菜の花食堂のささやかな事件簿 木曜日のカフェタイム (だいわ文庫)

著者 :
  • 大和書房 (2022年11月12日発売)
3.71
  • (16)
  • (35)
  • (38)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 378
感想 : 28
3

〈菜の花食堂〉シリーズ第五作。

「こころを繋ぐお弁当」
ワンコイン弁当をイベントで出したことから始まった、おかずだけ毎日売って欲しいという奇妙な依頼。
靖子先生の、いつものごとく見守る姿勢から始まった男性の依頼だが、いつものごとく鋭い考察で男性の事情を見抜く。
靖子先生の良いところはそこで終わりではなくて、ではどうすれば良いかという提案をしてくれるところ。
こういう落としどころは物語としてはホッとするけれど、現実的には逆に悪く取る人もいるから難しい。

「木曜日のカフェタイム」
穏やかな雰囲気の菜の花食堂界隈だが、なんと空き巣が出没しているらしい。しかも事前に下見に来たり親しげな様子で生活パターンを聞きこんだりと準備もしているとのこと。
緊張感が走る優希だが、そこに強引な怪しい男が客として現れるようになる。
これは何となく予想が出来た。なんだか当たると嬉しい。

「キャラ弁と地味弁」
高校生の娘からインスタ映えするキャラ弁を作ってくれと頼まれ頑張っていたら、ある日突然作らなくて良いと逆切れされ落ち込んでいる岸田さん。
個人的にはキャラ弁なんて作ったことがないのでそれだけで感心するのだが、子供にそんな態度を取られたら最後、私ならもう弁当など作らん!とキレそう。
親子の問題に切り込むのは難しいが、靖子先生の背景あってのアドバイスはこのシリーズだから素直に聞ける。
それにしても強引男は結局つまらん男だった。だが靖子先生の辛辣な態度にスカッとした。

「インゲンは食べられない」
アラフォーキャリアウーマンながら最近婚約したという園田さん。相手はフリーカメラマンだそうだが、食のアレルギーがあるので少し大変。
そんな時に園田さんの愛犬が行方不明になる。
こちらも何となく分かったけれど、その後の展開を思うと少し辛い。
だが園田さんとお弁当の件で仲良くなった奏太くんに繋がりがあって良かった。

「大根は試さない」
久しくシリーズを読んでいなかったので川島さんって誰だっけ?と思ってしまったが、思い出した。
優希は鈍感だなと思っていたが、さすがに意識はしているらしい。
だけど、こういう子だから花言葉で伝えられても。私も全く分かりません。
まぁ上手くまとまって良かった。

シリーズ作品一覧
①「菜の花食堂のささやかな事件簿」
②「菜の花食堂のささやかな事件簿 きゅうりには絶好の日」
③「菜の花食堂のささやかな事件簿 金柑はひそやかに香る」
④「菜の花食堂のささやかな事件簿 裏切りのジャム」
⑤「菜の花食堂のささやかな事件簿 木曜日のカフェタイム」本作
全てレビュー投稿あり

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ミステリー・名探偵
感想投稿日 : 2024年4月27日
読了日 : 2024年4月27日
本棚登録日 : 2024年4月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする