輝く断片 (奇想コレクション)

制作 : 大森望 
  • 河出書房新社 (2005年6月11日発売)
3.57
  • (14)
  • (35)
  • (46)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 244
感想 : 33

●…前回読んだ『ベスト・アメリカン・ミステリ』があんまりと言えばあんまりだったので、癒されたい一心でこれにしたんですよねー。
確かに『取り換え子』には若干癒された。
しかるにあとの作品はなんだよ(泣)

●後書きに拠れば、編者はミステリ作家としてのスタージョンを紹介したかった模様。
…だから、ミステリって犯人と犯罪と探偵と解決が要るんじゃないのかあ!? 自分の概念が間違ってるのかあ!!?(゜Д゜) 
まあいいや。面白かったです。

『君微笑めば』:ざまあwってこれの読後感のことですかね。嫌いじゃない。
『ニュースの時間です』:いらんことしいなや。わりと好き。
『マエストロを殺せ』:“Die,Maestoro,Die!”って原題が、なんでこの邦題になるんだ? 旧訳では「死ね、名演奏家、死ね」だそうですが、印象としては『くたばれマエストロ、くたばっちまえ!!』て感じ。マエストロって日本語訳しにくいですね。本訳の口語体自体は、主人公のメンタルをとっても素敵に表していて好きです。
本作品集のベスト1。なぜなら自分の共感度がもっとも高いから。←うわあだめだ
『ルウェリンの犯罪』&『輝く断片』:「クラック・コカイン・ダイエット」集にくらべると、主人公達はずいぶんとピュアでその分おそろしい。異常じゃない。素直なだけです。

●『不思議のひとふれ』集でスタージョンに関心を持った人には、まったくもって向かない一冊。
作家には複相がある事を知らしめるにはもってこい。
他の作品集も読みますよ!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年9月13日
読了日 : 2013年9月10日
本棚登録日 : 2013年9月10日

みんなの感想をみる

ツイートする