うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

著者 :
  • KADOKAWA (2017年1月19日発売)
3.75
  • (153)
  • (251)
  • (218)
  • (28)
  • (14)
本棚登録 : 2556
感想 : 312
3

 この表紙、この胸に抱いている白いのは何なんだろう?うつに関係あるのかな?なんで、こんなに、ほわ~んとしている感じなの?そんな疑問を持ったのが、この本を読むきっかけになりました。

 読んでみて、この表紙の白いのは、うつの妖怪だったことがわかりました。そして、うつを抜け出し、そしてうつと上手につきあっていることを示した表紙だったんですねぇ…。

 私の周囲にはうつを患っていいる人は…以前にはいたかな、でもどう接したらいいのか、正直わからなかったんですよね…。この作品は漫画で、うつから抜け出した成功体験の数々が掲載されています。漫画だから、わかりやすいです!うつを患ったことがある、身近にうつの方がいる方は共感できると思います。この作品を読めばうつから抜けられるとは言えないけれど、そのヒントにはなるんじゃないかな…。もしかしたら、私だって今後うつを発症するかもしれないし、家族だってわからない…そう考えると、この作品を読めてよかったかなって思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 闘病記関連書籍
感想投稿日 : 2023年9月26日
読了日 : 2023年9月26日
本棚登録日 : 2023年9月26日

みんなの感想をみる

コメント 8件

つくねさんのコメント
2023/09/26

かなさーーん、こんにちは !(^^)!

ほわーーんって可愛らしいのがうつなんですかww
そして上手につきあっていければ妖怪も可愛いですね。
うつヌケって言葉も新鮮です。
どう接したいいのか難しそうだし、自分もいつかかるかわからないし
成功事例は氷山の一角なんだろうし、水面下に蠢いている人はその何十倍もみえそうで、さらにグレーゾーンの人はその何百倍もいそう・・・
てかっ考えてるとさらに滅入ってしまいますね。
うつのセルフチェックしてみたら軽度のうつって判定でしたw
どちらかとゆうと老化が原因だとおもうのですが ( ;∀;)

かなさんのコメント
2023/09/26

しじみさん、こんばんは(^-^)

なんか、うつの妖怪っていっても
表紙のもそうなんだけれど、作中のも
ちょっとだけ可愛く思えるんですよね~
でも、この作者さんもうつヌケできた人だし
今うつで苦しんでいる人たちにとっては
こんなに可愛くはないんでしょうけど…。

セルフチェックしたら、
結構な頻度でうつって判定でそうですよね、
私はセルフチェックするのが、
ちょっと怖かったりします(;´∀`)

つくねさんのコメント
2023/09/27

かなさーーん♪

セルフチェックしたら多分みんな当てはまるような気がしちゃうと思いますねww なんてったってストレス社会で生きてるんですからww
得体のしれない気持ちになんだかの指標があれば納得できちゃって安心できるし対処法もありますしね。 ( `ー´)ノ

かなさんのコメント
2023/09/27

しじみさん、今日もお疲れ様です!

ですよねぇ…セルフチェックしたら
みんな当てはまると思いますよ、ね!
私も当てはまるんだろうなって思うと、なんとなくできない(^-^;
ストレスチェックってあるでしょう?
あれも、私毎年のように引っかかってるんですよねぇ…
だからって、ストレスためないようにはなかなかできない…
でも、ここ最近のストレス解消法は
好きな本を読むこと、かな(^-^)

kuma0504さんのコメント
2023/09/28

かなさん、
今や「労働安全衛生法」により、労働者が50人以上の事業場では毎年1回全ての労働者に対してストレスチェックを実施することが義務付けられています。
ということで「科学的に」、うつだと診断される前に対処できる環境が整えられつつありますす。未だ受けていなかったら、ご主人とかは受けているかもしれないので、聴いてみるかもですね。

かなさんのコメント
2023/09/28

kuma0504さん、こんにちは!ありがとうございます。
先日職場でストレスチェックを受けました。
まだ結果は来てないけれど、毎年結構な頻度でひっかかるんです(-_-;)
医療機関を受診しましょうなるんですけど、
その結果に記されている医療機関は
メンタル方面には疎いと思われる医療機関で…
そこにいくのなら、受診しなくともいいかなって思ってしまうんです(^-^;
今年の結果がどうでるかはわからないので
それをみてから考えます。

でも、きっと私ばかりじゃないと思うんですよねぇ…
ストレスをため込んで、うつになっちゃう…
私は、結構いい加減な性格なんで、
うつにならないでいられるのかもしれません…。

kuma0504さんのコメント
2023/09/28

かなさん、セルフチェックというので、もっと簡易的なものだと思っていました。とりあえず、まともな職場で、良かったです。この義務付けは最近なので、未だやっていない中企業は多いと思うんですよね。

因みに私はいつもかすりもしません。いいんだか、悪いんだか。

かなさんのコメント
2023/09/28

kuma0504さん、
私のコメントの仕方が悪くってすみません…
セルフチェックから
いきなりストレスチェックに転換しちゃって、
わかりにくかったですね…。

一応うちの職場でもストレスチェックは職場検診に合わせて
受けさせてもらえています。
ただ前述したとおり、受診しましょうと結果が出ても
結局受診はできないままなのですよね…。
今年の結果次第ですが、もういいおばさんでもあるので
考えたいとは思ってます(^-^)

kuma0504さんは、ストレスチェック、優秀ですね!
いいことですよ、安心できますもんね(*^^*)

ツイートする