ツバキ文具店 (幻冬舎文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2018年8月3日発売)
4.20
  • (1045)
  • (1007)
  • (395)
  • (65)
  • (6)
本棚登録 : 11912
感想 : 799

とてもよかった。じんわりと優しさが心の内に広がるような作品。
鎌倉の小さな文具店で手紙の代書屋さんをやっているポッポちゃんこと鳩子。彼女の周りには、バーバラ婦人や男爵など、温かく素敵な人柄の人たちがいて、彼女らによって物語は優しく紡がれていく。
自分で手紙を書きたくても書けない事情のある人たち。その人たちのために代書屋はある。彼女のもとへやってくる依頼は、友人への絶縁状や借金のお断り、天国からの手紙など、どれも一風変わったものばかり。
そんな依頼人の心に寄り添って手紙を綴る。一字一字に想いを込めて。やはり手書きの手紙は温かい。
想いに触れた瞬間、心の奥深くにある繊細でやわらかい部分に触れられたみたいに、胸がキューっとなる。手紙を書くという行為はとても尊いことだと思った。
小学生の頃に友だちと文通をしていた頃が懐かしい。毎回手紙が届くのが楽しみだったっけ。手紙を送りたい相手がいるって素敵なことだったんだなぁ。
もっともっとこの物語に浸っていたかったくらい良かった。続編も出ているのが嬉しい。またポッポちゃんたちに会えるのが楽しみ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月5日
読了日 : 2023年6月24日
本棚登録日 : 2023年6月20日

みんなの感想をみる

コメント 8件

1Q84O1さんのコメント
2023/07/05

ひろさん、手書きって良いですよね♪
手紙ほど長くなくてもちょっとしたお礼や感謝の気持ちの一文を手書きで頂くとうれしいですね^_^
なので、字が綺麗書ける人が羨ましいです!
私は人様に見せれる字ではないので…_| ̄|○ il||li

ひろさんのコメント
2023/07/05

1Qさん♪ほんと、ちょっとした一文を手書きで頂くとうれしいですよね(◍>ᴗ<◍)
ポッポちゃんの手紙は、綺麗だけじゃなく、その人の味がでている文字や文章や内容も心に響くもので、しかもペンや紙やインクの種類もその人に合わせて選んでいるんです!
だから文字が綺麗じゃなくてもいいんです、きっと(*˘︶˘*)
…でも、私も字が綺麗に書ける人には憧れます~!

1Q84O1さんのコメント
2023/07/05

心を込めて書くことが大切なんですね♪
けど、やっぱり綺麗に書きた〜いw
子供の頃に戻れるなら硬筆を習いたいかも!
単純な考えですね…w

ひろさんのコメント
2023/07/05

同感です♪
大人になってからひしひしと感じますねぇ(*´д`*)

かなさんのコメント
2023/07/06

ひろさん、はじめまして!
では、ない気がしますね!!
1Q84O1さんのコメント欄でお見かけしました(^^)
こちらへのいいね、ありがとうございます。

ツバキ文具店、私も読んで思ったのは
手紙っていいなぁ~ってつくづく感じました。
最近はメールとかラインとかで済ませちゃう傾向で
だから余計に心に凍みますよねぇ…。

「ツバキ文具店」のあとは、「キラキラ共和国」…
そのあとに「ツバキ文具店の鎌倉案内」をぜひ読まれてください。
ストーリー中の情景が蘇ってきますよ(*^^)v

ひろさんの本棚には私と同じ作品がいっぱいあるので、
今回はフォローもさせて頂きたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします。

ひろさんのコメント
2023/07/06

かなさん、はじめまして!
でもなかったですね♪私もコメント欄でお見かけしておりました(*^^*)
いいねとフォローありがとうございます♪

「ツバキ文具店」とてもよかったです!
手書きの手紙っていいですよねぇ。
最近は手紙を書く機会がほとんどないですが、描きたくなっちゃいましたっ♪
「キラキラ共和国」のあとに「ツバキ文具店の鎌倉案内」ですね!ふふっ楽しみです(*´∇`*)

かなさんの本棚はちょこちょこ覗かせていただいて、好きな作品がたくさんあるなぁと気になっていました!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

アールグレイさんのコメント
2024/04/20

ひろさん(@^▽^@)初めまして
アールグレイと申します!
フォローバックありがとう!

この本は今、図書館予約中です。もうそろそろ廻ってくるようです。雑食系でいろいろな分野に手を出す私です。まことさんに影響されて、短歌まで考えるようになりました!
遅読ですが、楽しんでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

ひろさんのコメント
2024/04/20

アールグレイさん、はじめまして(*^^*)ひろと申します。
こちらこそ、フォローありがとうございます♪
『ツバキ文具店』素敵な作品ですよね!アールグレイさんのレビューを拝読し、またジーンときてしまいました(∩˘ω˘∩ )♡続編も楽しみですね!
そして私もまことさんの影響で短歌に興味を持ちました!楽しみにとっておいている一冊があって、今取り組んでいる勉強が落ち着いたら読むつもりです♪
同じく雑食系かもしれませんwいろいろ楽しめたらいいですよねヽ(* ´ ∀`*)ノよろしくお願いします!

ツイートする