トムは真夜中の庭で (岩波少年文庫 41)

  • 岩波書店 (2000年6月16日発売)
3.98
  • (223)
  • (165)
  • (200)
  • (14)
  • (3)
本棚登録 : 2072
感想 : 224
5

傑作と名高いだけあり、構成の緻密さに驚いた。

途中それぞれがお互いを幽霊ではないか?と問い詰め合うシーンではドギマギした。
さらに、トムがいろいろ調べて、何とか過去のいつなのか?特定しようと調べる行為も驚いた。だからこそ、読んでいて最後の結末があぁそうだったのか!と納得があり、感動が深い。

印象的だったのは、退屈で仕方が無いトムが庭園の美しさに魅了されていくこと。イギリスの手入れの行き届いた庭園の美しさには驚かされるが、四季の移ろいと、その楽しみが生き生きと伝わってきて、実家に早く帰るよりもここへ留まりたい!というトムの発言に現実味がある。

最期の大旅行。一人ではできないけれど、トムがいたらやれるというのも、そして入れ替わるように息子が登場するのも、実に自然。弟のピーターが、女の子じゃなくて、大人の女性だよというシーンも印象的。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年10月7日
読了日 : 2020年10月7日
本棚登録日 : 2020年10月7日

みんなの感想をみる

コメント 1件

BlackCatJijiさんのコメント
2020/10/07

傑作と名高いだけあり、構成の緻密さに驚いた。

途中それぞれがお互いを幽霊ではないか?と問い詰め合うシーンではドギマギした。
さらに、トムがいろいろ調べて、何とか過去のいつなのか?特定しようと調べる行為も驚いた。だからこそ、読んでいて最後の結末があぁそうだったのか!と納得があり、感動が深い。

印象的だったのは、退屈で仕方が無いトムが庭園の美しさに魅了されていくこと。イギリスの手入れの行き届いた庭園の美しさには驚かされるが、四季の移ろいと、その楽しみが生き生きと伝わってきて、実家に早く帰るよりもここへ留まりたい!というトムの発言に現実味がある。

最期の大旅行。一人ではできないけれど、トムがいたらやれるというのも、そして入れ替わるように息子が登場するのも、実に自然。弟のピーターが、女の子じゃなくて、大人の女性だよというシーンも印象的。

ツイートする