おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ)

  • 童心社 (1974年11月1日発売)
3.97
  • (458)
  • (300)
  • (398)
  • (27)
  • (14)
本棚登録 : 4719
感想 : 429
5

 「ロボットカミイ」の古田足日さんと、元気いっぱいの子どもたちを鉛筆画で微笑ましく描いた、田畑精一さんのコンビによる、1974年作の、子どもたちの素敵な想像力が生み出した冒険の面白さは、今読んでも変わらないワクワク感でいっぱいである。

 タイトルは記憶にあったので、おそらく私も幼い頃に読んでいるはずが、全く覚えておらず、改めて読んでみると、教育上の問題として、今の時代には引っかかりそうな可能性もあるとは思うが、それでも、表紙裏のカバーの折り返しに、著者二人の当時の住所が掲載されていたりと、プライバシー権の侵害として、今ならばまずあり得ない、当時は平和な世の中だったんだなと思う。

 だから、そうした当時の雰囲気を加味してというのもあると感じ、確かに押し入れに閉じ込めるというのは、いくら悪いことをしたとしても、ちょっとやり過ぎなのではと思うのだが、問題はそれに対して、実際に子どもがどう感じたかだと私は思うし、先生も決してやりたくてやっているわけでは無いのは、本書の文章からも分かるように、昼寝中に走り回れば、子どものお腹を踏んづけて破裂させてしまうような重大事故の可能性もあるし、『ごめんねと言ってくれて良かった』という、先生の本音からもそれを感じられて、改めて先生って大変な仕事だと思う。

 そして、ここでの冒険者となる、「さとちゃん」と「あーくん」は、そんな押し入れの暗闇や、その後の冒険に於いて、何度も挫けそうになるが、そうした諦めが訪れそうになる度に対抗できたのは、暗闇の中でもしっかりと感じ取れるお互いの存在で、それを具現化したのが手を握ることであり、この手を握るという行為自体にも、勇気や安心感、一人で出来ないことも二人ならば、といった様々な意味が感じ取れて、これを実感することで初めて、押し入れが上の段と下の段に分けられている設定にも、納得するわけである。

 更に、二人を励ますきっかけとなったのが、あーくんのミニカーとデゴイチであり、最初、さとちゃんが勝手にミニカーを持ち出したときこそ、腹を立てたものの、その後、押し入れの中で「さっきはごめんね」と、さとちゃんが返してくれたとき、初めてお互いに手と手が触れた、これがあーくんには、とても救いになったのであろうことは、上記の内容からも分かるように、あーくんにとっては、それだけ、さとちゃんが同じ押し入れにいてくれることが、とても心強く感じられた。だから、デゴイチをさとちゃんに貸したのである。

 そして、本書最大の読み所である、子どもたちの想像力の世界は、そのミニカーとデゴイチと押し入れの暗闇があれば十分なのであり、それらが生み出した世界が、どれだけ素晴らしいのかは、田畑精一さんの数少ないカラーの絵が証明しており、それまで、ずっとモノクロの絵が続いてきたから、その鮮やかさは尚更であるし、しかもその泣きたくなるような、ハッとさせられる夜の切なさと美しさには、全く子どもに媚びていない理屈では無く感覚で捉えられる、ありのままの輝きがあり、そこには、それだけ子どもの想像力は素晴らしいのだと、田畑さんが言っているようにも思われたのが、私にとって、何よりも印象深かった。

 また、その印象は、大人になって読んだことで、初めて感じ取れたことから、子どもの頃に読むことと、大人になってから絵本を読むことでは、全く感じ取れるものが異なることに気付くことが出来たことにより、大人になって絵本を読む意義を、改めて実感出来た喜びも、私の中ではとても大きかったし、世代毎に異なる印象を抱ける作品というのは、それだけ、作品に深みがある裏返しでもあるのだと思う。

 それから、気になる冒険の展開であるが、これがまた、現実味に富んだ臨場感溢れる舞台(田畑さんの、精密な高速道路の絵が雰囲気抜群)でありながら、何をしてくるか分からないキャラクターとの、先の読めない展開に、却って、ハラハラドキドキさせられて、いったい二人はどうなるんだとページを捲る手が止まらなかった、その面白さには、冒険を通して、人間としても一回り成長した二人の姿があり、それを讃えるような田畑さんのやわらかいカラーの星の絵に癒され、更には、苦手なものも好きなものに変わるかもしれない素敵な可能性も教えてくれた、物語としてのまとまりも素晴らしく、本書が今でも読み続けられている普遍的名作であることにも納得の、子どもが自分たちだけで道を切り開いていく爽やかさも魅力の、希望の絵本である。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本
感想投稿日 : 2024年1月22日
読了日 : 2024年1月22日
本棚登録日 : 2024年1月22日

みんなの感想をみる

コメント 4件

傍らに珈琲を。さんのコメント
2024/01/25

たださん、こんばんは~
懐かしいです、この絵本!
子供の頃に住んでいた家の近くに図書室があって、何度も何度も借りた絵本の1つです。
でも私も内容はすっかり忘れていたようです。
レビューを拝見して、あれ?そんな本だったのかー!と思いました 笑
子供心に"おしいれ"、"ぼうけん"のワードに惹かれたのかもしれません。

たださんのコメント
2024/01/25

傍らに珈琲を。さん、こんばんは~
コメントありがとうございます(^^)

私も、せいぜい押し入れの中を探検するくらいの印象だったのが、読んでみたらびっくりの、その和製ファンタジーは、海外でも充分通用するような面白さでしたが、そこには、古田足日さんと田畑精一さんの、1970年代当時から、子どもの想像力の素晴らしさを信じていた、その真剣さが見事に形となって表れたようで、改めて、こんな素敵な作品だったのだなと、感動いたしました。

それから『ワードに惹かれたのかも』、分かるような気がします。
確かに、“おしいれ”、“ぼうけん”の、「その二つが合わさると、どうなるのかな?」って、ワクワクさせるものがありますし、何度も借りられたのも、きっと、それだけの魅力があったからだと思いますよ。

Manideさんのコメント
2024/02/03

たださん、こんにちは。

この作品は、ほんと懐かしいです。
イラストにインパクトあって、忘れられないです。

とうじ、お化けとか怖くて、押し入れをとても恐れていたのを覚えています。
懐かしいな〜(^^)

たださんのコメント
2024/02/04

Manideさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(^^)

押し入れの印象、私の子どもの頃もそんな感じでしたが、一度だけ試しに中に入ってみたことがありまして、当然昼間ですが、その時、何を感じたのかまでは覚えてなくて、怖いもの見たさというのもあったのだと思います。

本書の場合、子どもたちや先生の絵に昭和の雰囲気があり、モノクロなのが却って、怖さを醸し出しているようですし、先生が演じたあれの存在もあって、忘れられないものも分かるような気がいたします。
その中でも、カラーの絵があれだけ美しかったのには衝撃を受けまして、おそらく大人になって読んだことで、見えないものが見えてきたのか、子どもたちの頭に描く想像の世界の素晴らしさを、改めて教えてくれた気がした、そんな大人が本気になって描いた緻密な世界観も、インパクトを与えたのかもしれませんね。

ツイートする