エースと呼ばれる人は何をしているのか

著者 :
  • サンマーク出版 (2014年6月2日発売)
3.50
  • (28)
  • (50)
  • (63)
  • (15)
  • (5)
本棚登録 : 661
感想 : 75
4

モーニング娘。やAKB48の振り付けを行っていた著者が
身近で見たアイドルのそれもエースやセンターと呼ばれる人の考え方や行動の共通点をみつけ、それがエースやセンターとへと繋がっているかと言う事を書いた本。

アイドルや芸能界と言うと、ビジネスと同じ土俵で考える事は間違っていると思う人もいると思うが、自分は著者と同じように、天井の無い世界で突き抜ける人と言う事で非常に興味を持って読んだ。

この中でエースと呼ばれる人の考え方や習慣は3つしかないと言っている。
・自己を確立し: 自分が何を目指していて、そのために今何をすればいいのかを明確にする。
・自信を持ち: 核となる強みを一つでも持っている人はそれをよりどころにして様々な困難を乗り越えられる。
・前に向かって進む: 前向きに考え行動できるひとことは他のどんな弱点を補って余りあるほどの強みになる。

また実践のベースとして理解、行動、習慣化が必要と言っている事も納得できた。

その他元気になるような言葉が多かった。
・仲間を意識すればするほど成長しない
 一緒にレッスンを受けている仲間の目を気にしてしまう思考がエースの大敵。
・エースが持つべき良いプライドとは、自分を高みにおいてそれに責任を持つ
・悪いプライドは自己防衛のためのプライドです。
・追いかける夢の大きさがそのまま意志の強さに繋がるのです。その意志の強さ事が結果を生むのです。
・底力そのものは誰でも備わっている。どんな人でもギリギリまで追い込まれれば底力が出てきます。
・見えない努力程見返りは形となって現れる
・短所を認め、それを克服したいと意識し始めた瞬間から、人は前向きな「正しい努力」を始める
・蘭書を自覚してそれを受け入れてしまう事と、「私はこうだから仕方がない」と開き直る事は全く異なる。
・自信をはぐくむ事も大切ですが、危機感を持つ努力も忘れないでほしい。
・与えられた時間をただ過ごすのではなく、与えられた時間の枠を意識してコントロールする習慣を身につける事
・謙虚にふるまいながらも遠慮はしない。気を遣うより、気を遣わせるな。
・相談や質問する事は悪い事ではない。しかし安易に他人の答えを求めるのではなく、まず自分で考え抜いたうえで相談するのであればどんな上司も歓迎する。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス
感想投稿日 : 2015年5月20日
読了日 : 2015年12月6日
本棚登録日 : 2015年5月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする