妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2013年6月21日発売)
3.90
  • (88)
  • (197)
  • (95)
  • (8)
  • (5)
本棚登録 : 1578
感想 : 134
2

妖怪のDNAを持つ「妖人」と呼ばれる存在が活躍する物語。
妖怪探偵小説。

う~~~ん……。
残念ながら私には合わなかった。
ライトノベル感が強い。
女性のいろんな感性を刺激しそうな本。
角川ホラー文庫ではあるが、怖いと思える部分はあまりなかった。
シリーズものだけど、ここで断念かな。
作中で小豆洗いが洗った小豆で作られるおはぎが無性に食べたくなった。きっと、美味いだろうなぁ。

勧めてくれたみんみん先生、ごめんなさい<m(__)m>
もっと女子力を修行します。ん?

と・こ・ろ・で。
いろいろあって、久しぶりに図書館で本を借りるという高度な技が使えるようになりました\(^o^)/
本書ともう一冊借りてきました。
乙一さんの「沈みかけの船より、愛をこめて」も予約したけど、所蔵数が2で、順位が23番目だからしばらくかかるかなぁ?
それにしても図書館に行かなくても予約できるって凄い便利じゃない。びっくりだよ。
世の中、進化したんだね~♪
昔なんてほんとたいへんで、よく本屋にこっそりメモとペンを持って行って、売っている本のタイトルと著者名と出版社名とをメモして、それを図書館で予約の用紙に書き直して、なんてやってたな~。
予約の順番なんかも司書さんに聞いて、いつぐらいになりそうか聞いてみたり。
本屋なんかでも買わないでメモばかりしてたから嫌がられたっけな。
本屋の中でメモとるのがはばかられたりするときはいちいち暗記して店の外にいったん出て、そこで書いて、また店に戻って暗記して、を繰り返してたわ(笑)
進化バンザーイ!!ヾ(≧▽≦)ノ
オーディブラー改め、図書館マスターを目指そう!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月27日
読了日 : 2022年11月27日
本棚登録日 : 2022年11月27日

みんなの感想をみる

コメント 33件

みんみんさんのコメント
2022/11/27

ダァ〜おはぎに負けたよ!
土瓶判定負けたずら(。-_-。)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

分かる〜

しかもスマホだからね
手元でできちゃうし

記録も全部紙だったし
海外ミステリの良作を知るのなんて「早川書房(創元推理文庫でも可)を愚直に信じる」以外の手段なかったもんな〜

1Q84O1さんのコメント
2022/11/27

便利ですよね♪
みなさんのレビュー見て面白そうと思った作品がわたしの図書館にあるかすぐ検索できるし

嬉しそうにあれもこれも予約して一気に予約本がまわってきたときは焦りますが…(-_-;)

おびのりさんのコメント
2022/11/27

土瓶さん、私もね、かなりの予約数を待った、沈みかけの船より愛を込めてが、今お炬燵の上にあります。今夜のお供です。
30番なんて、待ちますよ。朝井りょうの正欲なんて700番とかよ。一穂さんは、300番とかだね。

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

700番とかマジしゃれならんな
うちところなんてこないだ読んだ『同志少女よ敵を撃て』がうわっ多って思って70番くらい(但し蔵書8冊くらいあり)だもんなー
田舎で良かったw

みんみんさんのコメント
2022/11/27

うちは予約も貸し出し数に入っちゃうから
人数多いのは予約しない事にした(p_-)
メジャーじゃない人を発掘します!

おびのりさんのコメント
2022/11/27

そうなのよ、だから、私の本棚は、新潮文庫の営業マンみたいになってきちゃって。

1Q84O1さんのコメント
2022/11/27

みなさんの図書館凄いっす(゚д゚)!
調べてみたらうちの図書館『同志少女〜』予約待ち12番でした(しかも蔵書4冊に増えてたし)
ひまわりめろんさんに勝った!

何が!?

田舎度がw

けど700番は待てませんね…

1Q84O1さんのコメント
2022/11/27

ちなみにみなさんの図書館って貸出期間は何日で何冊まで借りれますか?
うちは22日間で10冊オッケーです♪

みんみんさんのコメント
2022/11/27

うちは10冊2週間ですよ(p_-)
一番近い図書館はボロいです笑

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

え?ってことはおびーって新潮文庫の営業マンじゃなかったの?(゚д゚)!

おびのりさんのコメント
2022/11/27

1Q8401さん、おびのりです。
はじめまして。
今、1Q84をディスリ気味でごめんなさい。
うちのとこは、予約6冊貸し出し10冊電子書籍2冊です。そして、家族名義と2枚使い。

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

1Q84さん

上には上がいた!w
うちとこは10冊までで14日間ですが…市立図書館と県立図書館と隣町の図書館の計10ヶ所(分所含む)の図書館から取り寄せるという荒業を駆使してるのでだいたいの本はどこかにあるし、新刊もそんなに待たずに読めてます

土瓶さんのコメント
2022/11/27

「六人の嘘つきな大学生」
予約したら540番だった(>_<)

1Q84O1さん。
うちのとこは同じく10冊ですが2週間までです。
それで次の予約が入ってない場合に限りですが、1度だけ2週間の延長ができます。
22日間はうらやましいな~。

1Q84O1さんのコメント
2022/11/27

おびのりさん

こんばんは♪はじめまして

どんどん大きくディスってくださいw
いろいろなレビューがある方が楽しいじゃないですか(^^)

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

ぜんぜん関係ないけどグーグル「いちき…」で1Q84を予測変換するんだよ
さすがベストセラー!まったく読む気ないけど

『六人の嘘つきな大学生』は次がわしの番だわ確か

土瓶さんのコメント
2022/11/27

おびのりさん、だめです。反則です。
「沈みかけの船より、愛をこめて」は新潮文庫じゃありません。レッドカードです。すぐに渡してください。なんなら炬燵ごとください(笑)

1Q84O1さんのコメント
2022/11/27

必殺技『家族名義』『図書館から取り寄せ』
みなさん凄い技をお持ちですねw

土瓶さんの図書館も予約待ち凄いですね!
22日間は本当にありがたいです
ゆっくり読める〜

ひまわりめろんさんのコメント
2022/11/27

『沈みかけの…』あれどっかで聞いたな…と思ったら乙一さんか…今見たら予約者0やったな

土瓶さんのコメント
2022/11/27

なぬ。くれ。ください。

土瓶さんのコメント
2022/11/27

まぁ、読みたい本はいっぱいあるから読めるのから予約していけばいいか。
どうせそんなに早く読めないし。
あと、図書館で配達サービスまでやってくれたらいうことないな~^^

みんみんさんのコメント
2022/11/27

何百人も待ってつまらなかったら悔しいかも笑
まぁ流行りの新刊は諦めますわ(^.^)
ポンコツ図書館だし笑

おびのりさんのコメント
2022/11/27

みかんと沈みかけと炬燵。
あ、良い感じ。

みんみんさんのコメント
2022/11/27

あら懐かしい
部屋とYシャツとわたし(°▽°)笑

kuma0504さんのコメント
2022/11/29

土瓶さん、おはようございます♪
うちの図書館は、利用者人数日本一なのに、どんな人気作品も本は一冊しか買わない主義なので、予約したら半年一年当たり前。3年待つこともザラ。本屋大賞、直木賞はその時点で予約諦めます。というわけで、700番は一生待てということになります。

土瓶さんのコメント
2022/11/29

クマさん、こんばんは~^^
えっ! 利用者人数日本一なのに一冊ずつなんですか!?

うちのとこはひまわりめろんのとこと同じシステムで、近隣の図書館と連携してそこからも取り寄せてくれるんです。
だから例えば500番目の予約だとしても、連携している図書館に全部で20冊あるなら、1冊しかない場合の予約25番目と同じようなものだから、希望が持てるんです。

3年まち…………うーん(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠
ツライですね。
クマさんのお力で図書館改革を!!

おびのりさんのコメント
2022/11/29

こんばんは。
私は、ひまわりの旦那の県立図書館利用に刺激されて調べました。予約はできるけど、受け取り窓口がほぼ無い。郵送は高い。
人気本は文庫待ちで購入です。

kuma0504さんのコメント
2022/11/29

土瓶さん、こんばんは♪
正確には、都道府県立の図書館のうち、来館した人と貸し出した本の数が日本一だそうです。

買う本は一冊と決めているから、蔵書の数を相当増やせるし、だからこそ多くの人がいろんな本を借りるんだ、と納得していたので(本をリクエストして、少なくとも数万円は図書館に買わせているし)、疑問を持たなかったのですが、そう言えば図書館縦横検索はできるのに、県立図書館の本は地域図書館に送ることができるけど、地域図書館の本を県立に取り寄せるのはできない、と今さっき調べてわかりました。その辺りは改善の余地あるかな。小さなことは、年一回のアンケートで改善させたことがあるので、今度アンケートの時に頑張ります。

Bücherwürmchenさんのコメント
2023/01/08

wwコメ数エグw

土瓶さんのコメント
2023/01/08

本のレビューそっちのけで、図書館話で盛り上がったのだす。
だす? (・・?

Bücherwürmchenさんのコメント
2023/01/08

図書館か、、、、、、オンライン予約するのは楽だけど引きこもりのは向かないですね、、、、、、ほとんどネットショッピングで済ませてます。

Bücherwürmchenさんのコメント
2023/01/08

取りに行くという手間が、、

土瓶さんのコメント
2023/01/08

日常の移動半径内にあれば手間も気にならないんですがね。距離も問題か。
わかります。
私も最近までは図書館も本屋もブックオフも遠くてアマゾン1択でした。
今は無事に人間界に復帰(笑)

ツイートする