和菓子のアン (光文社文庫 さ 24-3)

著者 :
  • 光文社 (2012年10月11日発売)
3.89
  • (1532)
  • (2457)
  • (1586)
  • (240)
  • (44)
本棚登録 : 17844
感想 : 2136
3

坂木司さんのお仕事系日常の謎小説。
デパ地下の和菓子屋でアルバイトすることになったアンちゃん。和菓子初心者のあんちゃんが、店長達や先輩、そしてお客様から、その奥深さを学んでいく。
和菓子にまつわるミステリーというよりウンチクが楽しく語られる。
俳句もそうだけど、和菓子の季節感は、重要。
蕎麦と同じで年齢と共に和菓子派になる不思議。
あんは小豆で血液サラサラ系だからね。
デパ地下社会もすこーし読める。
私もデパ地下でアルバイトするなら和菓子屋ですね。お茶も美味しくいれられたら、尚よろし。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2024年1月16日
読了日 : 2024年1月16日
本棚登録日 : 2024年1月16日

みんなの感想をみる

コメント 16件

みんみんさんのコメント
2024/01/16

元旦の初詣で鬼饅頭で有名な店でみたらし団子とぜんざい食べたの〜美味しかった!!
おみくじは大吉だったんだけどねぇ笑

おびのりさんのコメント
2024/01/16

私は、8日に徳川美術館からの熱田神宮。
友人に乞われて、「古筆の美」行ったのよ。
鬼饅頭まだ食べてない。

土瓶さんのコメント
2024/01/16

そういやまだ餅も食ってない。
どこにいった俺の正月(・・?

おびのりさんのコメント
2024/01/16

ミステリー

1Q84O1さんのコメント
2024/01/16

おせちも餅も食べました
ザ・正月でした!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/01/16

あるいは太陰暦適用組

おびのりさんのコメント
2024/01/17

それだ。

ゆーき本さんのコメント
2024/01/17

練り切りあん細工やってみたいけど、実際めちゃくちゃ難しそう!和菓子屋さんは季節感あって楽しいね。これからの季節はいちご大福か(〃﹃〃)♡♡

みんみんさんのコメント
2024/01/17

成城石井でデザート買った\(//∇//)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/01/17

いいとこの子か!

おびのりさんのコメント
2024/01/17

成城石井って全国展開⁉︎
今日ソラマチ行ったら、いちごフェア。
美味しそうだけど、和菓子もケーキもお高くなったわねえ。

1Q84O1さんのコメント
2024/01/17

成城石井、テレビでしか見たことない…

ひまわりめろんさんのコメント
2024/01/17

成城石井は北は仙台、南は岡山
茨城県にも2店舗あるで
わいも行ったことないけど

おびのりさんのコメント
2024/01/17

東京だけかと思っていた。
成城石井で売ってる納豆あられみたいなやつ美味しいです。

ひまわりめろんさんのコメント
2024/01/17

店舗の前は通ったことある(なんの自慢やねん)

みんみんさんのコメント
2024/01/18

駅の構内にちっさな店舗あるんだけど(゚-゚*;)
セレブなんて皆無だけど笑

ツイートする