きょうの日はさようなら (集英社オレンジ文庫)

著者 :
  • 集英社 (2016年1月20日発売)
3.78
  • (35)
  • (74)
  • (55)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 784
感想 : 70
3

みんみんさん激推しの一穂ミチさん、初読。人気作は予約数が多くて、とりあえずこちらを。
2025年7月、近未来の双子の高校生の夏休み。父方の従姉妹という少女(48才)との一夏の同居生活が始まる。ある事件に巻き込まれて生死を彷徨っていた少女は、コールドスリープから目覚めたばかり。30年前の女子高生と現役高校生とのちょとズレてはいるけど、何かを補い合えるような、そんな三人の生活は、崩れかけていた家庭を修復していく。
この作品の出版が2016年ですので、小説の設定にだいぶ近づいていますね。そんなに大きくは変わらないですよ。確かに、テレビとパソコンは薄くなりました。それより、少女の高校生の時の思い出の方が、ガングロとかポケベル、ゲームセンター等懐かしい響きでした。
思いがけずSFタッチで、楽しめました。
他の作品も読みまーす。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2022年9月19日
読了日 : 2022年9月19日
本棚登録日 : 2022年9月19日

みんなの感想をみる

コメント 6件

みんみんさんのコメント
2022/09/19

おびさんこんばんは♪
みんみんさん激推しのくせにこれ読んでない笑
って言うかBL以外はパラソルだけしか読んでません_| ̄|○

おびのりさんのコメント
2022/09/20

みんみんさーん。こんにちはー。

もうどれもこれも予約待ち。
BLは、買ってしまうしかないのか。
皆さんの本棚が、眩しい。
私も新刊読みたいですう。

みんみんさんのコメント
2022/09/20

図書館予約ヤバいですね〜

BLも重版出来?中古ナシで困ります!
何故か紛失した昔の作品をAmazonで新品購入してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

みんみんさんのコメント
2022/11/08

おびさん!
こちらから失礼します♪(´ε` )

今さっきから一穂ミチ新刊「光のとこにいてね」
読んでます!
もう興奮しすぎて2章に入ったところでの中間報告を!
ヤバいですよ!最高傑作の予感\(//∇//)
文藝春秋の電子編集のTwitterで一章無料のお知らせあります‼︎

おびのりさんのコメント
2022/11/08

良い?良いだろうなあ。
私は、日曜日に、芦沢央さんと、青崎有吾さんのダブルサイン会で、6冊購入しちゃたんだよね。今月の図書費がもう無い。
おまけに図書館ポンコツ。
螺旋シリーズも方舟もまだない。
一章で欲求不満で、買っちゃうよね。

みんみんさんのコメント
2022/11/08

サイン会いいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
図書費…恐ろしくて考えないようにしてる笑
うちの図書館もポンコツだから
みなさんの話題本のレビューは地蔵になって拝見してます(。-_-。)

ツイートする