連続殺人鬼カエル男ふたたび (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

著者 :
  • 宝島社 (2019年4月4日発売)
3.55
  • (75)
  • (283)
  • (257)
  • (38)
  • (13)
本棚登録 : 2747
感想 : 220
3

凄惨な連続殺人を稚拙な犯行声明文で社会を震撼させた「カエル男」。一度は解決をみたが、ふたたび連続殺人が始まる。
カエル男続編ですね。図書館予約人数が少なかったので、まあ、待ちましょうかと思ったのが間違いの元。何ヶ月かかったんだか。どなたか長期保有してましたね。おかげで、詳細な設定忘れ気味で楽しさ半分ですよ。この2作品は、早めに続けて読むのがよろし。そして順番通りに。
と言っても、単読でも楽しめるように創作されていますので、初めてでも思い出しつつでも読ませるのですが、込み入っているのでそこがちょっと冗長的になっているかなとは思いました。
相変わらず、刑法•医療刑務所•マスコミなどミステリーだけで無く社会派小説としても確立した部分があり、ラストへ向けてのあれやこれは、次作への期待も持ってしまいます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説 
感想投稿日 : 2022年7月20日
読了日 : 2022年7月20日
本棚登録日 : 2022年7月20日

みんなの感想をみる

コメント 11件

松子さんのコメント
2022/07/20

おびさん、こんばんは♪
4日ぶりのおびさんのレビュー
ほぼ毎日アップされてたので、4日ぶりでも
久しぶりに感じます(´∀`*)

おびのりさんのコメント
2022/07/20

こんばんは。あら、そう?嬉しいわ。
明日、火葬だけどね。
2日連続完徹看護で、持ってた本がカエル男って絶対違うとは思いつつ。

松子さんのコメント
2022/07/20

うーん、無しよりのギリありでしょうか(・_・;
火葬…、最後のお別れですね…寂しいですね

おびのりさんのコメント
2022/07/20

寂しいとは、思いますが、長年の肩凝りが無いんですよ。びっくりです。
左肩は生霊とか言うけど、ほんとだったのかな。

松子さんのコメント
2022/07/20

左肩が生霊って…、もぅ、おびさーん!
お元気そうでよかったです(/ _ ; )

25年間の介護、本当に本当にお疲れ様でした!
あすはお母様との最後の会話、たっくさんしてきて下さいね。亡くなってもまだしばらくは近くにいらっしゃるそうですから!

私それを信じて、去年父の葬儀で棺の中にいる父に一生懸命話しかけてました(^^)

疲れもたまっていると思います。
どうぞ無事故でお気をつけて!

土瓶さんのコメント
2022/07/21

おびのりさん。
横から失礼します。
ご不幸があったんですね。
長い介護の間、いろいろなことがあったと愚考します。

お疲れ様でした。

今は気を張ってるでしょうから平気だとしても後から来ますからね。疲れ。

自分が母を送ったときも、ちょっと時間の感覚がおかしくなりました。
一瞬で何日も経ったような。ぜんぜん進んでないような。

どうか無理せずに、周りの人たちを頼ってお過ごしください。

暑い中で本当にたいへんだと思います。
どうぞご自愛ください。

ひろさんのコメント
2022/07/21

おびさん、おはようございます。
レビューのアップ頻度が普段より少ないなと思っていたら…お母様が亡くなられたのですね。25年間にも渡る介護生活、お疲れさまでした。同居されてたのでしょうか。おびさんにしかわからないご苦労があったことと思います。いろんなことがひと段落した後に疲れがどっと出てくると思うので、無理せずゆっくり休んでくださいね。

土瓶さんのコメント
2022/07/21

連続で失礼します。
今はお忙しく、また悲しみのなかにおられると思いますので、ここを見られているかどうかわかりませんが、お返事も結構です。

今は食事もうまくとれないかと思いますが、食欲は無くとも無理にでも少しは食べてください。

ご葬儀ということで、あまり軽装というわけにもいかないでしょうから、感じられなくとも暑さは堪えると思います。

水分と塩分の補給は小まめに行ってください。

これだけ言いたくて、追加で投稿しました。

どうぞお身体を大切に。

おびのりさんのコメント
2022/07/21

皆さん、ご心配いただきありがとうございます。いろいろ無事終わりました。
もう、随分前からいろんな治療を拒否していた人ですから、もうそんなにはと思ってましたし、私の限界は、はるか昔に来てましたので、ほっとしてる方が大きいんですよ。
まあ、いわゆる一人っ子。転勤先の同居介護を要求されて、全てワンオペで、やり過ごしてきたので、これから、旅行もできるし、お外で食事もできるし、友達とランチの約束もできちゃう。夢のような生活が始まるのです。
読書以外の悦楽が増えるので、読書量は減るかもですね。

ひろさんのコメント
2022/07/21

これまで相当無理して頑張って来られたんですね。
だから、やっと、ホッとできたんですね。
本に対してもストイックで誠実なおびさんのことだから、弱音も吐かずここまで来られたのではないでしょうか。
ほんと、一人で大変でしたね。
これだけ頑張ってきたおびさんのこと、私はお母様はわかってくれている気がします。
なんて、何も知らないのに勝手なこと言っちゃいました。
頑張ってきた分、これからは自分の時間を楽しまなきゃ!ですね♪
返信は大丈夫です(*^^*)

松子さんのコメント
2022/07/21

おびさん、本当に本当にお疲れ様でした。
25年間の介護、きっときっと大変な事もあったと思います。
おびさんの、やり切った感が伝わってきて
本当にすごい…の一言です。

読書以外の快楽!すてきです!
ランチに旅行にお出かけに、
たーっくさん、楽しい時間を過ごしてくださいね(^^) そしてそんな楽しみなお話も聞きたいので、感想にアップしてくださーい(〃ω〃)

ツイートする