自分を超える法

  • ダイヤモンド社 (2011年7月23日発売)
3.98
  • (109)
  • (98)
  • (70)
  • (13)
  • (6)
本棚登録 : 1304
感想 : 113
4

若くして起業家としてのキャリアを歩み、数々の失敗を乗り越えながら、今では100を超える企業のオーナーとして、そしてコーチングのトレーナーとしてグローバルに活躍する著者による自己啓発本。

本書は以下の5つの章で構成されている。
・成功の心理学
・お金のつくり方
・リーダーシップを高める
・世界観をつくる
・10倍強くなる文章術

この世でお金を手にする最良の手段は起業であるというのが著者のスタンスであるため、3章以降は企業のリーダーとしての資質についてを特に意識した構成になっている。

私自身はそこまでの願望も野心もないため、本書のターゲットから外れているのだろうが、そのような私が読んでも感銘を受け、日常に応用できると思う心構えや姿勢を本書から随分学びとれた。

特に2章・4章は一企業人としても抑えていて損はない素晴らしい洞察にあふれていた。

また読んでいて著者のパワフルさがびんびんと伝わってくるので、単純に読み物としても非常に面白い。
特に「お金vs戦略」のフレームワークはかなりワクワクした。
こんな生き方、考え方があったのかと、読む前と読んだ後では少し世界の見え方が変わった。

ただ著者の豊富なキャリアによる圧倒的な経験を凝縮した本書を、たったの一読で全て理解できたとは言い難い。
折に触れて読み返し、パワーと洞察を貰いたい本。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2012年1月29日
読了日 : 2012年1月12日
本棚登録日 : 2012年1月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする