あたしたちよくやってる

著者 :
  • 幻冬舎 (2019年3月14日発売)
3.52
  • (26)
  • (46)
  • (62)
  • (12)
  • (4)
本棚登録 : 953
感想 : 71
5

9.

図書館では読みたかった本+偶然出会った本を借りるようにしていて、これは偶然出会った本。
タイトルが気に入って、表紙が気に入って、目次が気に入って、最初の一節「あたしって本当はパンクな女の子だったんだよ」が気に入って借りた本。

奇遇にも最初のショートストーリーが自分と同じ28歳の女の子だったからか、一語一句全てグサグサささってきた。短編とエッセイが交互に織り込まれた構成もめちゃくちゃ良くて、ちょっと泣いた。
2021年マイベストに早くも出会ってしまった。
この本は絶対に買う。私の本棚にいてほしい。

---メモ---

P10 「あなたといると、あたしの中のパンクな女の子が悲鳴を上げるのよ」
P10 007観たい奴がレミゼラブルを観せられるなんてけっこう辛いぜ?
P12 でもいまやあたしは、気まぐれで突飛な衝動を抑え込んで、取り澄ました顔で彼氏の横に立っている。地方新聞社に勤めてるなんて田舎じゃ優良物件だし、けっこうカッコいいし、いい人だし。そしてあたしは、もう二十八歳だ。
P12 もう身の丈に合わないことはしなくなった。夢を見るのをやめ、堅実に生きようとした。
P13 子供を産むのは、なにもしなくても進級できる義務教育みたいなものかと思ってたけど。そうじゃないんだ。そうじゃなかったんだ。
P15 田舎町に住むまともな二十八歳の女は、結婚して子供の一人でも産んで、郊外の建売住宅に住んで家事と子育てに勤しまなきゃいけないから。あたしも、若いころは怖いもの知らずだった。でも希望に満ちていたあのころの夢は破れたのだ。ー本当に?
P17 「あたしは、"こんなはずじゃなかった"って後悔しながら生きたくないの!」
P20 『女の子らしく(#likeagirl)』題された実験ムービーがある。
P21 わざとらしくくねくねして、人の目ばかり気にしてる。とにかくみんな「女の子らしく」と言われると、めちゃくちゃバカにした感じになるのだ。
P21 本物の女の子が信じる「女の子らしさ」と、それ以外の人たちが、いわばフェイクとして認識してしまっているイメージとしての「女の子らしさ」。このズレって、なんなんだろう。
P22 「女の子らしさ」にまとわりついていた偏見や、うちなる差別を自覚する。
P25 「女の子らしく」は女の子を縛る。それを広める勢力へのレジスタンスとして、深い反省と次の世代への希望を込めて、「自分らしく」の肩をどんどん持っていきたい。「女の子らしく」の呪いを解くことができるのは、「自分らしく」しかないのだから。
P27 好きなように生きてるだけで、苦しい。自分らしくあろうとするだけで、なにかと闘うことになる。男とも、女とも。
P34 だけど親友とは、どこかのタイミングで行き別れて、それぞれの人生をはじめなくてはいけなくなる。
P34 ともあれ、その時期が来れば友だちはどこかへ退場し、いちばん親密な他人のポジションは、男性に取って代わられる運命にある。
P40 「あなたも行けばいいのに。なんでこんな薄暗いところにずっといられるの?せっかくの昼休みくらい外の空気吸いたくない?」
P55 女性の自信はその日着ているもので決まる。
P57 年相応にちゃんとした人に見られたいという気持ちを優先させて買ったものは、やっぱりどこか、しっくりこなかった。発見したのは、自分らしいスタイルとは結局、いつも着てしまう服なのだということ。好きな色、ブランド、全体のバランスなどにも、人によってそれぞれ「これが落ち着く」というラインがある。
P58 外を歩くとき、うつむかずにすむようにしておくこと。気分よく出かけられる格好をすること。自信と平常心を与えてくれる装いをすること。だから私たちは、オシャレをせずには生きていけないのだ。誰かのためにではなく、自分のために。
P76 そしてこう気づくのだった。季節の移り変わりにさらなる喜びを与えるのは、着るもの、なんだなぁと。
P103 ていうか、現実感ってなに?現実ってどこにあるの?さわれんの?
P158 女でありながら男の目で、ニキの『ナナ』に眉をひそめてしまっていたということだ。
P158 「男たちも自分が作った世界の犠牲になってる」
P186 《いくら長生きしても、最初の二十年こそ人生の一番長い半分だ》という、イギリスの詩人ロバート・サウジーの名言がある。
P188 ところで、「懐かしい」に相当する言葉は、ドイツ語には存在しないらしい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月12日
読了日 : 2021年2月12日
本棚登録日 : 2021年2月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする