むらさきのスカートの女

著者 :
  • 朝日新聞出版 (2019年6月7日発売)
3.34
  • (314)
  • (806)
  • (1120)
  • (346)
  • (88)
本棚登録 : 9401
感想 : 1134
3

皆様のレビューを見てずっと気になっていた作品。フォローさせていただいてる方々のむっつりストーカーな私こと「黒いシャツの女」はこれを追いすぎて読んだ気になっていたのだが、やっと手に取ることが出来た。

はて、タイトルは「むらさきのスカートの女」である。皆様のレビューに必ず存在する「黄色いカーディガンの女」とは何者なのか常に不可解に思っていた。畏怖せざるを得ない存在であることは間違いなさそうなのだが...
そんな未知に踏み込んだ私を、読み終えた皆様が優しい笑みを浮かべながら見守ってくれている妄想に浸りながら(※むっつりストーカー)世にも奇妙な物語の世界へトリップしていった。

語り手は「黄色いカーディガンの女」。そして、どの町にも必ず存在するちょっと様子のおかしな名物おばさん枠が「むらさきスカートの女」となる。
人々に嫌厭されるむらさきの女と、彼女とお友達になりたい黄色の女。その健気な気持ちが徐々に狂い暴走していく...と、いう訳ではなく、
最初から最後まで違和感が付き纏っている。

まず、むらさきの女の行動は作者が読者に伝える「語り」ではなく、終始黄色い女の目線なのが恐ろしい。「見守り」の域を余裕で超えている。
そして、「執着」だ。危害を加える等の悪意は全く持っていないはずなのに常に景色が歪んで見える。悪意の無い呪い、怨念に近い感情がこの作品の色彩を奪っているかの様だった。(褒めています)

同じような言葉を繰り返すが、兎に角
読者の相棒となるはずの語り手が、あくまでこれか正常だと言わんばかりの異常者なのだ。

いやしかし、そうなるとむらさきの女に危険が迫るのではとサスペンスの予感が膨らむが....
ご安心を、むらさきの女も大概ヤバめだ。
でもなんて言えば良いのだろう...うーん...彼女はまともなヤバさと言った所だろうか...(笑)つまり黄色の女とは毛色が違う。いや...これもなんか違うな...。そうだ!種族の位が違う。
「原種」と「亜種」だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

起伏はないが、ゆっくり確実に(一方的に)縮まってゆく二人の距離感にドキドキした。JAWSが人間たちの乗る船に徐々に近づく時に流れるあのメロディが流れてくるようだ。でーでん。でーでん。ででででででででで(以下略)

著者の作品は初でしたが、とても面白かったです。他の作品も読んでみたいなぁ。
紹介してくれた皆様に感謝です(*^^*)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本作家
感想投稿日 : 2022年6月7日
読了日 : 2022年6月7日
本棚登録日 : 2022年6月7日

みんなの感想をみる

コメント 9件

naonaonao16gさんのコメント
2022/06/07

NORAxxさん

おはようございます。
もしかしてコメントでは初めましてですかね…??
いつもレビュー拝見しています^^

『むらさきのスカートの女』、そして今村さんの作品は信頼できない語り手が主人公なので、いろんな方の感想が様々で、読んでいて本当に面白いです!
このやばさ(褒めてます笑)、表現するのがお上手でレビュー惹き込まれてしまいました!
これだけの物語なのに起伏がそれ程ないのもすごいですよね。

ジョーズは笑いました笑

NORAxxさんのコメント
2022/06/07

naonaonao16gさん、こんにちは、初めまして^ ^ コメントありがとうございます。
こちらこそいつもnaoさんのレビューを楽しみに、ワクワクしながら拝見させていただいておりますむっつりストーカーです。それ故にか、何だか一方的に初めましての気がしておりません..。ちょっと読み返すと気持ちが悪いですね、すみません(笑)

褒めたいはずなのに「やばい」だの「変態性」だのと真逆の言葉が出て来るのは、ある意味完全にしてやられているなぁ...と掌の上で踊るのが心地よい作家さんでした^ ^
そうなんです、起伏が無いのに満腹感が凄くてなんだか贅沢な余韻に包まれています。更に、千差万別な感情が溢れているとなると...これは読了後もレビュー追い続けちゃいますね。

因みにnaoさんのレビューに感化されたのも、この作品を手に取った一因です。ありがとうございます♪

NORAxxさんのコメント
2022/06/07

ほん3さん、こんにちは^ ^
ほん3さんもコチラ読まれていましたよね。 距離感の違和感に恐怖感の心情遊ばれまくりの本書、楽しみました♪
クスッとしていただけ嬉しいです(*^^*)

naonaonao16gさんのコメント
2022/06/07

NORAxxさん

実はわたしも初めましての気がしてませんでした(怖)
むっつりストーカーさんでしたか!黄色いカーディガンの女ですね!笑
是非いつでも遊びに来てくださいね^^

わたしは音楽でも変態っぽい感じ好きで、そういった唯一無二感を出せるのはすごいですよね。
加えて人によって感じ方変わりそうなので、レビュー追ってしまうのわかります。
もし今村さん気に入られたら「こちらあみ子」も読んでみてください!

わたしのレビューで気になってくれたの嬉しいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします!

NORAxxさんのコメント
2022/06/07

naoさん
あらまぁ、本当ですね(*´﹃`*)女性は誰しもがストーカー要素を持っている(諸説あり)と聞きましたが、まさかこんな所で開化するだなんて!!笑

音楽だと私もどう考えても作ったのは正常者ではないだろうって曲を好んで聞いちゃいます^ ^
レビューはピックアップされた箇所が様々なのもとても面白く感じてます。
「こちらあみ子」タイトルからして面白そうですね。ご紹介ありがとうございます。探してみますね♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!今度は私の方から遊びに行かせていただきます☆

マリモさんのコメント
2022/06/08

NORAxxさん
こんばんは!ついにお読みになったのですね…レビュー読んでまたあのぞわっとくる感じを思い出しました。今村夏子さんと村田沙耶香さんの作品は、「気持ち悪い」「やばい」「変態」あたりは褒め言葉になると思います。笑
そうそう、私は黄色いカーディガンの女のやばさにだいぶ目を奪われていたのですが、むらさきのスカートの女も大概なんですよね。別にいわゆる「普通」ではない。(てか最早誰が普通なのかがわからない)
なるほど、原種と亜種。納得です!

NORAxxさんのコメント
2022/06/09

マリモさん、こんばんは(*^^*)
読んでしまいました...ウキウキしました。村田沙耶香さん!!気持ち悪くてやばくて変態な作品の沼にハマってしまったので早速チェックさせていただきます♪

最早チクチク新人をいびっているチーフ陣達が「普通枠」に感じてしまい地に足が付かない浮遊感を感じました(笑)波は低いのにジェットコースターの様な中毒性ですね。

素敵な作品を紹介して下さりありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪

ゆっきーさんのコメント
2022/09/15

はじめまして☺︎
レビューに共感することはもちろん、表現やワードセンスが私のツボです!笑
コメント失礼いたしました◎

NORAxxさんのコメント
2022/09/15

ゆっきーさん、初めましてこんばんは( *´꒳`*)コメントありがとうございます♪

えへへ...、クスッとして貰えるのが一番の喜びなのでとても嬉しいです!!また是非遊びに来てくださいね★

ツイートする