ぼっけえ、きょうてえ (角川ホラー文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2002年7月10日発売)
3.53
  • (252)
  • (441)
  • (675)
  • (101)
  • (26)
本棚登録 : 3431
感想 : 486
3

たまに訪れるホラー読みたい病が発病したので前から気になっていたこちらを拝読。
結果、あまり怖くありませんでしたが、昔祖母から御伽噺を聞いていた時のようなノスタルジックな感覚にはなれたので違った楽しみ方をしました。
私の親戚が岡山だった事もあり、よく遊びに行っていたのでこのお話の舞台も親近感が湧きました。思い起こせば従妹の家もかなり田舎だったので、確かにこんな不思議な事が起こりそうな空気感ではありました。

短編集なのでまたそれぞれに感想を書いてみたいと思います。全体的に日清戦争前後辺りのお話のようなのでそれを踏まえてお付き合い頂ければ幸いです。

【ぼっけえ、きょうてえ】
最初なんだこのタイトル?!と首を捻りましたが岡山弁で「とても、怖い」と言う意味らしく、遊郭に春を買いに来た客に遊女が自身の怖い身の上話をする、と言うお話。
当時はよくある話の食いぶちを減らす為と金を稼がせる為に売られて来た彼女ですが、それにしても生い立ちが壮絶すぎて怖い通り越して悲しくなりました。
岡山弁で語られるので信憑性も増してきて、思わず親戚に忌み地じゃないのか、そこ大丈夫?!と電話しそうになりました。(迷惑)
水子が出てくると怖いと言うより悲しさが溢れますね。自分がこの客だとしたら最後の遊女の言葉になんて返すかなあ…「だが、断る!!」しかないなあ…

【密告函】
個人的に一番好きなお話でした。
献身的な妻を裏切って怪しい祈祷師の女と不貞を働く男の話なので、これを好きだと公言すると私の人格まで疑われそうですがホラーとしては一番楽しめました。
伝染病が蔓延して多くの死者を出している岡山県某市。
まだ医療も発達していない時代なので当然物凄い勢いで蔓延していきます。例に洩れず差別も横行するので、市役所に感染した人を無記名で投函する密告函が設置されます。これを主人公の不貞男、弘三が調査する役目を担うのです。
嫌でした、この仕事。伝染病以前のお話の蠅がたかっている強烈な家に彼が出向いた時は食べていたポテチをそっと皿に戻しました(読書中のおやつが一番おいしいです)
その流れで怪しい祈祷師の美女と出会ってしまうのですが、この祈祷師の力なの弘三は怪奇現象に悩まされます。
これがもし祈祷に使われる怪しい煙のせいだとしたらまた違った方向で怖いのですが、本当に怖いのはダークホース、弘三の妻のトミ。
どんどん弘三に対しての地味な嫌がらせがエスカレートしていって遂に…
ラストシーン、良かったなあ。映画でこの終わり方ならそれはもう震えて映画館を後に出来ます。

【あまぞわい】
今度は不貞の女が登場します。皆どんだけ浮気すんねんというツッコミも入れたくなりますが、こちらはちゃんとした訳ありです。
元遊女(作中では酌婦)のユミが漁村の漁師の錦蔵に身受けされて漁村に嫁いで来るのですが、漁師の妻も中々ハードな職業なので当然ユミは馴染めず村八分になってしまいます。
そのユミを見て錦蔵がユミに暴力を奮うようになってしまうのです。DV>不貞だよね、とユミが思ったかどうかは定かではありませんが、これまた漁村では浮いている村一番の金持ち、網元の息子の恵二郎と良い仲になってしまうのに時間はかかりませんでした。
結局バレて最後にはこの世のものではない『あまぞわい』に恐ろしい目に合わされてしまうのですが、このあまぞわいは錦蔵が聞いていた伝承とユミが聞いていた伝承が微妙に異なります。要は海で亡くなった海女さんのお化けです。
全然怖くなさそうな書き方をしましたが、実際はもっとおどろおどろしい情念がこもったスタンド攻撃をして来ますので非常にやっかいです。
これも怖いと言うよりは悲しかったなあ。皆思うように幸せになれたら良いのに…

【依って件の如し】
タイトルかっこよすぎだろ!と思って読み始めたらこれまた悲しい話でした。
『くだん』とは頭が牛で体が人間のまあ化け物のようなものの事らしいのですが、これまた貧困にあえぐ兄妹が必死に生きている所からお話が始まります。
妹のシズの母は亡くなっていますが、美人でしたが狐憑きのような奇妙な行動を繰り返した為に、村で公然と行われていた夜這いの対象にもなりませんでした。(津山三十人殺しでもこの件が問題になっていましたが、凄い風習ですね)
そのせいでシズと兄の利吉も村八分になってしまい、利吉が必死にシズの食い扶持を稼いでいます。
シズは少し知恵遅れな所があるのですが、覚えている母の面影は何故か真っ黒な牛の頭をした女の姿なのです。これらがとんでもないラストへの伏線です。
このお話は途中までは不気味な空気を纏った悲しいお話だったのですが、最後「嘘だろ?!」と小さく叫ぶ位の強烈なお話でした。
兄ちゃん…そりゃあないぜ!!!

ジョジョ風味満載でお送りしましたが、総括としては切なくておどろおどろしい御伽噺、と言った感じでした。
間違ってもお子様には聞かせられませんが。

そして岡山の恐怖は続きます。
狙った訳ではないのに、この後名探偵のはらわたを拝読し私は再びこの恐怖の地へ足を踏み入れる事となるのです。(東京に続いて失礼すぎる)

to be continued

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ホラー
感想投稿日 : 2023年10月14日
読了日 : 2023年10月14日
本棚登録日 : 2023年10月14日

みんなの感想をみる

コメント 21件

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

食欲の秋 芸術の秋 ホラーの秋
ですね

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

こんにちは♪
秋の楽しみ3選ですね(≧∀≦)あんまり怖くなかったですが笑

そう言えばクリーピー2章知らなかったんですが、セクハラの話やったんですね…そっちもホラー…:( ˙꒳​˙ ):

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

セクハラの話…笑
女子大生連続殺人の話だったけど
そうね、セクハラの話だったわ。

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

しかもクリーピーって第5弾まで出てるんだよー!
怖っ!

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

ええー?!まさかの5弾まであるんですか?!ちょっと見て来ます!=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

連続殺人になるんですね!セクハラ進むのかなあ…
5冊もあったらハーゲンダッツ買えますよー





ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

じゃあバーゲンダッツきなこ黒みつ買います笑

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

続編、性癖に刺さるとか、性癖が偏ってるとか凄いレビューが並んでました…笑
なんの話?!笑
美味しそう(´﹃`)明日のおやつアイスにします笑

1Q84O1さんのコメント
2023/10/15

ホラーからセクハラに話が変わってさらに盛り上がっていますね〜!w
セクハラホラー、新しいジャンルの登場ですねw

1Q84O1さんのコメント
2023/10/15

って言うかセクハラの話でなしにこの本の表紙はちょっと不気味ですね…、って言いたかったんですよ(^.^;

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

こんばんは♪
最終的には性癖うんぬんの話にまで笑
セクホラと略しましょう笑。絶対に流行らない(≧▽≦)

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

肝心な内容を吹き飛ばすセクホラの威力!笑
そうなんですよ、しかも表紙開くとまたこの遊女の全身絵が待ち構えてて、これが1番怖かったかも知れません:( ˙꒳​˙ ):

1Q84O1さんのコメント
2023/10/15

セクホラ!w
良いネーミングですね(≧∇≦)b
今からセクホラを流行らすのが広報部長であるyukimisakeさんとゆーき本さんの任務です!w
宣伝活動が上手く行ったらハーゲンダッツを奮発しますよー♪

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

わぁーい?!じゃあゆーき本さんに陣頭指揮を執って頂いて、とりあえずクリーピーを全巻購入して、下っ端が足を使ってばら撒いて来ます笑(迷惑w)
クッキークリームが良いなあ(о´∀`о)笑

1Q84O1さんのコメント
2023/10/15

迷惑行為で捕まっちゃうかもしれませんね…w
セクホラはこのレビュー内に留めておくことがいいかもしれませんね…(;´∀`)
そのかわり、クッキークリームは買っておきますね!

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

いやわたしも「岡山怖い、yukimisakeさんのレビューって天才」ってコメントしようとしてたんだけど、最終的に 「クリーピーのレビューは面白い」って話になってた笑。 わたし「クズ担当」兼「セクホラ担当」って 大丈夫?笑 まだ猫被ってるつもりなんだが だんだん本性が…。

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

クリーピーはもうお腹いっぱいです。「科拳ガチってみた」のレビューを頑張りますので わたしはラムレーズン味をお願いします(´౿`)♡

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

前科者になってしまう!笑
他のセクホラ本も探しておきます ( ̄^ ̄ゞ

やったあー!!明日のおやつだー!笑
1Qさんがなんでも欲しいものをくれます笑笑

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

ゆーき本さん、爆笑です笑笑
担当のクセがお強いです!笑
そして勿体ないお言葉をありがとうございます(T_T)

岡山は、本当に怖いです…と、従兄弟に伝えときます:( ˙꒳​˙ ):

1Q84O1さんのコメント
2023/10/15

とりあえず、厄介なものはゆーき本さんが担当してくれということで!w
チャンチャン♪

お二人共、ハーゲンダッツは任せんしゃい(≧∇≦)b

yukimisakeさんのコメント
2023/10/15

「科拳ガチってみた」っていうタイトルのインパクトが凄すぎて笑
レビュー楽しみにしてます笑

ラムレーズン美味しいですよね(´﹃`)1Qさんがきなこ黒みつも買って下さいますよ( 'ᢦ' )

ゆーき本さんのコメント
2023/10/15

やったぜ(*´﹃`*)♡

ツイートする