CREATE WORK 自分だけのキャリアをつくれる人が入社1年目から大切にしていること

  • SBクリエイティブ (2020年1月22日発売)
3.35
  • (2)
  • (5)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 115
感想 : 8
3

自分だけのキャリアを作れる人とは?
といった視点で、どうやって働いていけば・・・
そして経験を積んでいけばより良いキャリアを
形成していけるのか?といったことを書いています。

全てに対してその通りとは思えませんが、
部分的には共感出来るところもあったので、
そこは自分にも活かしていけたらと思います。

ただ、少し精神論的な側面も多いので、
元々悩んでいる人には難しいかもしれませんね。

【勉強になったこと】
・優秀かどうかの判断ポイントは以下。
 挫折経験があること
 挫折を乗り越えた経験があること

・自分が望む働き方を自己分析する際のポイント
 成長速度
 個別業務のスピード
 業務負荷やタスク量
 役割
 学び
 働き方
 働く場所

・仕事を前進させる3つのステップ
 ①「わかっていること」「わからないこと」を
  切り分ける
 ②「わからないこと」を質問する
 ③時間を取る

・仕事を受けるときは、自分の経験からやれそうな
 レベルから少し背伸びしたレベルに留めること。
 あまりにも未経験なことをやると、時間がかかり
 すぎてしまって上手くいかない。

・働きやすさをつくるヒントは、
  どんなルールがあるのか?
  そのルールは正しいのか?
  そのルールには意味があるのか?
 ということを自分で整理してみること。

・まずは「インパクトが高く、学びが多い仕事」に
 時間と労力を割き、そのうえで「インパクトが高く、
 学びが少ない仕事」「インパクトが低く、学びが
 多い仕事」に取り組んでいくこと。

・良い質問の仕方は「①具体的に、②どこで、⓷何を
 変えて、④どうすれば、うまく出来るようになる?」
 と4つのポイントが入っていること。

・自分らしく働けるようになる4つのステップ
 ①自己認識:自分の価値観を知る
 ②自己開示:自分を知ってもらう
 ③自己表現:自分がやりたいことをやる
 ④自己実現:自分にしか出来ないことを実現する

・一般的なホワイトワーカーは、8時間労働の中で、
 30分しかフロー状態に入れないことが分かっている。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス書(自己啓発)
感想投稿日 : 2020年2月2日
読了日 : 2020年2月2日
本棚登録日 : 2020年2月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする