財布は踊る

著者 :
  • 新潮社 (2022年7月27日発売)
3.50
  • (79)
  • (266)
  • (304)
  • (49)
  • (10)
本棚登録 : 2868
感想 : 251
3

ヴィトンの財布が欲しい!
ハワイに行きたい!
葉月みづほは学生時代から同じ財布を
使っている。
新婚旅行は沖縄だった。夫が、英語が―
パスポートがない!―高い!などと
ぐだぐだ言った。

“爪に火を灯す”この言葉が相応しいか、
みづほは毎月少しずつ貯金を始めた。
そして・・・めでたくハワイ&財布代が貯まった!(おぉ涙ぐましい!)
ハワイから帰り、みづほはハワイで使用した、夫のカードにいやな予感を・・・・・

この本は連作短編だった。
ナントカ商法、詐欺、奨学金返済難民
株、投資信託 etc. この本には、お金にまつわることが沢山詰まっている。

私もそろそろ新しい財布が欲しくなって
きた。カードが6枚位入って、小銭も
たっぷり入るものがいい。500円玉が
入っていると嬉しいような、幸せな気分
になるのは何故だろう?
5円玉、50円玉には穴があいている。
これは、世界的に珍しいという。

原田ひ香さん、これで2冊読んだ。
お金に関するレビューは苦手だ。
そして、みづほの先行きが気になる!
財布は彷徨う!

2022、10、15 読了

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年10月16日
読了日 : 2022年10月15日
本棚登録日 : 2022年10月16日

みんなの感想をみる

コメント 3件

ポプラ並木さんのコメント
2022/10/19

アールグレイさん、お久しぶりです。原田ひ香さん、数冊読んでいますが、面白いですよね。このお話しは宮部みゆき、長い長い殺人と似ているのかな?って読んでいないけど想像しています。https://www.hulu.jp/nagai-nagai-satsujin/?cmp=10305&waad=Pz2TQMZt&yclid=YSS.1001008483.EAIaIQobChMIhrTakbLr-gIVCVdgCh0fjA3NEAAYASAAEgIRNPD_BwE
お金がらみの内容は苦手?そうか~ポアロシリーズを読んで似て、殺人の動機の3分の2がおかねがらみだそうです。意外と多いね。では~

アールグレイさんのコメント
2022/10/19

ポプラさん(^_^)/
コメントありがとう!

この話に殺人事件はありません
――ネタバレコーナー――
殺人事件はありません。
1話で貯めたお金でハワイへ行きましたが、夫のカード支払いで借金が発覚します!主人公みづほはせっかく買った財布をメルカリへ。そして財布はあちこちへ彷徨うのです。
私は今、図書館本と戦っています!こんなにブ厚い本だとは・・・・
アア~っ!!!

ポプラ並木さんのコメント
2024/03/04

アールグレイさん
読みましたよ!
殺人はなかったですね(^^♪
でもお金がらみでの人間関係の闇、日本社会の闇が見えました。
契約社員、派遣社員だから何なんだ!!仕事内容はかわらないだろ!って憤りを感じました。
みづほの旦那がアホすぎて、イライラしたけど、原田ひ香さんの作品はいつもリーダビリティ抜群ですね。

ツイートする