みらいめがね それでは息がつまるので

  • 暮しの手帖社 (2019年5月21日発売)
3.86
  • (77)
  • (113)
  • (87)
  • (13)
  • (2)
本棚登録 : 1408
感想 : 137
5

ヨシタケシンスケさんの絵が好きで、次は何を読もうか選んでいたときに111108さんの本棚にこちらを見つけました。
荻上さんの本は災害支援手帖ぶり、なんとなく生きていることを襟元ただす思いになる。
相手を尊重し距離感を保ち、不器用ながらも丁寧に生活されているのがエピソードが随所にみられる。
無意識のうちに「特定の読み方=イデオロギー」を内面化している、いろいろな解釈の可能性について読みの多様性可能性を追求するテクスト論に興味を持った。
いじめ研究に触れる中で「表情罪」「態度罪」という表現、攻撃の正当化ですごくわかりやすい制裁。体験があるからこそわかる、あの感覚あの場面がありありと浮かぶ。
「人と話して呪いを解こう」これはお守りになりそう。
「他人を適切に嫌いになる作法」他人を無駄に呪わない、他人を厳しい言葉で否定したら、その言葉は規範となって自分を縛る。何度も振り返りたい部分。
ヨシタケシンスケさんの挿絵も途中の漫画も風刺が効いて最高。素敵な小休止になって次に進める。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ヨシタケシンスケ
感想投稿日 : 2021年4月14日
読了日 : 2021年4月14日
本棚登録日 : 2021年4月14日

みんなの感想をみる

コメント 3件

111108さんのコメント
2021/04/15

ベルガモットさん、はじめまして。こんばんは。

私のつたない文章でも「面白かったよ」が伝わったようでうれしいです!
荻上さんのしみる言葉とヨシタケシンスケさんのハズしたイラストの絶妙なバランスがいいですよね。めがねがはずれる装丁も素敵。

☆ベルガモット☆さんのコメント
2021/04/15

111108さん、はじめまして。勝手にお名前出しちゃって失礼しました。 
少しだけ読んだ本がかぶっていたり、短歌の本も紹介されていて魅力的な本棚ですね。
そうそう、「しみる言葉」と「ハズしたイラスト」の絶妙さもよいですし装丁も気に入りました!
これからも楽しみにしています。

111108さんのコメント
2021/04/16

こちらこそ、本棚楽しみにフォローさせてくださいね!

ツイートする