人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

  • 成甲書房 (2005年5月28日発売)
3.79
  • (94)
  • (71)
  • (130)
  • (10)
  • (3)
本棚登録 : 790
感想 : 90
5

読んでいて、パワーが出てくる本。

繰り返し読んで自分のものにしたい。





レッスン
①押しつぶされそうな状況を一変される


過去はどうだったかは未来と関係ない
解決策がないという感覚だけは捨てる



②人生に失敗などない


いつも何かしら感謝すべきことがある



③もう立ち止まらない
 決断のパワー


人生を変えるには
本物の決断をする
決断と願い事をごっちゃにしない


1何に焦点をあてるのか
2何が大切なことなのか
3何をするのか



について決断する


いますぐ
簡単な決断とかなり努力が必要な決断をする







④信じる力を築き上げて、さぁ飛び出そう!

⑤求める現実にフォーカスを合わせる


⑥問題解決のためのクエスチョン

意識のフォーカスをコントロールするのは
質問のパワーを使うと○




⑦体を使って、最高の自分を感じよう

笑顔→脳の血流が増加→酸素レベルが変化→脳のメッセンジャーである神経伝達物質への刺激レベルが変わる


表情、行動で最高を目指そう






⑧成功のためのボキャブラリー


言葉のパワーを使う

絶対許せない→ちょっとやだ


言い方をポジティブにするだけではなく
さらにポジティブな言い換えをしたり
新しく、ワクワクさせてくれる言葉たちを集め、
使う





⑨メタファーで壁を打ち破る

ダンス、映画、ゲーム、花園など
比喩の中に自分がいると考えてみる






⑩正しい目標設定が未来をつくる

11 10日間メンタル・チャレンジ
  


救いの手を差し伸べる2つの意味

①自分の問題を客観的に見られる

②たとえその人の「問題」を解決してあげられなくても、たとえ相手をなぐさめ、思いやることしかできなかったとしても
何かを与えれば、必ずほの10倍のものが受け取れる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年4月30日
読了日 : 2022年5月1日
本棚登録日 : 2022年4月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする