半暮刻

著者 :
  • 双葉社 (2023年10月18日発売)
4.04
  • (80)
  • (131)
  • (50)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 1346
感想 : 116
5

 月村了衛さん初読みでしたが、とても面白く読み応えがあり、物語にのめり込んでしまいました。月村さんの他作品に興味をもち、読書の幅が広がる体験ができました。

 物語は2部構成。1部が、女性を騙し、金のために風俗へ転落させるホストクラブの話。2部はガラリと変わり、利益追求のためには何の犠牲も厭わない大手広告代理店の話です。
 主人公は翔太と海斗。この2人の出会いと別れ、そして最後の最後に再会する物語でもあります。

 章立てタイトルである「翔太の罪」「海斗の罰」のネーミングが本作の内容の的を射ており、不条理さや罪と罰の奥深さを感じます。
 2部の共通点は、人をモノとみなす所業、人間の邪悪さでしょう。半グレや大手企業の裏ドキュメンタリーを観ているくらいにディティールがリアルで、現代社会の闇を描き切っています。実際の事件報道と重ねてしまうほど引き込まれます。

 主人公を2人置いたプロットも見事で、全くタイプの違う翔太と海斗の対比、金の亡者と厳しい境遇の者の対比と扱いの筆致が素晴らしく、絶妙です。
 日常のすぐ隣にある闇に足元をすくわれる怖さ、やるせなさが湧き出てきますし、読んでいてずーっと気分が悪いのですが、決して目を背けられない、という感じです。
 世の中に蔓延る胸糞悪くなる個人や社会構造を炙り出し、著者の怒りと鉄槌が表れた渾身作であり、社会派小説の傑作と受け止めました。

 翔太と沙希(=有紀)を救い、繋いだ「本」の存在と扱いが印象的でした。確かに本を読むことで、何かが変わったり救われたりします。(目的不要で)「ただ楽しいから読む」というくだりに、読書は万人のためのものだと、共感しかありませんでした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月24日
読了日 : 2024年2月24日
本棚登録日 : 2024年2月24日

みんなの感想をみる

コメント 3件

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/24

本とコさんこんちは!

これ良かったですよね!
『脂肪の塊』も良かったですよん!既読でしたら失礼

NO Book & Coffee NO LIFEさんのコメント
2024/02/24

ひまわりめろんさん、コメントありがとうございます♪
あー『脂肪の塊』ですよね。読みながら気になりました。
未読です。機会を見つけて読んでみたい!

若かりし頃『女の一生』を読んだ気がしますが、全く
記憶がありません‥(笑)
最近、外文はモーバッサリで(モーパッサンだけに)(汗)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/02/25

『脂肪の塊』は短編なので、それだけ読むってのもありかもですね
モーなんちゃらのくだりに関しては特にコメントありませんw

ツイートする