新版 ザ・マインドマップ(R)

  • ダイヤモンド社 (2013年2月16日発売)
3.43
  • (12)
  • (32)
  • (46)
  • (7)
  • (3)
本棚登録 : 786
感想 : 48
3

0 どんな本?
マインドマップの開発者がやり方から効果、社会
的意義までを網羅した本。教科書としてはこれ以上
のものは無いと思う。

1 何で読んだの?
(1) マインドマップを知りたかった。
(2) マインドマップの書き方
(3) 思考整理や自己分析等に使える状態になりたい

2 構 成
5部21章構成270頁。脳の性能から始まりメンタ
ルリテラシーで終わる。

3 著者の問題提起
自分の脳に満足して無い人が95%もいる。

4 命題に至った理由
学生時代に「脳の使い方の本」を探しても見つか
らなくて、自分で研究を進めマインドマップを発明
したから。

5 著者の解
マインドマップを使えば自己分析、時間管理、プ
レゼン、記憶etc頭脳を使いこなす事ができる。

6 重要な語句・文
(1) メインテーマ
(2) ブランチ
(3) サブブランチ
(4) メンタルリテラシー
(5) ゲシュタルト
(6) マインドマップは思考過程を模倣する
(7) ノートを綺麗に取ると無いようを忘れる。
(8) 脳は放射思考する。

7 感 想
読んでいてとりあえず書いてみようと思った。刺
さったのはゲシュタルト(脳の様々な分野を使う)。
深く知りたい事はメンタルリテラシー(よくわからな
い)。人に勧めるなら自己分析かな。タイトルのザマ
インドマップとはとてもピッタリだと感じた。
学びはたくさん有ったが本としては面白く無かっ
た。文章が良く無いのかな?

8 todo
(1) とりあえず一個マインドマップを書く。
(2) 2冊目のマインドマップの本を読む。
(3) 自己分析もしてみる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年6月23日
読了日 : 2022年6月23日
本棚登録日 : 2022年6月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする