人間失格 (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (1990年11月20日発売)
3.64
  • (641)
  • (784)
  • (1178)
  • (184)
  • (42)
本棚登録 : 8077
感想 : 948
3

人間失格のみの文庫を探して、集英社のスタンダードを選択。
これは、もはや硬派のエルか⁉︎小畑健先生、もっと思い切って「デスノート」2巻のエルの椅子に足をあげているバージョンで書いてで描いていきたかった。

人間失格は、雑誌「展望」昭和23年6月から8月
連載。連載中に入水自殺。第3回は、死後掲載された。単行本が、筑摩書房初のベストセラーとなる。
当時は、自殺そのものから、本人の遺書であると言われること。また、「道化の華」の大庭葉蔵の再登場、「HUMAN LOST」のパピナール中毒の再考から文学的遺書であるとも言われていた。
同時期に朝日で「グッドバイ」が連載中だった。

「人間失格」は、
まず、“はしがき”で、作家である“私”が、これから語られる男の3枚の写真を見るところから始まります。そして、3枚の写真の時代にそった「手記」が始まります。
第一の手記で 幼児期を。演技で道化を続け、家族に認められようとしていた子供。媚びた薄気味の悪い笑顔の写真が残される。
第二の手記で、中学、上京しての高校、中退。 心中事件。美貌であるが生気のない写真の時代を。
第三の手記で、結婚して、漫画家となるも、妻の事件の後、薬物中毒となり入院。脳病院へ入れられる。生気のない表情のない写真が残される。
そして、あとがきで、再び作家である私が登場して、その手記を預かることになる。
そんな三部構成となっています。

様々な女性に惚れられて破滅していきながら、芸術家として失敗し、人間になることには、失格した男の物語。
太宰治は、神は罪を与えるものとして、神さえ恐れ、脳病院への入院で罪人以上の廃人、社会的な死と認識していたようだ。
太宰が自分で思っている自分がこの主人公で、それを小説家としての自分が俯瞰していると思うのだけれど、現実と創作の部分が混然しすぎて、
小説の為に身を崩しているのかなんだかわからないです。
今回は、考えすぎて、混乱してしまいましたので、またどこかで再読します。

巻末に太宰治の娘さんの人間失格の“鑑賞”が掲載されています。実際に見た写真のこと、太宰治の好物の話、人間失格に感じる父性。これを読んでしまうと、誰の解説よりも納得してしまいます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2023年12月12日
読了日 : 2023年12月14日
本棚登録日 : 2023年12月9日

みんなの感想をみる

コメント 9件

土瓶さんのコメント
2023/12/12

そうそう。そういう話だった。少し思い出した。
自分の思う「人間」のハードルが高すぎたんかなぁ?
人間なんか人間以上にも以下にもなれんのに。

巻末の娘さんの話は読んでみたいな。

みんみんさんのコメント
2023/12/12

おび師匠のレビューに同じと言う事で笑
このイラストちゃんと片方だけ頬が引き攣ってる〜

おびのりさんのコメント
2023/12/12

井伏鱒二の「太宰治」とか、坂口安吾の太宰治の情死に関するエッセイみたいのとか、他数人の作家達が、太宰治は心中ではないって書いてるですよ。今回は、心中では無かったんでは?みたいな事を感じられるかと思って、連読してみました。
ちっともわからない。作品からはね。
だけど、娘さんの文章も普段の太宰治とは、違うという認識なのね。
なんだろうね、自分の作品に流されちゃったのかね。
この文庫は、装丁でかなり売れたそうです。

1Q84O1さんのコメント
2023/12/13

やっぱり装丁は大事ですね〜
惹かれるものがあります

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/12/13

こんばんはー!

人間失格は何度読み直してもまた読み直したくなってしまいます。
好きだから…というより、他の作品を読むたびに、本当の太宰って???と思ってしまうのです。

これまで人間失格を映画化したものを2作品観たのですが、生田斗真くん主演の方は全く良くなかった 笑
生田くんは良かったのに、映像美映像美って前振りが大きすぎて、さほど美しくもない画面にがっかりしたものです。
まぁまぁだったもう片方は、小栗旬くん主演でした。

私は個人的に装丁がアニメチックなものは苦手です…最近多いので致し方なく手に取る事もあるのですが。
自分の場合、アニメだと、頭の中がもうそのイメージ一色になってしまうのです。。。

長々失礼しました~(汗)

おびのりさんのコメント
2023/12/13

傍ら珈琲さん、コメントありがとうございます。
私もね、10代から数えれば、何回か読んでるんですが、忘れる。読み始めると思い出すって感じ。
私は、他の作品もそうなんですが、文豪作品映画が苦手。古いのは好きなのあります。
人間失格は、未だ売れてるベストセラー。
読めば読むほどわからないので、今回は、読者失格なのです。

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/12/13

読者失格 笑
それ言ったら私もです~

あ、ちなみに源氏物語挫折しました(汗)
読者にさえなれなかったー!
素晴らしい作品なのは伝わってきますし、読めば楽しいんですけどね…。
またいつか3巻から再チャレンジだわっ←内容忘れてなければ

おびのりさんのコメント
2023/12/13

傍らさん、瀬戸内源氏に挑戦してたでしょ。
もっと、コンパクトな作品から再挑戦お待ちしてます。瀬戸内寂聴さんのは、艶っぽすぎる。
田辺聖子さんとか?
円地さんのコンパクトな3冊のやつとか?
谷崎源氏は、私も苦手。

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/12/13

そうそう、瀬戸内源氏です。
この訳し方は寂聴カラーだろうな~みたいなところがたまに出てきて笑えたんですけどね。
確かに艶っぽいかもしれません。
そうか、もっとコンパクトなものがあるんですね。
再検討だわっ。

あーぁ、張り切ってガイド本まで用意したのになぁ 笑
せめてガイド本くらいは読み終えようかな?

ツイートする