容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

著者 :
  • 文藝春秋 (2008年8月5日発売)
4.28
  • (7869)
  • (5124)
  • (2861)
  • (217)
  • (47)
本棚登録 : 51576
感想 : 3858
4

何を今更、ガリレオ湯山教授。作品の活躍が華々しいので、どうせ面白いんでしょ、と避けていたような気がしてます。
不遇な天才数学者が、秘かに想いを寄せるアパートの隣人の女性。彼女の犯した罪を遮蔽するため、彼の人生を懸けて構築したトリック。そしてもう一つの犯罪。
天才物理学者湯山は、かつての同僚のこの男の悲しき嘘を見破りながら、彼の本心を看破っていく。
トリックや人物像も読ませますが、数学者が全てを尽くさんとした、そのきっかけの場面は、渾身の献身を納得できる物にしています。
評判通りの、直木賞。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 直木賞
感想投稿日 : 2023年1月11日
読了日 : 2023年1月11日
本棚登録日 : 2023年1月11日

みんなの感想をみる

コメント 9件

土瓶さんのコメント
2023/01/11

どうせ面白いんでしょ、と避ける。

分かるような。
分からないような。(;゚Д゚)(。-_-。)?

おびのりさんのコメント
2023/01/11

人気作
どれを読むかも
感(寒)のうち

      最新作は予約待ちの一句

Manideさんのコメント
2023/01/11

おびのりさん、こんにちは。

私、このシリーズ大好きなんですが、この作品は映画がとてもよくできていると思っています。堤真一さんの演技がすごいです。我が子が、いつも最後の泣き崩れるシーンを演じるんですが、最近30代の友人もこのモノマネをやっていて、驚きました(笑)

今年もよろしくお願いします。

おびのりさんのコメント
2023/01/11

Manideさん、こんにちは。
皆さんの本棚に東野ガリレオの登録多いですね。確かに、読ませます。
映画良さそうですね。残念ながら見てないのですが、最後の場面は悲しいです。そして、トリックはその部分を読むまでわかりませんでした。私も、もう少し読もうかな。シリーズ物に手を出してしまうとちょっと大変ですが。
今年もよろしくお願いします。

D瓶さん、こんばんは。
最近、ひまわりメロン殿お忙しそうで更新ないですね。ストレス溜まってそうです。
今年もよろしくお願いします。

土瓶さんのコメント
2023/01/11

こちらこそ~^^

お手柔らかに〜(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

おびのりさんのコメント
2023/01/11

嗤う伊右衛門、読んでますよ。お炬で。

土瓶さんのコメント
2023/01/11

おおっ!
実はずいぶんまえに古本屋に売ってしまって持ってないんですよ。
下さい。読み返したいんで。
あと、こたつも下さい(笑)
寒いんです⊙⁠﹏⁠⊙

みんみんさんのコメント
2023/01/12

おびさん笑えます♪
初ですか(〃ω〃)
土瓶さんも初乙一…
負けてられない笑

おびのりさんのコメント
2023/01/12

直木賞
読んでみるかな
冬初め

       年初の一句

みんみんさん、BL読もうね!

ツイートする