池上彰の 君と考える戦争のない未来 (世界をカエル10代からの羅針盤)

著者 :
  • 理論社 (2021年5月20日発売)
3.84
  • (10)
  • (7)
  • (4)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 150
感想 : 15

戦争とは…
・暴力の一種
・国と国とが軍隊を使って戦うこと
「戦争は政治的交渉の一部であり、従ってまた、それだけで独自に存在するものではない」カール・フォン・クラウゼヴィッツ『戦争論』
戦争のカテゴリーではないが、紛争・内戦・クーデター・革命などがある。

戦争のルール
・戦時国際法
「ジュネーブ条約」(1864)
「ハーグ陸戦条約」(1899)
・攻撃してはいけないもの
・「背信行為」の禁止
・捕虜を人道的に扱う
・「国際刑事裁判所」
・中立国の義務

戦争はどのようにはじまるか
理由…格差、財産、名誉、権威、領土

オリンピック中は戦争禁止
…スポーツで世界平和を。戦争ではなく競い合うスポーツの技を

戦争が民主主義を生んだ。

『女の平和』紀元前411 アテネの喜劇・反戦作品

英雄への憧れ…侵略者か英雄か

宗教戦争
…十字軍運動
イスラム世界では「赤十字」の「十字」にも反発し、「赤新月」が使われている。
…三十年戦争
カトリックとプロテスタント

日本の戦争
…白村江の戦い、元寇、朝鮮出兵、開国、富国強兵、日露戦争、日清戦争、三国干渉。

第一次世界大戦
民族主義…同じ人種で同じ言葉を話し、同じ文化を持って、自分たちは同じ仲間だ、と考えている集団(※一般的に)
毒ガスの使用
スペイン風邪の流行
ソ連誕生
国際連盟

アジア・太平洋戦争
関東軍の暴走・満州事変
「責任を取らせない」←いまだ変わっていない
満州国
盧溝橋事件、南京虐殺事件、重慶爆撃、ノモンハン事件
欧州・第二次世界大戦
「非国民」←どのように生まれた言葉か。
日ソ中立条約
オーストラリアとの戦争
沖縄戦
原爆投下
ポツダム宣言

平和国家の建設
国際連合・国連軍

東西冷戦
朝鮮戦争
平和憲法…?
ベトナム戦争、アフガニスタン侵攻
冷戦終結、ソ連崩壊

核開発競争・軍拡競争
オバマ氏とトランプ氏
「核兵器禁止条約」日本批准せず

どうすれば戦争はなくなるのか
・人道的介入の是非
・PKO
・ ノルウェー
・非暴力の戦い、不服従の戦い
・EU
・ アラブの春
・民族主義は暴走することもある。国民は政治家が嘘をついたとき、見破ることができるか。
・戦争ビジネスの横行
・ジャーナリズムの責任

「私たちの力は微力だが無力ではない」被爆者

〇日本は歴史をもっと学んだほうがよいのではないか。歴史は私たちの教師だと思う。
原爆は2度と被爆者があらわれないように学び、自国の戦争は2度と自分たちが愚かな選択をしないために学ぶべきだと思う。憎まれることも、憎むことも辛い。どうぞ、良い未来を選べる世界になりますように。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 3類:社会科学
感想投稿日 : 2021年7月31日
読了日 : 2021年7月31日
本棚登録日 : 2021年7月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする