健康で文化的な最低限度の生活 (4) (ビッグコミックス)

著者 :
  • 小学館 (2016年8月30日発売)
3.96
  • (30)
  • (54)
  • (23)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 533
感想 : 34
4

表紙が桃浜さんだったので、いつもの幕間短編はてっきり彼女かと思いきや、主人公義経の祖母のお葬式のお話でした。そうだね、仕事によって世間のいろんな事が見えてくるという事は確かにある。

さて、前半は「扶養紹介」編です。生活保護に扶養紹介は付き物である。これがあるがために生活保護申請をしない人もたくさんいる。

今回、問題の青年は扶養紹介があるのを知らないで申請したのだろう。父親は医者であり、扶養能力があり、かつ扶養意欲があった。普通はその時点で生活保護は支給されない。しかし、青年は父親が来たことを知ってパニックを起こし、ある「事故」を起こす。

どんな事故か、なぜ起こしたのかは書かないが、結果的に青年の保護支給は決定された。生活保護は本当に最後の最後のセーフティネットなのだ。今回はホントにたまたまあの事故が未遂に済んで良かった。しかし、ベテランの半田さんでさえ、事前に青年の事情が分かることはむつかしかっただろうと言う。そもそも青年がもう少し強くて、事故を起こそうとしなかったら、結果的にもっと悲惨な事が起きていたのかもしれない。

生活保護の世界は、(繰り返しになるけれども)最後のセーフティネットなのだという事が、ギリギリのネットなのだ、という事がよく分かる事例だった。

だから、私はネットの世界で生活保護にたいして無責任なことを繰り返し発言する人たちが嫌で嫌でたまらない。

2016年10月10日読了

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: か行 フィクション
感想投稿日 : 2016年10月16日
読了日 : 2016年10月16日
本棚登録日 : 2016年10月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする