Another(下) (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2011年11月25日発売)
3.92
  • (653)
  • (995)
  • (606)
  • (97)
  • (17)
本棚登録 : 8254
感想 : 658
2

ずいぶんと前に不幸な事故があった。
いつ眠りに落ちたのか分からず、ふと夜中に目が覚めた。
つけたままのテレビになにかのアニメが映っている。
観るともなしにぼぅっと眺めていた。
観終わってからわかったのだが、それが本書【Another】のアニメ版だった。
しかも……しかも、最終回だった!

うっわ〜!! やべー!!
結末だけ見ちゃったよ(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
オチがわかっていたら、もう読めないじゃん。
という事故(笑)

最近になってやっとそのオチが記憶の中で薄れてきた。
初めて自分の記憶力の弱さを褒めてやりたい。
そんな気持ちで手に取った一冊。

ホラーミステリー。
いや、ミステリー風味のホラー。
それほど怖くもない。

ストーリーはというと、とある中学校で起こる理不尽に不幸な現象をめぐる物語。その学校の三年三組は死に近く、毎年ではないものの、それがある年には何人にも死者を出してしまう。それを防ぐために、ある特殊なオマジナイを行っていたが、それを知らずに転校してきた主人公は……。

しまった(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)
読み進めているうちに、だんだんと思い出してきた。
こんなときに限って活躍しなくていいんだよ~、俺の記憶力。
普段はもっとポンコツじゃないかよ!

願いは虚しく、犯人(?)を思い出してしまいながら読了(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
思い出せずに読んでいたらもっと楽しめてたのかも。

ん~、でも。
片目が義眼で常に眼帯をしている少女の設定とか、やたら中二病っポイのが気になったかな。
まあ、舞台も中学校だし、主人公も中三だし、それでいいのかも。
もっと怖がらせてほしかったな~。
映像で見たほうがむしろ怖いのかも、と思った。


読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年9月19日
読了日 : 2022年9月19日
本棚登録日 : 2022年9月19日

みんなの感想をみる

コメント 10件

NORAxxさんのコメント
2022/09/19

土瓶さん、こんばんは( *´꒳`*)
寝付けない夜、タイトルも知らない深夜アニメを何気無しに眺めて特に記憶にも残っていなかったのに、長い年月を経て別のジャンルで再会して記憶にトレースされるアレですね!私も経験があります...。土瓶さんの体験談にクスッとしてしまいました(笑)

この作品は内容より、雰囲気のホラー感が強いですよね。アニメ未視聴ですが、表紙に釣られたのか脳内再生も結局終始アニメ再生でしたし、、、。恐怖耐性が強い土瓶さんには物足りなかったやもしれないですね( ˊᵕˋ*)
Anotherから派生した作品は色々ありますが、私はここで止まってしまってますorz

楽しいレビューありがとうございます♪次も楽しみにしてますー!

松子さんのコメント
2022/09/19

どんちゃん、のらさん、こんばんは!

どんちゃん、なんてタイミングっ
残念な事故だったねぇ
どんちゃんと記憶力との攻防戦、こんなレビュー初めて!わらっちゃったよ。
だんだん。思い出してきたぁって!
ほっこりした笑いをありがとっ

のらさん!のらさんのレビューやコメントをみるとのらさんがブクログにいるぅ〜って嬉しくなっちゃいます(^^) その後お体大丈夫ですか?
どうぞお大事にしてくださいねっ

みんみんさんのコメント
2022/09/19

土瓶さん、NORAさんこんばんは♪
アニメと結末同じでしたか…笑
残念でしたね笑

NORAさんのレビューの短いこと!( ̄▽ ̄)笑

土瓶さんのコメント
2022/09/19

NORAさん、ありがとうです。

同じ体験がおありでしたか(⁠^⁠^⁠)
良かった。良かった。
って、良くないわー!(笑)自分も続編とかはいいかなぁ。
こちらこそNORAさんのレビュー楽しませてもらっています(⁠•⁠‿⁠•⁠)

まっちゃん、いつもありがとう(⁠^⁠^⁠)

よけいなときだけ記憶が強くなります(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)

みんみんさん、ありがとうです。

ま、まあ、事故ですから(笑)

NORAxxさんのコメント
2022/09/19

ドンチャン、ドーシテドーシテ(含)

まっちゃん、気にかけてくれてありがとう!(´▽`)また見る専になってますがこれからもレビュー楽しみにしてます☆

みんみんさん、
いやん、見られちゃった(/ω\*)

便乗してどんちゃん呼びしてしまいましたテヘヘ
ですよねぇ。では、「続編の方が面白いよ!」って友人から言われた情報は余計なので伏せときますね.....。笑

土瓶さんのコメント
2022/09/20

えええっ!!
そーなのっ!!!
続編のほうが……(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

ゲンキ、だしてネ。ゲンキ……_|‾|○ガックシ

松子さんのコメント
2022/09/20

( T_T)\(^-^ )

土瓶さんのコメント
2022/09/20

ありがと、まっちゃん。

関係ないけど。ケータイ変えたらすごくやりづらい。
なんていうか、小さいし、ツルツル滑るし、顔文字変なのしか無いし。
凹むわ~
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

松子さんのコメント
2022/09/20

ケータイ、小さいのっ?
文字大きくして見やすくしたり、
携帯ツルツル滑るのは、ほら、あの、なんだっけ?携帯の後ろに付ける大きめのリングみたいなのっ
慣れるまでたいへん!

顔文字…、怖いけどおもしろーいっ!
この泣いてるのどうやって出すのっ
すごいっ!キモ可愛い!わたしも使いたい!

土瓶さんのコメント
2022/09/20

泣いてる顔文字がいっぱい出る〜。
༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽
(⁠༎ຶ⁠ ⁠෴⁠ ⁠༎ຶ⁠)
༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
(⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠_⁠_⁠_⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠)
ಥ⁠‿⁠ಥ

あとね、なぜか机をひっくり返しているのが20種類くらいあるわ。
そんなにいら〜ん(笑)
(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻
┻⁠━⁠┻⁠ ⁠ヘ⁠╰⁠(⁠ ⁠•̀⁠ε⁠•́⁠ ⁠╰⁠)
┬⁠─⁠─⁠┬⁠◡⁠ノ⁠(⁠°⁠ ⁠-⁠°⁠ノ⁠)
(⁠┛⁠◉⁠Д⁠◉⁠)⁠┛⁠彡⁠┻⁠━⁠┻

ツイートする