残穢(ざんえ) (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (2015年7月29日発売)
3.49
  • (263)
  • (541)
  • (559)
  • (173)
  • (54)
本棚登録 : 6231
感想 : 644
3

物語の語部となる“私”は、ホラー作家。読者から募集していた恐怖体験を手がかりに賃貸マンションで起こる不可解な現象について調べ始める。
“私”は、作者を連想させ、ご同業の実名を登場させてドキュメンタリーの様相で、怪奇現象の根本を辿る。モキュメンタリーというらしい。
冒頭のよくあるマンションやその周囲の団地で、不特定に生じる違和感は、ありそうなお話で怖いわ。その現象のたどり方が、上手い。その土地の歴史、土地に住んでいた人達、最終的にはそこに嫁いできた嫁の出自まで遡る。日本的な、“穢れ”を表現していく。日本中にこんなことあるよね、いつ穢れに感染するかわからないわよっ。

歴史って続いている様で、途切れるというか、その経緯が伝わらないって事があるよね。
10年程前だったか、その頃住んでた地方都市で、住宅開発が山の方に進んでいき、どうしても渋滞になる所があった。そこに、小さな神社が盛り土の山にあり、それが道にかかっていて詰まる。地元民の推進派や反対派あったけど、遂に取り壊し移転。そしたら、神社の下からもっと凄いやつ出てきちゃったって話。きっと、ある時代にそれを守る神社を作ったんだろうなあと思った。しっかり、研究されて保存されたと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 新潮文庫
感想投稿日 : 2022年8月19日
読了日 : 2022年8月19日
本棚登録日 : 2022年8月19日

みんなの感想をみる

コメント 20件

土瓶さんのコメント
2022/08/19

神社の下からでてきた凄いやつ。
なんだろう。ドキドキ|д゚)
そしてさらにその下に。
そのまた下に。
下に。
…………。
呪いのマトリョーシカやっ!!

松子さんのコメント
2022/08/19

おびさーん、こんばんは(^^)
これ、ほんっとに怖かったです
初めて読んだホラー作品で、
読み終わったあと手元に置いていては
いけない気がして慌ててBOOKOFFに持っていきました(´`)=3
モキュメンタリーっていうんですね
初耳学、ありがとうございます♪

おびのりさんのコメント
2022/08/19

こんばんは。
土瓶さんも松子さんも、マメだねえ。

富士山からの、良い霊気を東京は沢山受けていたんだけど、都庁がそれを塞いでしまって、その霊気を分散したらしい。という、都市伝説みたいのも聞いた。
昔はわかっていたのに、っていうのは沢山あるのかも。

松子さんのコメント
2022/08/19

あっ、多分どんちゃんと同じタイミングで
コメントしたかもっ!笑
呪いのマトリョーシカ、こわい(;_;)

富士山からの良い霊気?
我が家、2階の窓から富士山が見えるのだけど
何年か前に友人が我が家にきて
『この家、良い気が流れてるね』って言われたの。それも富士山の霊気みたいなものを感じたのかな?ちなみに彼女のおばあちゃんがイタコさんらしい(^^)

おびさん、全然違う話なんだけど
小野不由美さんの十二国記、
読み始めるかどうか、すごく悩んでるのっ
私でも楽しめるかなぁ?(>_<)
理解できるかどうか心配で

おびのりさんのコメント
2022/08/19

ほほう。
実は私は、来週十二国記読了週間の予定です。
読める読める。
私もまだ4冊かな。面倒だから、もう読んじゃえって。
魔性の子は面白い。
ちょいジョブナイルっぽいとこもあるしね。

おびのりさんのコメント
2022/08/19

私も、前の家は、富士山がーんて見えてた。
そこが好きだったんだけど、住んでると忘れるよね。

松子さんのコメント
2022/08/19

十二国記読了週間⁉︎
すごっ、けっこう長いシリーズだったような

そか、私でもいけるか!
ん、よし、テスト終わって
おすすめしてもらった本少し読んでから
読み始めるかっ!秋スタートかなぁ
おびさんの感想読みながら、読み進めよーっと
楽しみっ!
おびさん、ありがとー(^^)

富士山がーんっていいなぁ!
うちはね、ちょんって見えるよっ笑

moboyokohamaさんのコメント
2022/08/22

映画にもなりましたね。
原作の方が想像する分、余計に怖い。
生半可の引っ越しはできなくなります。

おびのりさんのコメント
2022/08/22

おはようございます。
はい、お引越しはお気をつけて。
私は、結婚してからも7回引っ越ししました。
新しい土地は楽しいこともありますが、引越しする時、何かしら大変な事が起こるので、
とうとう、移動の方位学を勉強しました!
でも、あんまり関係無かったですよ。

moboyokohamaさんのコメント
2022/08/22

7回‼️

土瓶さんのコメント
2022/08/22

ほういがく‼️

松子さんのコメント
2022/08/22

あんまり関係無い⁉️

おびのりさんのコメント
2022/08/22

おうよ❣️
引越しの時は、ブグ友繋がりで、算出してあげるよ❗️

松子さんのコメント
2022/08/22

やったぁ!
ブク友、ばんざいっ\(^^)/

土瓶さんのコメント
2022/08/22

おっとこまえ~(笑)

おびのりさんのコメント
2022/08/22

私は九星気学の方位判断で、引越しの後、しばらくして、じわじわってくるの。
で、私のトラブルは、引越しとほぼ同時なの。
ははは。
奇門遁甲は難しくてわからなかった。

kuma0504さんのコメント
2022/08/23

おびのりさん、「もっとすごいやつ」気になります‥‥。
松子さんや土瓶さんの「話をずらした」経緯からすると、貞子の井戸のような‥‥。
とは、私は思えなくて、普通の上に神社がのるとしたら、古墳です。いつの時代のモノなんだろ‥‥。

おびのりさんのコメント
2022/08/23

Kuma0504さん こんにちは。

そうですよね、たぶん、とってもお好きな分野だと思います。
私もそこの地域から転居してしまったので、後追いはしてなかったのですが、最近、筑波大の先生の研究成果は出ているようです。
3世紀頃のスルガ王の墓でした。
発掘当時、東の卑弥呼に呼応するのでは?
とか。
結局、計画道路を変更したようで、ほっとしてます。

おびのりさんのコメント
2022/08/23

追記
ご興味あるようでしたら、沼津市のホームページに 「スルガの王と眠りについたモノたち ~高尾山古墳出土」で、多少は資料が読めると思います。

kuma0504さんのコメント
2022/08/23

おびのりさん、
うわっ高尾山古墳だったんですね!
東海地域3世紀の首長級の古墳となれば、
確かに遥かに「もっとすごいやつ」です。
よくぞ残してくれました!
しかも未盗掘!!
そうか、東海地域全然行ってないなぁ。朝日遺跡もあるし、行きたいなあ。
情報ありがとうございます♪

ツイートする