SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

著者 :
  • サンマーク出版 (2012年4月2日発売)
3.49
  • (18)
  • (42)
  • (42)
  • (12)
  • (4)
本棚登録 : 615
感想 : 53
5

【大切なのは「何を書こうか」ではなく、「誰に読んで欲しいか」】


私は本を読んだら、なるべくアウトプットするように心がけている。

[流れ]
①本を読む→②読書アプリで感想を書く

気に入った本は、
③読書ノートを書く→④SNSでアウトプットする


④SNSでアウトプットする、の段階でいつも悩んでいた。
いざアウトプットしようとすると、何をどうやって書けばいいのか分からなくなる。

「とりあえずアウトプットしなきゃ!」とやっつけ感で書いてしまい、「内容が薄い」「いまいち伝わらない」「心が込もっていない」文章になってしまう。

どうしてこうなってしまったのか?
それは「読む人のことを考えてなかったから」だと、この本を読み終わった今なら分かる。

今後SNSで本のアウトプットをするときは、「何を書こうか」ではなく、「誰に読んで欲しいか」を一番に考えて書こうと思う。

この本で紹介されていた、「オンリーユー・ライティング」を実践したいと思った。
これは、「身近な人を誰か一人思い浮かべて書く」という方法だが、身近な人が思い浮かばなければ、質問サイトを参考にしたり、「きっと自分と同じ悩みを持っている人がいるだろうな」と想像し、その人に向けて書いたり・・・
とにかく、「こういう人に読んでもらいたい」と決めてから、書こうと思う。

「オンリーユー・ライティング」で、読んでくれる人にとって「ためになる濃い情報」を発信できたらいいな、と思った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年3月16日
読了日 : 2021年3月16日
本棚登録日 : 2021年3月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする