黒猫の回帰あるいは千夜航路 (ハヤカワ文庫 JA モ 5-6)

著者 :
  • 早川書房 (2017年9月21日発売)
4.25
  • (25)
  • (23)
  • (7)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 276
感想 : 17
5

黒猫シリーズ第6弾の連作短編集。
本作も面白かったです。
シリーズ1作目の『黒猫の遊歩あるいは美学講義』に登場したミナモさん、黒猫の姉の冷花さんがメインの話もあり、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

お気に入り作品は『戯曲のない夜の表現技法』と『男と箱と最後の晩餐』。
『戯曲の〜』はしっとりとしていて、心に沁み渡りました。
『男と箱と〜』カニバリズムを想像してしまい、ドキドキしながら読むことに…。モチーフのポオ作品『長方形の箱』はどういう結末になっているのかも気になってます。
『空飛ぶ絨毯』は私には少し難解でした。

黒猫さんの付き人さんへの気持ち(愛情表現?)はとても分かりにくいけど、エピローグで漸くはっきりしました。しかし、第二話のラストがこういうことだったのか!作者にいい意味で騙されました。

掌編も良かったです。黒猫、付き人の子供時代の様子、2人の束の間の交流を匂わせる表現が良かったです。

シリーズを通して、著者の幅広い知識に脱帽です。美学とは全く縁がないので、1作目『〜遊歩あるいは美学講義』は最初読むのに苦戦しましたが、慣れてきたら面白くて。知らないワードで気になるものは調べたりして、美学関連の知識をお裾分けしてもらえたことに感謝です。

シリーズの既刊書を読み切ってしまって寂しいです。本作は第1期完結篇という位置付けらしいので、第2期が読める日を心待ちにしてます。

余談ですが、遂に最後まで黒猫と付き人の名前が明かされなかったですね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 日本文学
感想投稿日 : 2018年9月11日
読了日 : 2018年9月13日
本棚登録日 : 2018年9月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする