クレヨン王国の十二か月 (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2006年9月16日発売)
3.60
  • (20)
  • (14)
  • (44)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 201
感想 : 30
4

こどもの頃、初めて読んだ青い鳥文庫がこの作品。
なんだかんだでシリーズは半分近く持っているけれど、いちばん好きで何度も読んだのはやはり一冊目のこの作品。

その完全版を古本屋さんで見つけ、
「えー、こんなの出てたんだ!っていうか、青い鳥のはカットされてたんだ?!」
と驚いて迷わずレジへ。
その数日後、福永令三氏の訃報が…。
すぐに読むつもりでそばに置いていたけれど、なんだかしんみりしてしまってなかなか開けなかったのをやっと読んだ。


シルバー王妃の12個の悪い癖がなおるまで帰らないと家出してしまったゴールデン王様。
一年以内にお城に戻らなければ、世界は色を失い滅びてしまう。
12人(12色)のクレヨン大臣の相談を聞いてしまった人間の女の子ユカは王様を探す旅に出るシルバー王妃のお供をすることになる。

シルバー王妃は12個の悪い癖を全く悪いとは思っておらず、反省するどころか反論する。
「なんでもほしがるのは?」「フォードは自動車がほしいから自動車を作ったのよ」
「お菓子しか食べないのは?」「ライオンだってリンゴは食べないわ」
「意地っぱりなのは?」「自己主張が強いといってちょうだい」
「うたがい深いのは?」「バカでない証拠」
すべてこの調子。こども心にシルバー王妃の口の減らなさにあきれたものだ。

12色がそれぞれ治めている12ヶ月の町を王様を探して旅するうちに、悪い癖のせいでトラブルに巻き込まれたり、人のフリ見て我がフリ・・・だったりで、少しずつ変わっていく王妃。
こどものユカのほうがよほどしっかりしていて、大人の王妃が悪い癖をなおしていくのが、こどもの頃おもしろく感じた理由かもしれない。
それぞれの町のイメージカラーでいっぱいの光景や歌われる歌などは、大人になった今読んでもとても楽しい。

シルバー王妃の12の悪い癖は、自分にも身に覚えのあるものも少なくないのだけど、昔も今もまっっったく縁のないことがひとつ。
「お化粧3時間」!


読み終わってから積んでいる本の山に新刊で買った帯つきぴかぴかの同じ本を見つけた。
見たとたん、買ったときの記憶がよみがえる。
本屋さん新刊のコーナーでやはり「青い鳥のってカットされてたの?!完全版!これは買わなきゃー」と迷わずレジへ持って行ったんだった…。

同じような経緯で重なって購入した本が入っている紙袋に古本屋さんで買ったほうを、そっと加えた。紙袋はそろそろいっぱいになる。
これは、きっとこの先もなおらないわたしの悪い癖だなぁ……。
(悪癖というよりトシのせい?というのは悲しくなるので考えずにいようっと)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: は行の作家(国内)
感想投稿日 : 2013年3月15日
読了日 : 2013年3月14日
本棚登録日 : 2013年3月15日

みんなの感想をみる

コメント 2件

山本 あやさんのコメント
2013/03/16

クレヨン王国の十二か月

九月猫さん、こんにちはー♡

私もクレヨン王国読んでましたーー!!
古い装丁バージョンも淡いクレヨンの世界で
かわいかったですよね~[*´▽`*]
クレヨン王国の十二か月が大好きでした♡

完全版ってファンにとってたまらないですよねっ。
ほんとの完全版を原文で読むとなると大変だから
なかなか難しいけど、日本語版でも童話シリーズも
ちゃんと完全版で読みたいですよね~[*Ü*]

クレヨンで絵を毎日描いてるので
ますます読みたい熱がっ♡ステキなきっかけを
九月猫さんにもらいましたーっ。
私もぜひ少しずつまた揃えてみますーっ[*・ー・*]

九月猫さんのコメント
2013/03/16

あやさん、こんにちはっ♪

わぁ、あやさんも読んでたんですか『クレヨン王国』!
そうそう!青い鳥文庫のほうの装丁もすごく
ふんわりして可愛かったですよねぇ(*´∇`*)
大人になってから買い足した作品は積んであるので
堀り出して読みたいなー、持ってないのも揃えたいなーと思ってます♪

完全版とか限定版とか・・・すっっごく弱いです(笑)
お菓子でも「期間限定」って書いてると踊らされてる~と思いながらも
つい買っちゃったり(;^_^A

本当は原文で読めるといいんですけどねー、翻訳モノ。
訳でぜんぜん雰囲気違ってきますものね。
『星の王子さま』が版権切れでいろんな方の訳が出たときは
たぶん全て買ったのですけど、
『オズ』も完訳版や江國さんバージョンなんてあるんですね!
そちらもチェックしなきゃっ。

わたしのほうこそ、あやさんにステキな情報をいただいて、
いろいろ読みたい熱があがりまくりですっ☆

ツイートする