スキー場幽霊事件 (講談社X文庫 101-2 ティーンズハート)

著者 :
  • 講談社 (1988年12月1日発売)
3.25
  • (1)
  • (3)
  • (11)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 44
感想 : 6
4

「幽霊事件」シリーズ第2弾です。今回は麻衣子と千尋が主要キャラで、美奈子がサブキャラになってます。


前回は殺人が目の前で起こるっていうことはなかったんですけど、今回はプロローグで殺人事件に遭遇してしまいます。そこで暗号を受け取ってしまったのが始まりになってます。普通そんなの受け取ったら警察に渡すもんだと思いますけど、何故か暗号解読&宝探しという方向に(笑)。やっぱり若さゆえなんですかねぇ。私だったら遭遇した時点で警察呼んで、なるべく早く立ち去りたいですけどね。まぁ、そんなことしたら物語にならないですけどね。

「暗号解読」「人の消失」「密室殺人」と、前回より推理小説の要素が多くなってます。暗号解読については、なんでもっと早く気付かないんだろうって気がしました。だってヒントを手に入れてるにも関わらず、ですよ?しかも、解読のきっかけは小学生かよ!っていう(笑)。なんか2時間ものの推理ドラマによくある展開ですねぇ。

あと、千尋の微妙な運動神経にウケました。テニス得意だけど、スキーはやったこと無し。まぁ、そこまでは普通だとしましよう。でも、斜面とか段差で転んでばっかし…。前回もラストで海に落ちてたし、今回もラストで階段から落ちてるし…。テニスは本当に上手いんでしょうかね?かなり疑いの目(笑)。

物語には直接関係ないですけど、舞台が岩手県遠野市の近くという設定でした。同じ県内の人間としてはちょっと嬉しいです♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 風見潤
感想投稿日 : 2010年8月2日
読了日 : 2007年4月26日
本棚登録日 : 2010年8月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする