女生徒 (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2009年5月23日発売)
4.10
  • (276)
  • (248)
  • (143)
  • (27)
  • (3)
本棚登録 : 4563
感想 : 256
2

そういやなぜか最近、太宰作品を読んでるなぁ。
きっとおびのりさんや傍らに珈琲を。さんの呪い、いや失礼、誘導と影響を受けてしまったのだろう。
もともと文学なんてがらでもないし。

14篇の短編集。そのすべてが女性の一人称で書かれています。

●燈籠
   万引きはダメ。

●女生徒
   女生徒の皮を被った太宰。

●葉桜と魔笛
   偶然の口笛? オー・ヘンリーみたい。

●皮膚と心
   いやいや。いくら肌が大事ったって、腕や脚のほうが大事でしょうよ。大山鳴動物語。

●誰も知らぬ
   唐突な激情。劣情。

●きりぎりす
   価値観の違い。「ヴィヨンの妻」にでもなりたかったのかな。

●千代女
   勝手にもてはやされて、その気になったら落とされる。

●恥
   千代女の数年後だろうか? 名前も同じ和子だし。

●待つ
   駅のホームで誰かを待つ。

●十二月八日
   開戦の日の日記。

●雪の夜の話
   スルメが食べたくなる。

●貨幣
   百円紙幣(女性)の一人称話。

●おさん
   愛人と情死した旦那。その女房。

●饗応夫人
   嫌といえないにも程がある。


思ったよりもかなり読みやすくて良かったけど、残念ながらおもしろいと思えたのがなかった。
逆に読んでて最も苦痛だったのは、表題作の「女生徒」。
なんてことのない一日の中で、女生徒がつらつらと考えていることが書かれているんだが、どうも太宰本人に思えてしまう。
ひたすら眠くなった。


表紙がなんか違うな~。
俺が借りたのは、傘を差した女生徒が横断歩道の上で風かなんかに巻き上げられてブワッとなってる、今にも時を超えそうなラノベっぽい表紙だったのに。
こっちの表紙の方がなにかと間違えて売れそうだ(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年12月21日
読了日 : 2023年12月21日
本棚登録日 : 2023年12月21日

みんなの感想をみる

コメント 11件

みんみんさんのコメント
2023/12/21

文豪物は何かシリーズでカバー祭りするよね?
わたしの太宰も違った(๑•́ ₃ •̀๑)

1Q84O1さんのコメント
2023/12/21

文豪読んでないですね…
読むのかな…^^;
いつかはチャレンジ…、かな

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/12/22

わ~い♪私も呪詛師デビュー!←さっき呪術廻戦見た人

土瓶さんのレビュー読んでると☆2に思えてくるから不思議。
でもこちらは未読だからいつか読んでみます。

おびのりさんのコメント
2023/12/22

女生徒は、ねえ。
すっごい忙しい女生徒だなぁって思っていたのよ。
学校行くわ、美容院行くわ、お客さんは来るわ。
これは、有名だから知っているかと思うけど、
一人の女性ファンの日記が元ネタなのだそう。
たぶん、その人の数ヶ月を一日に凝縮したんだと思う。
じゃあ、三島由紀夫ね!
三島由紀夫は太宰治作品、嫌いっぽいから!
「憂国」どうぞ。
短編集です。

土瓶さんのコメント
2023/12/22

傍らに珈琲を。さん。読んでみて下さい。
呪詛師には、ならんほうがいいと思うよ。
:;(∩´﹏`∩);:

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/12/22

土瓶さんが呪いって言うから♪~(・ε・ )
三島なら『豊穣の海(一)春の雪』が好きです。

土瓶さんのコメント
2023/12/22

おびのりさん。
その話、有名なの。いや~、まったく知らんかったわ。解説にも載ってなかった。そうなんだ。ファンの日記ねえ。
次?
もう文豪サマはしばらくいいかな。
三島由紀夫なんて一番合いそうにない気がする。
「命売ります」だっけかな。読んでみたけどおもしろくはなかった。
三島由紀夫の代表作でもなんでもないんだろうけど。
次に文豪行くんなら夏目漱石とかがいいかな。
たぶん読んだことないし、どっかで京極夏彦さんが初めて小説を書くのに参考にしたのは漱石とか言ってた気がする。
そのうちに。

土瓶さんのコメント
2023/12/22

みんみんさん。
「わたしの太宰」って……。
あんたの治くんかーい(笑)
不倫やな。旦那が泣くで(´;ω;`)ウッ…

土瓶さんのコメント
2023/12/22

ということで(?)1Qさんも読んでください。
薄いからすぐだよ^^

おびのりさんのコメント
2023/12/22

実は、私は、夏目漱石そんなでもないっす。
こころと夢十夜くらい。
文章が美しいから、いけるけど、ストーリーはどうも。

1Q84O1さんのコメント
2023/12/22

ということでw

ツイートする