雪よ林檎の香のごとく (ディアプラス文庫)

著者 :
  • 新書館 (2008年7月10日発売)
4.08
  • (158)
  • (103)
  • (86)
  • (18)
  • (2)
本棚登録 : 881
感想 : 96
3

一穂ミチさんデビュー作。
ストーリーも文章も初々しくて、こちらが林檎になってしまいそう。ぽっ。

一作目のタイトルは、

君かへす 朝の舗石さくさくと
    雪よ林檎の香のごとくふれ

北原白秋 の短歌からです。さくさくは、足音と林檎の食感の重複ですね。
不倫相手を見送る雪の朝の心情です。
タイトルだけでなく、ストーリーにも重複するものがあります。

2作目は、雪よ〜のその後になります。
「手のひらに きみの気配が満ちてきて
   明るい夜の底をゆくときも」
伊津野重美 さんの短歌からのイメージとのこと。
手のひらにお互いの暖かさが感じあえるような仕上がりです。

15年以上前の作品です。これからも楽しみです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: JUNE(仮)
感想投稿日 : 2023年7月20日
読了日 : 2023年7月20日
本棚登録日 : 2023年7月20日

みんなの感想をみる

コメント 12件

みんみんさんのコメント
2023/07/20

これはその後成長した話もいいんだ。
おびさんには甘いかな笑

おびのりさんのコメント
2023/07/20

ゆーき本さんは、このあたりから初めてもらいましょう。

みんみんさんのコメント
2023/07/20

初心者向けだね〜プラトニックだし笑

おびのりさんのコメント
2023/07/20

35人待ちくらいで、かなり待った。木原さんはすぐくるのに 笑

みんみんさんのコメント
2023/07/21

凪良さんもあるの?
林檎の続き3冊出てるよ〜♪

おびのりさんのコメント
2023/07/21

残念ながら、一穂さんもあとは、文芸のみ。しかも、すごい予約数。
凪良さんは美しい彼のみあって、あとは、文芸。
市内どこかの図書館に、木原推しの司書がいたのかしら。

みんみんさんのコメント
2023/07/21

やっぱりないよね笑
良い作品まだまだあるのになぁ(꒪⌓︎꒪)

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

こちらの図書館、一穂ミチさんは文芸作品しか置いてない…。
わたしも林檎のようにポッなりたい( ˶'-'˶)

みんみんさんのコメント
2023/07/22

みんみん図書を貸し出してあげたい(๑•́ ₃ •̀๑)

おびのりさんのコメント
2023/07/22

もうさ、ブックカフェ持ち込みありでお願いします。

ゆーき本さんのコメント
2023/07/22

えー、最高!そのブックカフェに入り浸りたい

みんみんさんのコメント
2023/07/22

うち娘も一緒にBL漫画読むんだけど笑
娘の友達が泊まりがけで読みに来るよ( ̄▽ ̄)
小中高と漫画読ませてもらえなかったらしい…
かわいそう〜反動ってくるよね笑

ツイートする