)
長編より、短編読む方が時間かかっちゃうんですよね(^^;;

こっとんさんのコメント
2023/02/10

bmakiさん、naonaonao16gさん、こんばんは♪
私も同じく感情移入できましたよー。
女性に刺さる作品だと思います!
naonaonao16gさん、おかえりなさーい♪
naonaonao16gさんがいないと華がない、ブクログの女優さん‥‥同感です!
bmakiさん、うまいこと言うなー。

naonaonao16gさんのコメント
2023/02/10

bmakiさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
今取り返すように本読んだり映画観たりしてるので、まだどんどんレビューアップしていきますよ~

「ザリガニの鳴くところ」がどこだかピンとこないってことですか?
それ結構面白いですね、タイトルになってるのに笑

短編の方が進まない時ってありますよね!
bmakiさんは、ミステリー長編を一気に読むイメージがあります^^

naonaonao16gさんのコメント
2023/02/10

こっとんさん

こんばんは!
(bmakiさん、この場をお借りします…!)
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
またレビュー書いていきますので、よろしくお願いしますね^^

bmakiさんのコメント
2023/02/11

こっとんさん

こっとんさんも感情移入できましたか!良かったー(*^^*)
女性ならではの辛さとかが、あーなんかわかるーってなりました。
刺さりますよね(*^^*)

ブクログに naonaoさんの華やかさは必要ですよね(*^^*)
共感して頂けて嬉しいです(*^ω^*)

bmakiさんのコメント
2023/02/11

naonaonao16gさん

私って読んでいながら、全然読んでいない時あるんですよね。字面を追うだけで頭で考えていないことが多々あるんです。

ザリガニの鳴くところって、何度か本文中に出てくるのに、全く分かってなかったですね(笑)
タイトルになっているのに(笑)

はい!私はミステリー長編がど真ん中。大好きです(*^ω^*)

ツイートする