下町ロケット (小学館文庫)

著者 :
  • 小学館 (2013年12月26日発売)
4.42
  • (2530)
  • (1683)
  • (454)
  • (43)
  • (8)
本棚登録 : 15100
感想 : 1423
4

もう、あまりに有名で、ドラマも見ちゃってストーリー知っていても、充分に楽しめました。
元研究者の二代目町工場の社長が、自社開発技術で、圧倒的なな大企業の思惑に挑んでいく。プライドを持った仲間と共に作る佃プライド。日本の経済と技術を支える中小企業への応援小説です。
池井戸さんは、元バンカーとのことで、大手銀行の考え方やいかにもな態度をわかりやすく、想像しやすく描いてます。
それにしても、財前の吉川晃司は素敵だったあ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 直木賞
感想投稿日 : 2023年5月25日
読了日 : 2023年5月25日
本棚登録日 : 2023年5月25日

みんなの感想をみる

コメント 15件

みんみんさんのコメント
2023/05/25

今の白髪になった吉川晃司はいいよね〜♪

おびのりさんのコメント
2023/05/25

モニカですよ。水球ですよ。

なおなおさんのコメント
2023/05/25

吉川晃司の財前さんはいいですよね。
スポーツジムに通わず、公園の遊具をジム代わりにしてトレーニングしているとか。
昔TVで言っていました。(,,• •,,)キュン♡

Manideさんのコメント
2023/05/25

吉川晃司はかっこいいですよね〜

なおなおさんのコメント
2023/05/25

昔より今の方がかっこいいですよね〜(///ω///)

おびのりさんのコメント
2023/05/25

今、ですよね。
スーツもジャージもイケる。

みんみんさんのコメント
2023/05/25

昔からオジサマ好きなんだよね( ̄▽ ̄)
今は自分もおばちゃんだけど笑

おびのりさんのコメント
2023/05/26

予想より、下町ロケットが面白く読めたから、続けて読もうかなって思うけど、イケオジの“ジョーカーゲーム”を再読したくて。結城中佐も、吉川晃司さんで良いよね。

違和感なく、Manideさんが、コメント並んでるのが、楽しい。

Manideさんのコメント
2023/05/26

すみません、吉川晃司共感度が高くて、さりげなく挟んじゃいました(笑)
皆さん、きっと見てないだろうけど、我が家では仮面ライダーWで再ブレイクしてました(^^)

おびのりさんのコメント
2023/05/26

もう、朝から仮面ライダーWの吉川さん探してしまいました。白スーツ!

ゆーき本さんのコメント
2023/05/26

下町ロケット ドラマで観てたから 本は読んでないなぁ。ドラマはガッツリ竹内涼真に注目してました。

ゆーき本さんのコメント
2023/05/26

全然 関係ないですが、仲村トオルも今の方がカッコイイと思います(*´`)

みんみんさんのコメント
2023/05/26

わたしも白スーツ検索しました(〃ω〃)
肩幅健在ブラボー‼︎
仲村トオル素敵♪朝からテンション上がるわね笑

おびのりさんのコメント
2023/05/26

ゆーきさん、中村トオル良いです。奥さんかなり難病のようですよね。支えながら、素敵だなと思います。
今日は、遠出して名古屋行ってきました。
みんみん味噌カツは食べなかったけど、初徳川美術館してきましたよ。

みんみんさんのコメント
2023/05/26

徳川美術館だったのね〜
行ったことないですけど笑

ツイートする